SPORTS ウォッチャー 甲子園特集!熱狂アルプススタンド観戦の裏側

放送日 2019年8月11日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

♪SMASH IT

福田典子「MCのビビる大木さんは今日も夏休みのためお休みです」と冒頭の挨拶を行った。3人は、今夜の放送内容にちなみ、自身にまつわるエピソードを語った。

オープニング映像。

本日のラインナップを伝えた。

キーワード
SMASH IT
ビビる大木

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

スポーツクライミング世界選手権ボルダリング女子予選は、引退を表明した野口啓代が1位で通過した。野口は「最終日にピークが来るようにうまく調整していきたい」と話した。

2018年ボルダリングW杯で年間女王に輝いた野中選手は、右肩に痛みがでたと予選を8位でなんとか予選を通過した。

北海道meijiカップに出場した渋野日向子は、エスコートキッズにも大人気。がい旋試合優勝に期待がかかる渋野であったが、-4の13位タイで大会を終えている。大会後、「全英女子OP優勝してからこんなにたくさんの人が応援に来てくれるとは思ってなかったので、皆さんの声援が本当に力になると実感した」。なお、大会は韓国のペ・ソンウがプレーオフを制し勝利した。

キーワード
スポーツクライミング世界選手権
八王子(東京)
東京五輪
ボルダリング
リード
スピード
クライミング
野口啓代
野中生萌
伊藤ふたば
渋野日向子
札幌国際CC
北海道meijiカップ
バウンスバック
全英女子OP
ペ・ソンウ

特集 甲子園 (バラエティ/情報)
23:02~

熱戦が繰り広げられている夏の甲子園より、番組は応援団のバスツアーに密着した。

甲子園開幕後、出場校の練習場所はすべて高野連が指定し割り当てている。練習時間は2時間と決められており、高野連から教員に連絡が入る。宿舎も高野連が手配し、地元関西圏の出場校も宿舎に宿泊するという。更に、その宿舎にはOBからの、特にプロ野球選手OBからの差し入れは別格の品が多いという。

番組は、国学院久我山の応援団バスツアーに密着。1000万円以上の費用をかけ、21台のバスが東京・新宿を出発。1回戦は、渋滞により入り時間が少し遅れたものの、試合前には無事球場に到着。2800人もの大声援がチームを後押しし、国学院久我山は見事甲子園で初勝利を収めた。しかし、応援団の面々は次の授業に間に合うよう、その足で東京へと戻ったのであった。

キーワード
高野連
甲子園
井口資仁監督
柳田悠岐選手
長野久義選手
新宿(東京)
國學院大學久我山高校
前橋育英
草津PA
足柄SA
甲子園球場

スポーツニュース (ニュース)
23:07~

高校2年生の逸材、来田涼斗率いる明石商業は、花咲徳栄と対戦。来田涼斗のヒットでチャンスを広げ、見事明石商業が4-3で接戦を制し、夏の甲子園初勝利を飾った。

第101回全国高校野球選手権大会2回戦第2試合、近江×東海大相模は、6-1で優勝候補の近江を下した。

特集で取り上げた国学院久我山応援団のスケジュールを紹介した。

楽天×オリックスは、渡邊選手や和田恋選手の活躍により、楽天が8-2でオリックスを下した。

ロッテ×西武は、プロ18年目栗山巧選手が通算100本塁打となる、サヨナラHRを放ち、西武が4-2でロッテを下した。

ソフトバンク×日本ハムは、ソフトバンクが2-0で日本ハムを下し、接戦をものにした。

パ・リーグの順位表を見て、中畑清は「なとなく、1強5弱?ソフトバンクを首位にしてね…。この形を見ると、ジャイアンツローテーションみたいな」と話した。

セ・リーグ首位攻防戦の様子を紹介した。

DeNA×中日は、筒香、ソトの連続ホームランなどがあり、怒涛の追い上げを見せるも、試合は中日が10-8で勝利している。

広島×阪神は、6-5で阪神が勝利。広島は2夜連続の逆転負けを喫し、巨人とのゲーム差が3.5となった。

巨人×ヤクルトは、丸、岡本、ゲレーロのクリーンナップが大活躍し、巨人が7-1で巨人が勝利した。

中畑「ちょっとこないだまではジャイアンツやばいかなってみんな思ったかと思うんだけど、それがなにかというと投手力だよね。ともかく、頭数が揃わない状況になったわけですよ…」と話し、原監督の采配を絶賛した。

大谷翔平 サイ・ヤング投手から値千金!

キーワード
甲子園
来田涼斗
明石商業
山村崇嘉
中京学院中京高校
渡邊佳明選手
楽天
オリックス
和田恋選手
種市篤暉投手
ロッテ
西武
ZOZOマリンスタジアム
栗山巧選手
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
ジャイアンツ
巨人
メークレジェンド
メークドラマ
ラミレス
DeNA
広島
筒香
中日
横浜スタジアム
伊藤裕季也
ソト
鈴木誠也
阪神
九里亜蓮
高橋優貴
岡本和真
ゲレーロ
ヤクルト
ショートスターター
山口投手

スポーツニュース (ニュース)
23:22~

エンゼルスに所属する大谷翔平は、サイ・ヤング賞投手から見事ヒットを放ち、今季25度目のマルチヒットを記録した。

ドジャースの前田健太は、ダイヤモンドバックス戦に先発し、7回を3安打に抑えるなど好投を披露。今季8勝目をマークした。試合後、自身にSNSには「最高の1勝。久しぶりに笑顔になれた」などと綴っている。

甲子園だけじゃない!日本の怪物高校生。

キーワード
大谷翔平
リック・ポーセロ
エンゼルス
レッドソックス
サイ・ヤング賞
前田健太
ダイヤモンドバックス
ドジャース
ロサンゼルス
前田健太 インスタグラム

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

インターハイ柔道100kg超級に出場した故斉藤仁の息子斉藤立は、オール1本勝ちで優勝を飾った。大会後、斉藤立選手は東京五輪に対し、「1%でもあったら、自分はチャンスをつかみに行きたいです」と語った。

キーワード
斉藤仁
斉藤立
インターハイ
ソウル五輪
東京五輪

エンディング (その他)
23:28~

サッカーは、日本選手のゴールラッシュを紹介した。セルジオ越後は「一番褒めたいのは、僕は堂安ですね。チームが2人退場になって9人になってから点をとった」と話した。

SPORTS ウォッチャー次週予告。

キーワード
堂安律
中村敬斗
大迫勇也

番組宣伝 (その他)
23:28~

SUPER GT プラスの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

作新学院
筑陽学園
北照
前橋育英
花咲徳栄
國學院大學久我山高校
東海大相模
近江

レジャー/交通

札幌国際CC
ZOZOマリンスタジアム
横浜スタジアム
楽天生命パーク宮城
ヤフオクドーム
東京ドーム
足柄SA
甲子園球場
京セラドーム大阪
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送