モーニングチャージ! 2016年9月1日放送回

放送日 2016年9月1日(木) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

コンビニ総菜競争が加熱している。ファミリーマートでは総菜メニューを約2倍に増やす予定で、容器をパックに変更を始めた。パック容器は鮮度や風味は増すが賞味期限は短くなるという短所もある。この日あったマカロニサラダとひじき煮は3週間以上も短くなっていた。広報室 寺崎将人さんはその日の食卓に使うことを想定していると説明した。ファミリーマートは総菜の鮮度で差別化を図ろうとしている。ローソンは種類の豊富さが強みだ。広報室 竹元裕貴さんは総菜を買いにくる主婦やシニアが増えているとコメントした。ローソンは総菜の品ぞろえで勝負する。セブン-イレブンは焼きハンバーグ和風ソース、プレミアム豚の生姜焼きなど、オリジナル商品の高級化を狙っている。

テリー伊藤と佐藤智恵はコンビニの総菜はいずれスーパーの味になるのではとコメントそた。

キーワード
ファミリーマート
寺崎将人さん
ローソン
竹元裕貴さん
セブン-イレブン
マカロニサラダ
ひじき煮
焼きハンバーグ和風ソース
プレミアム豚の生姜焼き

ニュース (ニュース)
06:44~

「東京五輪エンブレム」が映り込んだ。

東京都 小池知事は築地市場の豊洲新市場への移転を延期すると発表した。延期の理由は安全性への懸念・費用の増大・情報公開の不足の3点をあげた。新たな移転時期は地下水のモニタリング調査の結果が出る17年1月以降に判断するとしている。

ファミリーマートとユニーがきょう統合され、ユニー・ファミリーマートホールディングとなった。この統合によりコンビニ店舗数は国内2位となった。ユニー・ファミリーマートホールディングスは不採算の約1000店舗を整理し「ファミリーマート」に一本化するなど、コンビニ事業の成長を加速させる一方、不振事業の立て直しを進める。

健康志向を受けた“サラダビジネス”が活況を呈している。東京・武蔵野市のわたしのサラダ製作所では、野菜を同じような大きさに小さく切ったサラダ「チョップドサラダ」が食べられる。またサイバーエージェント(東京・渋谷区)は1日に必要とされる野菜摂取量の約3分の1を補う“朝ベジ”を導入した。

映画「シン・ゴジラ」好調で東宝の株価が上昇したと報じられた。興行収入は累計53億円に達し、業績見直しの上振れ幅の期待が高まった。一方東映の株価は15年3月以来の安値をつけた。映画「ONE PIECE FILM GOLD」の興行収入がヒット作の目安30億円を超える累計47億円に達したが、前作の成績には及ばない見込みとのこと(日本経済新聞)。

きのう東京・千代田区で日用品の見本市が開幕した。中でも一般の人が発明した商品が目を引いた。小清水隆二三発明のリュック用通気パッドはリュックと背中に風を入れるようにしたもので、背中に汗をかかないようになるというもの。

主婦目線で大ヒットした商品にはアクトリおとしふた、洗濯機の糸くず取り具などがある。前者は100万円で権利譲渡、後者は特許料3億円となった。商品化するには発明学会などに相談する。コンクールや企業などに応募するなどの方法がある。テリー伊藤は学校で発明の授業があるといいと話した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
小池知事
築地市場
豊洲新市場
ユニー・ファミリーマートホールディングス
ユニー
ファミリーマート
わたしのサラダ製作所
チョップドサラダ
サイバーエージェント
武蔵野市(東京)
渋谷(東京)
シン・ゴジラ
東宝
ONE PIECE FILM GOLD
東映
日本経済新聞
千代田区(東京)
小清水隆二さん
発明学会

特集 (バラエティ/情報)
06:50~

今回のテーマはここまで来た!!ネット通販革命!!

ジェイアイエヌ 東京本社で在田正弘さんが「JINSバーチャルフィット」を紹介した。スマートフォンでメガネが試着できるアプリ。3000種類の試着が可能である。

東京・新宿区 メイキップでは試着ができるアプリを提供している。メイキップ社長 柄本真吾さんは洋服以外にも靴や下着、バッグも視野に入れていると語った。

このあと 驚きのネット通販登場!?

キーワード
ジェイアイエヌ
JINSバーチャルフィット
在田正弘さん
メイキップ
柄本真吾さん
新宿区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
06:57~

「ルムコ」というアプリの体験会が行われていた。登録されているインテリアブランドのカタログをスマホで読み取り家具を置きたい場所にドラッグすると原寸大の家具が表示される。実際に部屋に置けるかどうかが画面を通して確認できる。現在14ブランド30万点以上の商品が対応している。

出演者は「確かに家具はショールームと家で見るのではサイズ感が違う」「色も他の家具と合わせて試せる」「アメリカではカスタマーサ-ビスやサイズや素材に対するコメントが充実している」などとコメントした。

キーワード
ルムコ
無印良品
フランフラン
リビングスタイル
アメリカ
米コロンビア大学経営大学院
ハーバードでいちばん人気の国・日本

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:01~

このあとTOP3を発表。

東急ハンズの防災グッズ売れ行きランキング10位から4位を一覧で発表。4位は手で自由自在に曲げることができる「曲げロックU」。食器棚の扉を固定することができ大きな揺れがきた時に皿などが棚から飛び出すことを防ぐ。

東急ハンズ「防災グッズ売れ行き」ランキング(食品を除く) 4位:曲げロックU 5位:防災リバーシブルブランケット 6位:LEDヘッドライト DOP-HD053 7位:LEDカラーアルミライト DOP-EP301 8位:備蓄ラジオ ECO-5 9位:簡単湯沸かし器POT 10位:アルミホイッスル IDカード付き

キーワード
東急ハンズ
「防災グッズ売れ行き」ランキング
曲げロックU

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:04~

きょうの全国の天気予報が流れた。

ネットもテレ東キャンペーン&VOD 特集を毎週金曜に無料配信!

東急ハンズの防災グッズ売れ行きランキングを発表。3位は災害時水が使えない時に重宝する「水のいらないシャンプー」。2位は非常時に欠かせない水を保管できる「防災用折りたたみタンク」。1位は「非常用トイレの凝固剤」

東急ハンズ「防災グッズ売れ行き」ランキング(食品を除く) 1位:非常用トイレの凝固剤 2位:防災用折りたたみタンク 3位:水のいらないシャンプー 4位:曲げロックU 5位:防災リバーシブルブランケット 6位:LEDヘッドライト DOP-HD053 7位:LEDカラーアルミライト DOP-EP301 8位:備蓄ラジオ ECO-5 9位:簡単湯沸かし器POT 10位:アルミホイッスル IDカード付き

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
VOD
東急ハンズ
「防災グッズ売れ行き」ランキング
水のいらないシャンプー
防災用折りたたみタンク
非常用トイレの凝固剤
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送