モーニングチャージ! 2016年7月5日放送回

放送日 2016年7月5日(火) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

7月4日にオープンした港区のデザインフードマーケットでは、新鮮な魚や野菜を選んで自分好みに調理してもらえる。客は「ワクワクする感じでいい」「興奮して取った」と話している。

リンガーハットでも好きな具材が選べる「myちゃんぽん」を先月から展開している。

光浦靖子は自分好みに食材チョイスできる飲食店のスタイルについて、「これでもしも味付けまで塩多めとか少なめにできたら、もはや外食に飽きたなんてなくなると思う」と話した。

キーワード
港区(東京)
ホウボウ
キンメダイ
デザインフードマーケット
金目鯛のブイヤベース
盛り放題バーニャカウダ
葛飾区(東京)
リンガーハット
myちゃんぽん

ヘッドライン (ニュース)
06:44~

中国の通信機器大手・ファーウェイが、日本のパソコン市場に参入し、タブレット端末としても使用できるノートブックを、15日に発売する。タブレット兼用パソコンは、マイクロソフトとASUSとの競争が激化している。

三菱自動車は燃費データの不正を受けて停止していた軽自動車の生産を、2ヶ月半ぶりに再開した。水島製作所では、試験的に5台の軽自動車を生産した。

バングラデシュのダッカで発生したテロ事件の犠牲者7人の遺体が羽田空港へ到着した。ケガをした男性も小型機で到着していて、容体は安定している。安倍総理はイタリアのレンツィ首相と電話会談し、互いに哀悼の意を表明した。

三井住友銀行は早ければ来年の2月から振り込みを24時間で即時決済する。三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行も導入の準備をすすめている。

LINEは東京証券取引所への株式上場に伴う公開仮条件を引き上げると発表した。正式な公開価格は11日に決定する。

キーワード
呉波
ファーウェイ・ジャパン
日本マイクロソフト
インテル
ウィンドウズ10
ファーウェイ メイトブック
ASUS
マイクロソフト
三菱自動車
水島製作所
羽田空港
レンツィ首相
安倍総理
ダッカ(バングラデシュ)
三井住友銀行
三菱東京UFJ銀行
みずほ銀行
LINE
東京証券取引所
株式上場

特集 (バラエティ/情報)
06:50~

4月25日に、2020年の東京オリンピック・東京パラリンピックのエンブレムが発表された。エンブレムに使用された「藍」が、様々な分野で注目されている。

東京五輪エンブレムの藍色に脚光があたっている。渋谷区にある飲食店「lvorish」にはベリーデラックスなどの人気メニューがあるが「青のハーブティー」はブレンドしたハーブティーだが藍色をしていた。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
Ivorish 渋谷
ベリーデラックス
青のハーブティー
東京五輪
渋谷区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
06:53~

東京五輪エンブレムの藍色に脚光があたっているということで渋谷区にある飲食店「lvorish」の「青のハーブティー」を紹介。ブレンドしたハーブティーなのだが藍色だった。しかし見た目と違いフレッシュで飲みやすいという。このハーブティーは純藍という会社が製造していたが藍には高い抗酸化能力があるといいポリフェノールなどが豊富にあるという。こうしたことから健康食品を手がけていて純藍の椙田圭輔さんはポリフェノールがブルーベリーの4倍あることを話していた。

キーワード
Ivorish 渋谷
青のハーブティー
東京五輪
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送