モーニングチャージ! 2016年5月12日放送回

放送日 2016年5月12日(木) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

松屋銀座で「銀座の男」市が開催されている(5月11日から23日)。去年は3億2000万円の売上(前年比15%アップ)。低価格高品質が人気をよんだ。スーツの自社ブランドを導入して、中間コストを省き低価格化を実現した。自社ブランドの常設店も展開している。

伊勢丹(新宿店)でも「紳士ファッション大市」が開催されている(5月11日から16日)。生地はイギリス・イタリア製で、縫製を日本国内でおこなった。おととしまで低価格路線だったが去年方針転換。去年は一週間で8000着を売り上げた。

ただ安いだけでなく消費者が安心して買える環境が整っている、などの話がでた。

キーワード
松屋銀座
「銀座の男」市
スーツ2着
伊勢丹
紳士ファッション大市

特集 (バラエティ/情報)
06:44~

このあとはニュース。NTTドコモの新型スマホは耳に当てるだけで…。

日本の自販機設置台数約250万台。そのうち83万台が日本コカ・コーラだ。その日本コカ・コーラが、コークオンというサービスをはじめた。自販機とスマホを連動させたスタンプサービス。スタンプ15個で1本無料となる。

業界2位のサントリーはJTグループの自販機事業会社を約1500億円で買収した。自販機限定商品を販売したりもしている。

業界5位キリンビバレッジでは、デジタルサイネージ自販機を導入した。商品購入後に写真撮影ができてその写真をLINEで受け取り可能という。自販機では定価販売できるためどこも力を入れている。

業界3位アサヒ飲料は、同じ自販機でアサヒ飲料と大塚製薬(業界8位)の商品を販売する。

業界4位ダイドードリンコは音声の流れる自販機を導入した。学校・オフィスなどの営業強化を目指す。

自販機設置台数わずか1万台のJR東日本ウォータービジネスは、独自商品の投入。常温でもおいしく飲める商品の開発などに取り組んでいる。去年7がつから、常温設定の自販機を設置している。女性支持をうけ売上1割増しという。なお常温自販機は首都圏に約50台設置されている。

自販機は定価販売が基本で4割程度がメーカーに入る、という。街の景観を壊さない自販機を作って欲しい、などの話がでた。

キーワード
NTTドコモ
日本コカ・コーラ
コークオン
サントリー
鳥井信宏
キリンビバレッジ
LINE
デジタルサイネージ
アサヒ飲料
大塚製薬
ダイドードリンコ
関東学院大学
JR東日本ウォータービジネス
贅沢バニラミルク
山形代表ら・ふらんす

ニュース (ニュース)
06:56~

NTTドコモは昨日、夏商戦向けの新機種と新サービスの発表会を行った。今回の注目は新サービスの「スグ電」で、タッチ操作することなく電話がかけられるというもの。耳に当てるだけで着信中の電話を受けられたり、スマホを振ってから耳にあてると特定の人に電話をかけることができる。スグ電を搭載した新機種は今月19日以降に順次発売される。

イギリスのガーディアン紙は11日、東京五輪招致をめぐり、東京側が国際陸連の前会長に関係する口座に約1億6000万円を支払った疑惑があると報じた。フランス司法当局が捜査をはじめている。五輪招致をめぐっては、WADAの第三者委員会が国際陸連への協賛金支払いを指摘したが、東京側は疑惑を否定した。

このあと、ベンツがアートと融合。

三菱自動車と日産が資本提携を結び、三菱自動車が事実上、日産傘下に入ることがわかった。三菱自動車は新たにRVRなど複数車種で机上計算データを使用した疑いが明らかになった。

ベネッセの原田泳幸会長が退任を表明し、副社長が後任を務める人事を発表した。2年連続で赤字に陥った経営責任を明確にした。原田社長は14年6月に日本マクドナルドからベネッセへ移ったが、直後に顧客情報流出事件の対応に追われることとなった。

三菱自動車が事実上日産の傘下に入ることについて、テリーさんは「ここ最近の車選びのポイントは”燃費”。技術陣は追いこまれたうえ、閉鎖的な所にいたため、今回の偽装が起きたのではないか。提携することで風通しもよくなるから、いい形になってほしい」とコメントした。門倉さんは「提携は互いにすごくメリットがある」と話した。

キーワード
NTTドコモ
スグ電
国際陸連
WADA
ガーディアン紙
東京オリンピック
東京パラリンピック
ベンツ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
三菱自動車
日産
国土交通省
ベネッセ
原田泳幸会長兼社長
日本マクドナルド
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
07:03~

全国の天気予報を紹介。

ネットもテレ東キャンペーン&VODのお知らせ。特集を毎週金曜日に無料配信!

国内最大級アートの見本市、「ART FAIR TOKYO」が今日から東京国際フォーラムで開幕する。会場にはメルセデスベンツとアーティストとのコラボ作品や100万円未満の作品を集めた”100KIN”ブースなどがある。

メルセデスベンツとアーティストのコラボ車について、テリーさんは「こういうのが好評なら実際に販売されそう」 と話した。また、 100KINブースについても好評価だった。

キーワード
ネットもテレ東キャンペーン
VOD
メルセデスベンツ
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送