モーニングチャージ! 激安オーダースーツの秘密

放送日 2016年11月21日(月) 6:40~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
06:40~

オープニング映像。

事業を始めたばかりで急成長が見込めるベンチャー企業、いわゆる“スタートアップ企業”に注目が集まっている。18日東京・渋谷区で行われたテッククランチトーキョー2016は、テッククランチ ジャパン 西村賢さんが主催する、日本最大級のスタートアップ企業支援イベントである。スタートアップバトルは優れたビジネスプランをプレゼンテーションで競い、市場性・独自性・将来性などが審査ポイントとなる。他にもスポンサー企業が支援のために様々なサービスを提供している。最優秀賞「小児科オンライン」は子どもの体調不良に対するアドバイスがスマホなどで簡単に受けられるサービス。キッズパブリック 橋本直也さんは「子どものいる全ての家庭に届くサービスにしたい」と話した。出展ブースでは企業同士が交流し情報交換が行なわれていた。ソフトバンク 谷川拓司さんはスタートアップ企業は新しいことをすぐ進められるのが強みだと評価した。

キーワード
スタートアップ企業
渋谷区(東京)
テッククランチトーキョー2016
テッククランチ ジャパン
西村賢さん
橋本直也さん
キッズパブリック
小児科オンライン
ソフトバンク
谷川拓司さん

BUSINESS HEADLINE (ニュース)
06:43~

日経MJは米国産牛肉の卸値が下がっていると伝えている。ヒレ肉の卸値が約2割安くなっている。アメリカでは牛の飼育競争が増えており相場が下落。安値を武器に日本への輸出が増加している。割安な米国産の消費が今後一段と増える可能性もある。

このあとはビジネスフォーカス。オーダースーツが活況。

きのう北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが行なわれ、大谷翔平らが集まった14万人ものファンから祝福を受けた。10月から北海道の景況感が高まり、年末商戦への期待が高まっている。

政府はビール税を1926年10月に一本化する方針を発表した。ビール類は350ミリリットル当たり55円程度にする他、ワインは日本酒と統一するとのこと。これによりビールは値下がりするが、第三のビールなどの価格が上がり家計やメーカーの戦略に影響を及ぼしそうである。

大阪市・中央区で「光の饗宴」が始まった。メインストリートの御堂筋では約4キロにわたってLED119万球が点灯した。17年1月9日まで開催予定で、1000万人以上の集客を目指す。

キーワード
日経MJ
北海道日本ハムファイターズ
大谷翔平
年末商戦
ビール税
ビール
ワイン
日本酒
第三のビール
ヒレ肉
アメリカ
中央区(東京)
中央区(大阪)
御堂筋
光の饗宴

ビジネスFOCUS (バラエティ/情報)
06:46~

このあと、高級オーダースーツが半額!?その驚きの仕組みとは。

東京・港区にオープンしたオーダースーツ専門店「ディファレンス」が今話題になっている。紳士服 コナカの新ブランドで、プロデュースするアートディレクター佐藤可士和さんはオーダースーツのニーズが開花しそうだったので今回着手したという。スーツ市場が減少する一方でオーダースーツのシェアは3年連続拡大しており、高額なイメージを覆し3万7800円からと手頃な価格設定となっている。さらに採寸から2週間で提供されるサービスが好評だ。その秘密はコナカ 商品本部 岩谷達志本部長によると、国内生産にこだわり、徹底したコンピューター化したことによる。ディファレンスは1号店の年間売り上げの目標1億5000万円を目指し100店舗まで増やす考え。コナカ ディファレンス事業部 中嶋傑さんはコナカの柱となっていくブランドとして展開したいと語った。

キーワード
ディファレンス
岩谷達志本部長
佐藤可士和さん
コナカ
中嶋傑さん
港区(東京)

ビジネスFOCUS (バラエティ/情報)
06:52~

この日東京・渋谷区の不動産会社を訪れたゲットワン 松島洋幸社長は、オーダースーツの訪問販売を展開している。ゲットワンは社長1人で営業を行い、店舗もなく受注生産で在庫を持たない。こうして実現したのが、高品質のオーダースーツの低価格化である。価格は4万1040円からで百貨店の3~5割安く購入でき売れ行きも好評。年間約1000着販売している。

キーワード
ゲットワン
渋谷区(東京)
松島洋幸社長

マネーの出口 (バラエティ/情報)
06:54~

マラソンシーズンが到来し、「ステップスポーツ新宿店」などのスポーツ用品店ではランナー向けの商品が多数並んでいる。1日1万人以上のランナーが走る皇居外周で必需品を出口調査。約1万4000円の5本指シューズや、約2万5000円のサングラス、約4万円のランニングウォッチなど、ランニングにかけるアイテムの総額は平均4万円。取材を行なった大橋未歩は、ランナーは道具の進化との相乗効果で走っているのではないかと話した。

キーワード
ステップスポーツ新宿店
皇居

ニュース (ニュース)
06:57~

昨日、「駆けつけ警護」などの新たな任務が付与された陸上自衛隊の部隊が南スーダンへ出発した。出発をしたのは青森の隊員を中心とした約130人。空港には隊員の家族が多く訪れ別れを惜しんだ。部隊は南スーダンの首都・ジュバで来月12日から新しい任務にあたる。

大阪光の共演のニュースの中で、LEDの数を110万球と伝えたが、正しくは119万球であったことを訂正した。

APEC首脳会議で各国首脳から保護主義への懸念が相次ぐなか、安倍総理は「自由貿易での格差拡大の懸念が保護主義をもたらす」とした上で、日本が自由貿易のけん引役になるとの姿勢を示し、重ねてTPPの重要性を訴えた。また習国家主席と日中関係の改善を確認した。

キーワード
駆けつけ警護
ジュバ(南スーダン)
陸上自衛隊
リマ(ペルー)
APEC
首脳会議
安倍総理
自由貿易
TPP
習国家主席

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:00~

このあとトップ3を発表。猛スピードで鉱山を走るあの列車がランクイン!

東京ディズニーランド 長寿アトラクションランキングを発表。10位は「ミッキーのフィルハーマジック」、9位は「モンスターズインク・ライド&ゴーシーク」、8位は「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」、7位は「プーさんのハニーハント」、6位は「ミニーの家」、5位は「スイスファミリー・ツリーハウス」、4位は「スプラッシュ・マウンテン」である。

キーワード
東京ディズニーランド
ミッキーのフィルハーマジック
モンスターズインク・ライド&ゴーシーク
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
プーさんのハニーハント
ミニーの家
スイスファミリー・ツリーハウス
スプラッシュ・マウンテン

ビジネスランキング (バラエティ/情報)
07:02~

東京ディズニーランド 長寿アトラクションランキングを発表。3位は89年7月12日オープンの「スター・ツアーズ」、2位は87年7月4日オープンの「ビッグサンダー・マウンテン」、1位は85年3月8日オープンの「アリスのティーパーティー」である。

明日、東京ディズニーランドの新アトラクション「キャンプ・ウッドチャック」がオープンする。

キーワード
東京ディズニーランド
スター・ツアーズ
ビッグサンダー・マウンテン
アリスのティーパーティー
キャンプ・ウッドチャック

天気予報 (ニュース)
07:03~

東京スカイツリーからの中継映像を背景に今日の天気予報を伝えた。昨日は晴れたが、今日は西から次第に雨が降りそう。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
07:04~

「ネットもテレ東キャンペーン&VOD」の告知テロップ。特集を毎週金曜日に無料配信。

明日のビジネスFOCUSは「都市型納骨堂に商機」。

キーワード
テレ東
VOD
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送