歴史の道 歩き旅 藤田朋子 坂本龍馬ゆかりの地、長崎から平戸までを歩き旅

『歴史の道 歩き旅』(れきしのみち あるきたび)は、2016年4月4日から2017年3月31日までテレビ東京で放送された紀行番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月9日(木) 7:30~ 8:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

藤田朋子の坂本龍馬の足跡を辿りながら、長崎の絶品の名物料理と海の幸を紹介する。佐世保をスタートし、平戸までの歩き旅。

キーワード
坂本龍馬
佐世保(長崎)
平戸(長崎)

没後150年 坂本龍馬の足跡と異国文化を巡る旅 (バラエティ/情報)
07:31~

長崎県佐世保市は軍港の街として発展してきた。

藤田朋子はとんねる横丁という商店街を訪れた。この商店街は防空壕をそのまま利用している。本田蒲鉾店の中を案内してもらうと、防空壕の現物がまだ残っていた。夏は涼しく、冬はあたたかい防空壕は蒲鉾作りに適しているという。

キーワード
世保市(長崎)
佐世保(長崎)
とんねる横丁
本田蒲鉾店

没後150年 坂本龍馬の足跡と異国文化を巡る旅 (バラエティ/情報)
07:50~

平戸海上ホテルの絶景露天風呂を堪能する。室内は全室オーシャンビュー。1泊2食つきで18,360円~。水族館大浴場も完備している。

風呂の後は夕食。柑橘を食べさせたタイやブリが夕食では振る舞われる。魚の臭みも少なく身も厚い刺し身や田楽を頂いた。

このあと「ご当地ひらめ料理が登場!」

キーワード
平戸海上ホテル
1泊2食付き

エンディング (その他)
07:57~

「歴史の道 歩き旅」の次回予告。明日も平戸を歩き旅。460年続く砂糖たっぷりのお菓子とは。

キーワード
平戸(長崎)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送