モーニングチャージ! 梅雨本番!ジメジメ撃退の裏ワザ

放送日 2016年6月20日(月) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

金の価格は1年前は約5200円台だったが、一時約4500円台に下落。ここにきて再び上昇し手放す人も多い。専門家は、世界経済の先行きが見通せず不透明な時代には価値の確かな金を買うとして、中国経済の失速による人民元の切り下げ・原油価格の下落・世界的な通貨危機の恐れ・FRBが利上げ見送り、と要因をあげた。イギリスがEUを離脱すればさらに金が高騰する可能性もある。

3年前銀座などの質屋に金を売る人の行列があったことを思い出し、背景には世界経済の不安定さがあるだろう、などと話した。

キーワード
假屋崎省吾さん
さいか屋
藤沢市(神奈川)
大黄金展
牡丹
ウルトラセブン
バルタン星人
キティ
三菱マテリアル
人民元
FRB
EU
銀座(東京)
日本橋(東京)

ニュース (ニュース)
06:44~

EUからの離脱の是非を問うイギリスの国民投票で、残留派のコックス議員が殺害されてから活動を停止していた離脱派が19日にロンドン市内で集会を開いた。一方の残留派も街頭などで一部の活動を再開。事件後の世論調査では残留派が支持率で離脱派をわずかにリード。

沖縄県で20歳の女性を殺害したとしてアメリカ軍関係者の男が逮捕された事件を受け、被害者を追悼し事件に抗議する県民大会が那覇市で開かれた。大会には主催者発表で6万5000人が参加。出席した翁長知事は1995年に起きたアメリカへによる少女暴行事件にも触れ、「21年間、政治の仕組みを変えることが出来なかったのは政治家として、知事として痛恨の極み」と述べた。大会ではアメリカ海軍隊の撤退、基地の大幅な整理・縮小、日米地位協定の改定を求める決議が採択された。

選挙権の年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる改正公職選挙法がきのう施行され、18歳と19歳の未成年者およそ240万人が有権者に加わった。国政選挙では来月10日に投開票が行われる参議院選挙から適用される。共同通信が18歳・19歳を対象にインタネットで行った意識調査によると、参院選に関心がある・ある程度関心があると答えたのは合わせて54.5%で、前回の調査から4.9ポイント上昇した。

イラン民間航空当局はアメリカ・ボーイング社から旅客機100機を購入することで、合意したと明らかにした。契約規模は総額170億ドルを超える見通し。イランの旅客機はこれまで核開発疑惑による経済制裁で保有機材の老朽化が問題となっていた。アメリカ企業からの購入は1979年イラン革命後の国交断絶以降初めて。

来月10日に行われる参院選から18歳以上が投票できるようになる。選挙への感心が高まっているとなっていたが、実際に投票に行くかという問には、「必ず行く・行くつもり」は56.1%。意外と高く意識が高いように感じる、などと話した。前回参院選時の年代別の投票率は20・30代が低く、今回の法改正でどのような影響をおよぼすか注目。

ジメジメ撃退の裏ワザ

キーワード
ジョンソン前ロンドン市長
コックス議員
EU
ユーガブ
国民投票
ロンドン(イギリス)
那覇市(沖縄)
県民大会
翁長知事
日米地位協定
アメリカ軍海兵隊
改正公職選挙法
参議院選挙
給付型奨学金
共同通信
ボーイング社
イラン革命
参院選
総務省
SEALDs
梅雨

特集 (バラエティ/情報)
06:52~

このあとはスポーツニュース。カズが最年長得点記録を更新!

梅雨に売れる家電は、「衣類乾燥除湿機」。特に、「部屋干し3Dムーブアイ」は、センサー付きで、濡れている洗濯物だけを狙い撃ちしてくれる。乾燥1回分の電気代も約9円と格安で、さらに干して乾かすため、シワになりにくい。

「激取りMAX 靴ドライ」は、年間1万2000個販売したヒット商品。濡らした運動靴の中に入れ、室内で4時間置くだけで乾いていた。(映像:東急ハンズ渋谷店)

この商品を開発したのは、岐阜・羽島市にある「テクナード」。通常のシリカゲルより小さく、数を多く使用したことで乾燥させる力が強くなったという。湿度95%の容器の中に入れると、わずか2分で湿度は半分になった。他にも衣類用から、腕時計用・楽器用など約30種類を揃えている。営業マンだったという原真澄社長は、自分が欲しいものを追求し、7年間除湿グッズだけを開発し、シリーズ合計約20万個を販売している。

写真家・阿部秀之さんは、カビの生えやすいカメラのため、常に湿度を40%に保つ「オートクリーンドライ」を使用している。東洋リビングは、カメラ用防湿庫の国内シェア90%でトップ。また、食品も湿度を40%以下で保存することで、湿気から守り、風味も失われないという。2014年に家庭用を販売開始し、すでに約1万台を販売した。矢木三喜男さんは、「気密性の高い住宅が増え、昔と違い、風通しの悪くなっているので、防湿庫は必要になる」と話した。

スタジオトーク。湿気対策グッズについて、高田延彦は、「4時間でびちょびちょの靴が乾くんですから、あれは必要」、西村和彦は、「調味料も防湿庫に入れる時代なんですね」などとコメント。

キーワード
カズ
梅雨
衣類乾燥除湿機
部屋干し3Dムーブアイ
三菱電機
激取りMAX 靴ドライ
東急ハンズ渋谷店
渋谷区(東京)
羽島市(岐阜)
テクナード
シリカゲル
サラッとシート
ギター用調湿マット 音援団
オートクリーンドライ
東洋リビング
オート・ドライ

スポーツニュース (ニュース)
07:03~

全国各地のきょうの天気。

ネットもテレ東キャンペーン&VODのお知らせ。特集を毎週金曜日に無料配信!

水着ショーについてトーク。フリルで二の腕が細く見える、などと話した。

横浜FC・三浦知良選手が、かつてのチームメイト・ラモス監督率いる岐阜との試合に先発出場。前半22分にゴールを決め、最年長得点記録を49歳3ヵ月24日に更新。おなじみのカズダンスを披露し、試合後にはラモス監督から祝福のハグを受けた。

エンディングトーク。三浦知良選手のゴールについて、西村和彦は、「普通の49歳だったら、カズダンスだけでアキレス腱切ってますよね」、高田延彦は、「フォルムが変わらないということは、それだけ節制している」とコメント。

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
VOD
三浦知良選手
ラモス監督
横浜FC
FC岐阜
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送