SPORTS ウォッチャー ▽ゴルフ渋野独占極秘映像!テニス大坂vsセリーナ

放送日 2019年8月10日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

テーマ曲:SMASH IT!

鷲見玲奈らが挨拶。ビビる大木は夏休みだと伝え、渋野日向子選手についてトークした。セルジオ越後さんは「女子ゴルフはすごいレベルが上っている。その中での結果」とコメントした。

日本人42年ぶりメジャー制覇 渋野日向子の秘蔵映像公開!カナヅチ小学生が遠泳に挑戦!セ大混戦!巨人首位キープなるか?

キーワード
SMASH IT!
ビビる大木
渋野
渋野日向子
巨人

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

今回は、夏の甲子園の開会式で選手を先導するプラカード係に密着した。舞台は、兵庫・西宮市立西宮高校。プラカードを持てるのは、この高校の2年生の女子生徒から選ばれた50人のみだという。オーディションの末に選ばれたプラカード係の中には、特別な思いを持つ生徒もいる。森彩葉さんは、今年がんが見つかったという祖父・正生さんに元気を与えたいという一心で、プラカード係に応募したという。本番に向けた練習は、暑さになれるため最も気温が高くなる午後1時からスタート。最高気温36℃という中で練習に臨んだ。そして迎えた開会式、正生さんは自宅から彩葉の姿を見守った。

第101回 全国高校野球選手権大会5日目・第2試合。熊本工と山梨学院が対戦し、3-2で熊本工が勝利した。

日本人史上2人目となる42年ぶり海外メジャー制覇を果たした渋野日向子を取材した。8歳でゴルフを始め、ソフトボールもプレーし、中学では男子に混ざって軟式野球部に所属していた渋野。だが、中学の野球部で渋野を指導していた三木浩嘉さんは、ゴルフに絞るようアドバイスをしたという。その後、渋野はゴルフの名門である岡山・作陽高校に進学。そんな渋野と高校からの大親友が同じ黄金世代の大里桃子。先月、ツアー2勝目を挙げた渋野のために祝勝会を開き、渋野の顔をシュークリームにダイブさせたという動画を紹介した。渋野は、その大里と共に全英女子OP優勝後初の大会に臨んでいる。前売り券が前年の2.1倍も売れるという中、ゴルフ初観戦だという松波さん一家は、手作りのゴルフのマーカーを渋野に手渡した。

北海道meijiカップ2日目、渋野日向子は-4の9位タイで終えた。

キーワード
夏の甲子園
西宮市(兵庫)
がん
北照高校
熊本工
山梨学院
第101回 全国高校野球選手権大会
甲子園
渋野日向子
インスタグラム
岡山県
大里桃子
シュークリーム
全英女子OP
北海道meijiカップ
札幌国際CC

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:14~

今回は、鹿児島・桜島から市内の海水浴場まで、約4キロを遠泳する伝統行事「錦江湾横断遠泳」を行う松原小学校の水泳同好会の生徒たちに密着した。初挑戦の4年生は30人。そのうち21人は5mも泳げなかった。中でも、記録50センチの福元珠吏くんが今回の主人公。珠吏くんは水に顔をつけるのも怖いというが、厳しさにも耐えられるように、今の自分を変えたくて苦手な水泳をやろうと決意したという。練習3日目、初心者は水に浮く練習を行うが、珠吏くんは恐怖心からか力みが抜けない。だが、母・幸枝さんは水泳を始めてから自ら宿題をするようになったと話した。そして練習15日目になると、珠吏くんは15mも浮いて進めるようになっていた。

遠泳に挑戦するのは、鹿児島市立松原小学校。水泳同好会には全校生徒266名中、4年生以上の69名が入会した。大正15年に始まった錦江湾横断遠泳は、今年で54回目の伝統行事。帽子は参加回数によって色分けされている。問題は、初挑戦となる赤い帽子の4年生だ。津山莉乃愛ちゃんは、クラスのリーダー的存在で運動神経が良いのだが、水泳は苦手だという。泣く莉乃愛ちゃんに厳しく接したコーチ代表の大月良剛先生だが、「そう簡単に諦めるようじゃダメだってことが言える。諦めて(プールから)上がってきたことがわかっているから言える。そうじゃない時は言えない」と話した。翌日の練習開始前、莉乃愛ちゃんはプール前で立ち止まり、急きょ保健室へ向かった。呼び出された母・紗織さんはそんな娘を諭し、莉乃愛ちゃんは練習に参加した。

