モーニングチャージ! 2017年3月29日放送回

放送日 2017年3月29日(水) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

トップニュース (ニュース)
06:40~

道路を再現した全長200mの屋内施設。道路に霧がたち込める。ここは、自動運転を実現するための巨大施設。昨日、報道陣に公開された。日本自動車研究所の山崎さんは、今後は市街地で自動走行が発展していくとコメント。アメリカのアリゾナ州で、24日、一般道で試験走行中に衝突事故を起こし、自動運転車側の過失は認められなかった。また、カリフォルニア州では、一般道で走行中に、バスと接触する事故が起きた。実用化へ向けて、安全性の向上が課題だ。自動運転評価拠点ジェイタウンは、一般道を再現し、安全性を評価試験できる。屋内施設では、様々な環境でテストが可能。経済産業省の奥田さんは、自動走行を広めるために後押ししたいとコメント。安全性の確保が急がれる。

キーワード
Jtown
日本自動車研究所
経済産業省
つくば市(茨城)
アリゾナ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

BUSINESS HEADLINE (ニュース)
06:42~

このあとは「ビジネスフォーカス」。木造高層ビル建設可能!?

糖質オフで売上拡大を狙う。大手牛丼チェーンのすき家は昨日、ロカボ牛麺など新メニューを発表。ロカボとは、ローカーボハイドレートの略で、低炭水化物のこと。糖質を適正に抑えた食事だ。現在、ロカボ認証商品はおよそ100種類ある。新メニューはこんにゃく麺を使用。糖質は牛丼の5分の一。

全国農業協同組合連合会は、農家の所得向上を狙った自主計画の年次計画を発表。農産物の流通については、卸をできるだけ介さない直接販売をする。米の直販割合を90%へ拡大する計画。政府与党は、全農が改革を着実にすすか、監視する構え。

東電HDと中部電力は、火力発電の事業を完全統合する。19年度前半をめどに火力発電事業を共同運営会社「JERA」に集約する。火力発電能力は、約6800万キロワットとなり、国内シェアの半分以上となる。世界最大級の火力発電会社が誕生する。

経営危機に陥っている東芝は、原発関連の損失を穴埋めするため、分社化して売却する半導体事業の一時入札を今日、締め切る。ウエスタンデジタルやホンハイ精密工業が出資に意欲的だという。東芝は5月にも売却先を決めたい考え。1-2兆円規模の調達を目指している。また東芝は今日、アメリカの原発子会社ウエスチングハウスをアメリカ連邦破産法11条の適用を申請する。財務基盤の建て直しをはかる。

アウディジャパンは、アウディ R8 スパイダーをフルモデルチェンジ。最高出力を540馬力にパワーアップ。新開発の4WDシステムを搭載。運転状況に応じた高い燃費性能を実現。2618万円で、7月上旬に発売する。

キーワード
ロカボ牛ビビン麺
ロカボ牛麺
ロカボ
低炭水化物
糖質
すき家
小泉農林部会長
全国農業協同組合連合会
政府与党
JERA
東電HD
中部電力
火力発電
ウエスタンデジタル
ホンハイ精密工業
東芝
ウェスチングハウス
スパイダー
アウディジャパン

ビジネスフォーカス (バラエティ/情報)
06:47~

コンクリート並の耐震性を実現。次世代の木材は高層ビルも可能。中国山地の中央に位置する真庭市。ほぼ8割が森林。杉やヒノキの産地。日本の木材生産額はピークの4分の一に減少した。木造建築が減り、輸入材の普及などが原因と言われる。木材復活の切り札が、12m×3mの木材パネル。繊維の向きを交互に貼り合わせ固め、強度を高めた木材だ。CLTと呼ばれる。震度7でも崩壊しない建物を作れる。コンクリート並の強度だ。重さはコンクリートの5分の一。基礎工事が簡素化される。すでにヨーロッパでは普及がすすむ。日本初のCLT専門工場もできた。スギ板を12mに並べ、接着剤で別の板を重ね、巨大プレス機で何十トンという圧をかけ、自然乾燥させ、完成。見た目の悪い部分は内側にすれば、活用できる。しかし、費用がかさむため、CLTを使った日本の建造物は53棟にとどまる。政府は助成金を検討。2020年までに生産量を2倍にすることを目指す。結果的に林業の再生になる。去年は3億円くらいのマーケットだったが、50億円となることも遠い将来ではない。

