モーニングチャージ! 2016年5月27日放送回

放送日 2016年5月27日(金) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像

昨日、日本で初めて、公開入札による、不動産のオークションが、東京ビッグサイトで開催された。司会者が物件の値段を提示、参加者は、番号札を挙げて競り合う。埼玉県にある築36年のマンションの競り合いでは、500万円が、落札された。落札者は、企業ではなく個人で、投資用に購入したという。チャージポイント(1)「個人が投資用に購入」。この日は、他にも2つの物件が、オークションに掛けられた。およそ40人の参加者の半数は、個人投資家だという。不動産競売流通協会の細沼さんは、オークションなので、流通物件が、市場よりも安く入手することが出来ると説明した。また、同じ会場では、個人投資家向けのセミナーも開催された。青山さんは、金利が安いので、初心者の投資家が非常に増えていると語った。

なぜ個人が不動産への投資を始めたのか。その背景にあるのが、今年の1月に発表された日銀のマイナス金利政策。銀行預金などの金利が下がる中、比較的高い利回りが見込める不動産への注目が集まっている。三菱地所は、個人に向けて、投資用のワンルームマンション事業に乗り出す。チャージポイント(2)「大手も個人向けに参入」増井さんは、年間200~300戸を目安に供給していきたいと語った。

個人の不動産投資が盛り上がっているということで、出演者たちがスタジオでトーク。オークション形式は日本人は慣れていないから、想像よりも高くいっちゃうことがあるのではと、天野さんがコメントした。大宮エリーさんは、家賃収入は良いと思う、とコメントした。

キーワード
東京ビッグサイト
オークション
第1回FKR不動産オークション
江東区(東京)
埼玉県
日銀
マイナス金利政策
三菱地所
千代田区(東京)

特集 (バラエティ/情報)
06:43~

フランスで開催中の全仏オープンテニス2016で、錦織圭選手は、3回戦へコマを進めた。錦織選手が活躍すれば、関連グッズの売上がアップし、錦織選手が「ノドグロが食べたい」と言えば、ノドグロが売れる。錦織選手の経済効果は300億円以上ともいわれている。そこで、今回は、錦織特需を徹底検証する。

錦織選手とスポンサー契約を結んでいるユニクロでは、今月12日、錦織ファン注目の商品が発売された。「NKドライEXポロシャツ」は、現在、全仏オープンで錦織選手が来ているものと同じもの。ユニクロは、2011年からスポンサー契約を結んでいて、ロゴの入った試合用テニスウェアを提供している。坂谷さんは、売上は好調で、また売上が上がっているという。速乾性に優れた特殊な素材が使われており、サラサラの状態をキープできるのが売りだという。現在、全仏オープンモデルとして、ポロシャツやパーカなど、4種類を販売中で、いずれも売れ行きは好調だという。

去年、アメリカのフォーブス誌が発表した、スポーツ選手長者番付によると、錦織選手の年収は、約24億円で、そのうち4分の3の18億円が、企業からのスポンサー収入だという。日清食品に所属する錦織選手は、現在、15社とスポンサー契約を締結している。

都内のスポーツ店では、錦織モデルのラケットがあった。3万円を超える商品だが、普通のラケットの3倍近く売れているという。このラケットは、ウィルソンが開発した。去年、錦織選手と、異例とも言える現役終身スポンサー契約を締結。今夏の全仏オープンにあわせて、キャンペーンも展開中で、さらなる売上アップを狙っている。道場さんは、ありがたい存在だと感じているという。

錦織特需は、関連グッズだけではない。千葉県のとあるテニスコートでは、平日昼にもかかわらず多くの人が。シニア世代が目立つ。

キーワード
全仏オープンテニス2016
錦織圭
アンドレイ・クズネツォフ
錦織選手
ノドグロ
フランス
ユニクロ
ユニクロ 銀座店
NKドライEXポロシャツ
中央区(東京)
フォーブス誌
日清食品
日本航空
タグ・ホイヤー
アメリカ
アートスポーツ 渋谷店
錦織モデル「BURN95」
ウィルソン
全仏オープン
渋谷区(東京)
IHSMテニスアリーナ松戸

ニュース (ニュース)
06:56~

ヘッドライン:サミットで「リーマン前と似ている」

伊勢志摩サミットで安倍首相は「世界の経済は危機に陥るリスクがある」と主張した上で「経済情勢がリーマンショック前の状況と似ている」と説明した。リーマンショックを引き合いに出したのは、消費税増税は見送りの布石ではないかとの見方も出ている。

セブン&アイは昨日の株主総会で新社長に井阪隆一氏が就任し、会長兼最高責任者の鈴木敏文氏が名誉顧問に退いた。24年ぶりのトップ交代となった。井阪社長は、鈴木氏のトップダウン経営から対話重視へ転換し構造改革を図るとしている。

シャープは昨日「ロボホン」を発売した。来月7日までの限定でロボホン・カフェを都内にオープンし、オリジナルメニューを提供する。店内ではロボホンも体験できる。価格は21万3840円で、予約は1000台を超えたという。

ディズニーセレブレーションホテルが

キーワード
サミット
伊勢志摩サミット
安倍総理
リーマンショック
洞爺湖サミット
消費税増税
セブン&アイ
井阪隆一
鈴木敏文
千代田区(東京)
シャープ
ロボホン
ロボホン・カフェ
港区(東京)
東京ディズニーセレブレーションホテル
  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送