大会に参加するためには、プール1周70mを40周2800m、70分以内で泳がなければいけない40周検定に合格する必要がある。大月先生は生徒たちに対し、「ここ数年で最も厳しい。誰もふざけてはいないが諦めたと思う」と檄を飛ばした。これを受け、6年生のリーダー的存在・増留真心ちゃんが初挑戦の赤帽へ居残り練習の提案。鹿児島独自に伝わる郷中教育は、薩摩の時代から受け継がれる先輩が後輩を指導する教師なき教育法だ。居残り練習絵では、上級生が下級生をマンツーマンで指導。真心ちゃんは、莉乃愛ちゃんのフォームの欠点を修正するためマンツーマン指導を行い、昼休みも自主練習を行った。

キーワード
鹿児島市立松原小学校
鹿児島県
桜島
錦江湾横断遠泳
西郷隆盛
大久保利通
郷中教育

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:34~

鹿児島市立松原小学校水泳同好会で、プールを40周泳ぐ検定が行われた。70分以内なら合格で、足をついたり周回遅れになると失格となる。40周検定の合格者らにインタビュー。7月22日、錦江湾横断遠泳が行われた。

このあとプロ野球。

キーワード
鹿児島市立 松原小学校
錦江湾横断遠泳
巨人

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:38~

7月22日、錦江湾横断遠泳が行われた。この続きは、後編でお届けする。

キーワード
錦江湾横断遠泳

プロ野球 (ニュース)
23:39~

オリックスと楽天の試合では、山本由伸投手が左脇腹の違和感を訴え、先発回避。代わりに今季2回目の先発の山崎福也投手が先発。4回までにタイムリーを浴びるが、打線が奮起。一気に勝ち越し8-4でオリックスが勝利。

外崎、山川と同じ富士大学出身で実家は北海道の漁師。入寮日には大漁旗を持ってきたことで話題になったドラフト7位ルーキーの佐藤龍世選手がプロ入り初のホームランなどで西武が8-3で勝利。

ソフトバンクと日本ハムの試合では、千賀滉大投手と有原航平投手の投げ合いに千賀滉大は5回にホームランを浴び、4失点となるもソフトバンクが7回に逆転に成功。さらに日本ハムのミスなど運も見方に8-4でソフトバンクが勝利。

阪神と広島の対戦では2点を追う阪神が9回ウラに大山が4番を外されて意地の3ランホームランを放ち6-5で勝利。

DeNAはドラフト2位ルーキーの伊藤裕季也選手が初スタメンで初ホームラン。さらに8回でも2号2ランホームランを放つ。9回には乙坂智が選手が代打で犠牲フライを放ち5-4で勝利。スタジオでは筒香嘉智のサード起用について中畑清が解説。状態を良くすることで気分転換になったのではとコメント。

巨人はヤクルトを相手に前日7点差あった点差をひっくり返しての勝利。今日は坂本勇人のソロホームランからゲレーロ選手、岡本和真投手らがヤクルトを相手に大量得点。その後澤村拓一らがヤクルト打線を抑え、8-4で巨人が勝利。

このあと大坂なおみも驚がく!新旧女王対決。

キーワード
山本由伸投手
山崎福也投手
オリックス
楽天
佐藤龍世選手
山川
外崎
西武
ロッテ
千賀滉大投手
有原航平投手
ソフトバンク
日本ハム
ヤフオクドーム
大山
阪神
広島
京セラドーム大阪
伊藤裕季也
乙坂智
中日
DeNA
横浜スタジアム
筒香嘉智
坂本勇人選手
岡本和真選手
廣岡大志
田口麗斗
澤村拓一
巨人
ヤクルト
ゲレーロ選手
バレンティン
大坂なおみ

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

テニス ロジャーズカップ準々決勝に登場した大坂なおみはセレナ・ウイリアムズと対戦しストレートで敗れたが世界ランク1位の返り咲きが確定した。

このあと G大阪 元日本代表コンビ復活

キーワード
ロジャーズカップ
大坂なおみ
セレナ・ウイリアムズ

スポーツニュース (ニュース)
23:52~

G大阪は食野亮太郎のマンチェスターCへの移籍が決まり、宇佐美貴史を中心にゴールを攻めるが得点を奪うことができなかった。後半、倉田秋のゴールで先制したガンバだが試合終了間際にゴールを許し引き分けに終わった。

FOOT×BRAINの番組宣伝テロップ。

スタジオトーク。飯野選手の移籍についてセルジオ越後は「海外に移籍しても結果を残さなければ意味がない」とコメント。

あすのSPORTSウォッチャーの番組宣伝テロップ。

キーワード
食野亮太郎
宇佐美貴史
井手口陽介
G大阪
倉田秋

番組宣伝 (その他)
23:53~

「そろそろにちようチャップリン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

熊本工
富士大学
鹿児島市立 松原小学校
西宮高校
北照高校
松原小学校
作陽高校

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
楽天生命パーク宮城
横浜スタジアム
東京ドーム
札幌国際CC
甲子園
ヤフオクドーム
京セラドーム大阪
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送