モーニングチャージ! 【繁盛カレー店…秘密はヤドカリ?】

放送日 2016年8月4日(木) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

今月から全国約600書店で先月号の雑誌などを100円分値下げするキャンペーンがはじまった。雑誌の販売額は年々減少傾向になっていて、2015年の雑誌の販売額は前年比の8.4%減り、減少率は過去最大となっている。さらにきのうからアマゾンの読み放題サービスがはじまり出版業界にとって厳しい状況となっている。このキャンペーンは100円分は出版社が負担する仕組みとなっており、ハースト婦人画報社は「値下げ重視ではなく長く売っていくのが目的」とコメント。日本出版販売は「本というコンテンツがなくならない事が一番大事」と話した。

スタジオトークでテリー伊藤は「スーパーだと夕方安くなるからその感覚でいったら逆に遅いくらい。旅行とか車関係なんか毎週だされても古くならないからいいと思う」と話した。ゲストの佐藤智恵は「業界全体で取り組んでいくのはすごく重要。長く売っていかないといけないので季節ものの雑誌は減っていくでしょうね」とコメントした。

キーワード
よむよむ草加谷塚駅前店
アマゾン
ハースト婦人画報社
日本出版販売
草加市(埼玉)
港区(東京)
電子書籍

ニュース (ニュース)
06:43~

IOCは野球やソフトボールなど5競技18種目を東京五輪の種目に追加することを正式に決定した。今回初めて採用されたのは空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンの4競技16種目。また野球とソフトボールは北京オリンピック以来3大会ぶりに復帰した。

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが映った。

「糖業五輪 追加種目決定!期待する種目は?」というテロップ表示。

東京五輪の追加種目に野球とソフトボールが正式に決定した。また今回初めて採用されたのは空手・スケートボード・スポーツクライミング・サーフィンとなった。テリー伊藤は「お金のかかるスポーツが増えた。サーフィンなんか海がないとできないからアフリカの内陸とかは可哀想だなと思った」とコメント。経済効果についてゲストの佐藤智恵は「スケートボードとか若者に速急するビジネスはスポンサーがつきやすいから東京でやったとしてもガッツリ広告収入が入る」とコメントした。

第3次安倍再改造内閣がきのう発足された。今回の改造内閣では安倍首相の側近として世耕弘成氏が経済産業大臣として就任された他、防衛大臣には稲田朋美氏が就任した。女性の防衛大臣は史上2人目となる。

出光興産と昭和シェル石油の合併をめぐり創業家と経営陣の対立が続いている。創業家側はきのう昭和シェル株の40万株を取得したと発表した。これにより経営陣側がこれまでの予定通り昭和シェル株の33.3%を取得するとTOB実施義務が発生するため合併計画が難しくなるという。

資源エネルギー庁がきのう発表した1日時点のレギュラーガソリンの平均小売価格は1リットル122.1円となり5週連続で値下がりした。原油価格の下落も影響しているという。

きのうから新宿タカシマヤで百貨店では初めてとなるロボットの展示会が開かれた。会場にはおよそ100体のロボットが集まり、楽しさや癒やしを得られるロボットの他に介護で活躍するロボットも集まった。約30種類のロボットが購入可能となっている。

キーワード
バッハ会長
森会長
武藤事務総長
熊崎コミッショナー
IOC
大会組織委
東京五輪
野球
ソフトボール
空手
スケートボード
スポーツクライミング
サーフィン
リオデジャネイロ(ブラジル)
港区(東京)
東京オリンピック
東京パラリンピック
五輪エンブレム
北京五輪
安倍首相
第3次安倍再改造内閣
世耕弘成氏
稲田朋美氏
総理官邸
出光興産
昭和シェル石油
TOB
資源エネルギー庁
レギュラーガソリン
世田谷区(東京)
シンエネ エクスプレス八幡山SS
新宿タカシマヤ
ロボット

特集 (バラエティ/情報)
06:50~

サミット西永福店で人気があるのは産直野菜コーナー。お客さんは値段が安く、新鮮で美味しいと話した。野菜版のヤドカリビジネスの全貌とは?

今日のテーマは他人の店で営業するヤドカリビジネス。お店を借りるビジネスの全貌を特集。

大阪の飲食業界で異変が起きている。大阪市のおでん◯では居酒屋のオープンしていない日中の時間を間借りしてカレー屋を営業している。自分では店舗を持たず間借りして営業するヤドカリビジネスの初期費用は約1万円で場所外は格安だという。

大阪市のおでん◯では居酒屋のオープンしていない日中の時間を間借りしてカレー屋を営業している。自分では店舗を持たず間借りして営業するヤドカリビジネスの初期費用は約1万円で場所外は格安だという。おでん◯のオーナーは夜だけやっていてはもったいないからと話した。大阪ではヤドカリ系のカレーがブームとなっているという。ヤドカリ系の店主の多くは独立を目指しており、ヤドカリは独立への登竜門となっている。

キーワード
杉並区(東京)
サミット西永福店
ヤドカリビジネス
大阪市西区(大阪)
おでん◯
はらいそスペシャル
大阪市北区(大阪)
ハルカリ

特集 (バラエティ/情報)
06:56~

サミット西永福店では通常の野菜売り場とは別にある、産直野菜コーナーが人気がある。産直野菜コーナーの方が値段が安い。この野菜コーナーは農業総合研究所が間借りしている。スーパー側は産直野菜により全体的な客数が増えれば、他の商品も知ってもらえるチャンスになるという。スーパーだけでなく農家も得する仕組みになっている。契約農家の川島さんが収獲していたのは短根ごぼう。形が悪いものも多く、値段がつかないこともあるという。しかし農総研の集荷場ではどんな野菜でも持ち込め、販売価格は農家が決める。川島さんは売り上げも上がり助かっているとのこと。農総研のヤドカリビジネスは契約農家は5000以上で売り上げは約40億円。

テリー伊藤さんは世田谷のコンビニも野菜がたくさんある。渋谷で友人が夜は家具屋をやっているが、昼はパンケーキ屋を学生にやらせている。築地でも日曜は休みだが、シャッターの閉まっている前で干物とか燻製などを売っているとのこと。佐藤智恵さんはヤドカリビジネスはシェアリングエコノミーで、今は車も宿泊施設もシェアするビジネスが増えている。日本はもったいない精神があるから、日本独自のシェアリングエコノミーが生まれてくると思っているとのこと。

キーワード
農業総合研究所
にんじん
じゃがいも
杉並区(東京)
多古町(千葉)
短根ごぼう
ミニトマト
品川区(東京)
世田谷(東京)
渋谷(東京)
築地(東京)
シェアリングエコノミー
サミット 西永福店

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:01~

「雑誌の平均印刷部数」ランキング(1号あたり)。10位サンキュ!、9位ESSE、8位女性セブン、7位女性自身、6位週刊ポスト。

「雑誌の平均印刷部数」ランキング(1号あたり) 、5位は文藝春秋、4位は週刊現代。

キーワード
サンキュ!
ESSE
女性セブン
女性自身
週刊ポスト
雑誌の平均印刷部数ランキング
文藝春秋
週刊現代

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:03~

きょうの全国の天気予報が流れた。

ネットもテレ東キャンペーン&VOD 特集を毎週金曜に無料配信!

「雑誌の平均印刷部数」ランキング(1号あたり)、3位は週刊新潮、2位は家の光、1位は週刊文春。

JAの雑誌の家の光を紹介。エダマメの写真などを紹介した。

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
VOD
雑誌の平均印刷部数ランキング
週刊新潮
家の光
週刊文春
JA
エダマメ
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送