キーワード
CLT
真庭市(岡山)
ロンドン(イギリス)
ウィーン(オーストリア)
ヒノキ
銘建工業

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
06:55~

このあとはトップ3を発表。鳥になれる!?世界最大級のコースターがランクイン。

USJライドアトラクション ベストテン 10位「エルモのゴーゴー・スケートボード」 9位「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」 8位「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」 7位「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」 6位「ジョーズ」 5位「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」 4位「エヴァンゲリオン XRライド」

るるぶUSJ公式ガイドブックが選ぶ「USJライドアトラクション ベストテン」を発表。9位にランクインした「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」は後ろ向き走行を楽しむコースターで、空中を浮遊するようなスリルが体験できる。4位にランクインした「エヴァンゲリオン XRライド」は360度見渡せるVRの世界で巨大な敵から逃げ惑う圧倒的な臨場感が味わえる。

キーワード
るるぶUSJ公式ガイドブック
USJ
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~
エヴァンゲリオン XRライド
USJライドアトラクション ベストテン

HEADLINE PLUS (ニュース)
06:58~

シンガポールを拠点に世界各国で高給宿泊施設を展開するアスコット社は、日本で初めてとなる高級サービスレジデンス「アスコット丸の内東京」を明日オープンする。最大の特徴は客室に備え付けられたキッチンや洗濯機。ホテルのようなサービスに日常の要素を加えることで、海外から来る長期滞在の富裕層やビジネス客の利用を見込んでいる。アスコット社のリー・チー・クンCEOは「70%の稼働率を考えている。大手町という立地を考えるともっと需要はあると思う」とコメントしている。

アメリカのトランプ大統領は国内のエネルギー開発を促進し、雇用の創出につなげるためとして、オバマ政権時代に導入された環境規制を撤回する大統領令に署名した。また、石油やガスの生産によるメタンガスの排出削減規制なども撤廃。これにより、パリ協定で目標とした二酸化炭素排出量の削減は困難になる見通し。

日本人形の老舗「久月」は、5月5日の端午の節句に向け、今年活躍が期待される人物の五月人形をお披露目した。選ばれたのは羽生結弦選手と、先日、大相撲春場所で奇跡の逆転優勝を果たした稀勢の里。これらの人形は販売されず、全国の百貨店などで一般公開されるという。

キーワード
アスコット丸の内東京
アスコット
リー・チー・クンCEO
大手町(東京)
トランプ大統領
オバマ政権
パリ協定
アメリカ
稀勢の里
羽生結弦選手
久月
台東区(東京)
端午の節句
春場所

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:00~

るるぶUSJ公式ガイドブックが選ぶ「USJライドアトラクション ベストテン」を上位3位を発表。第3位は「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」

第2位は「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」

第1位は「ザ・フライング・ダイナソー」。鳥が空を飛ぶように体を寝かせた体勢で走行する、風とスリルを全身で体感できるアトラクション。

ミニオンたちの可愛さが丸ごと楽しめる「ミニオン・パーク」が4月21日にオープンする。

キーワード
るるぶUSJ公式ガイドブック
USJ
USJライドアトラクション ベストテン
ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
ザ・フライング・ダイナソー
ミニオン・パーク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ミニオン

天気予報 (ニュース)
07:03~

東京スカイツリーからの映像を背景に今日の天気予報を伝えた。日中は穏やかな春の空が広がり、桜の開花が進みそう。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
07:04~

明日の「モーニングチャージ!」の予告。明日のビジネスフォーカスは「ナゼ?輸入豚が急増中」。

「ネットもテレ東キャンペーン&VOD」の告知テロップ。特集を毎週金曜日に無料配信。

キーワード
テレ東
VOD
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送