SPORTS ウォッチャー 甲子園地方大会決勝!ドラフト注目選手が勢ぞろい!?

放送日 2019年7月28日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

今夜のラインナップを紹介した。

オープニング映像。

キーワード
松島輝空
張本智和
大谷翔平
甲子園

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

全農杯 2019年全日本卓球選手権大会は、

全農杯 2019年全日本卓球選手権大会は、松島輝空選手が男子は松島くんが張本智和に並ぶ6連覇を達成した。試合後、松島くんは「オリンピックで金メダルをとることです」と今後の目標を語った。

全農杯 2019年全日本卓球選手権大会女子決勝は、張本美和が得意のバックハンドを武器に、青木咲智を3-0のストレートで下し優勝を飾った。

「全農杯 2019年全日本卓球選手権」の番宣テロップ。

キーワード
松島輝空
全農杯 2019年全日本卓球選手権大会
グリーンアリーナ神戸
オリンピック
青木咲智
張本美和

特集 (ニュース)
22:58~

國學院大學久我山高校は、甲子園常連の早稲田実業や東海大菅生を下し、西東京大会決勝に進出した。現在、野球部は66人が在籍し、グランドはサッカー部と共用、練習は2時間程度だという。中でも、双子の中澤直之くんと中澤知之くんが甲子園進出への鍵を握っている。2人は同じクラスに在籍し、共に多くの時間を過ごしている。

しかし、チームの立場はレギュラーの弟に対し、兄の直之くんは外野の控えに。兄は、中学時代から周囲の目を気にしていたことを明かした。野球のレベルが違う兄弟だったが、一緒のチームで甲子園へ出場する目標を目指し、誓いを立てた日から行う素振りはあの頃から今も行っている。迎えたメンバー発表では、共にメンバー入り。兄の直之くんは、3塁コーチをつとめることとなった。それぞれの役割を自覚し、迎えた最後の夏、きょうの決勝に挑む。

高校野球西東京大会決勝 國學院久我山×創価は弟の知之くんがヘッドスライディングなどでチームを鼓舞するも9回まで2-2の同点で試合は進むも、最終回に2点を追加し、4-2で國學院久我山が勝利。28年ぶりとなる夏の甲子園出場を決めた。

見事甲子園の切符を掴み、凱旋母校に戻ったチームは、野球部員にカレー無料食べ放題のご褒美がおくられ、中澤知之選手は「今日が一番おいしいです」と絶賛。更に、チームを牽引したキャプテンの中澤直之選手は、女子生徒からの握手攻めがあり大人気だった。

甲子園にに臨む母校に、OBの井口監督は「特にキャプテンの姿がすごい印象に残りました。われわれができなかった、甲子園での1勝をしてもらいたいと思います」とエールをおくった。

キーワード
井口資仁
矢野謙次
早稲田実業
東海大菅生
甲子園
國學院大學久我山高校
神宮球場
中澤知之
國學院久我山
中澤直之
創価
岡田和也
井口資仁監督

スポーツニュース (ニュース)
23:07~

♪SMASH IT

出演者は挨拶とともに、甲子園出場を決めた國學院久我山に対し、中畑「強いから勝てるというものではない。そこに小技があるんですよ。最後の最後まで諦めない久我山の頑張り。それで優勝の切符をとりにきた。お見事ですよ」と語った。

巨人のエース菅野が大絶賛する奥川恭伸投手は「上物」だと太鼓判。今日の試合では、圧巻の奪三振ショーを披露した。

高校野球石川大会決勝 星稜×小松大谷は、菅野も太鼓判を押す奥川投手が圧巻の奪三振を披露し、星稜が6-2で勝利、甲子園進出を決めた。

高校野球高知大会決勝 明徳義塾×高知は、1年生ルーキーの森木大智選手が登板するも、試合は名門明徳義塾が4-1で勝利。明徳義塾は、夏の甲子園に2年ぶり20回目の出場。

夏の甲子園出場校を決めた新たな16校を紹介した。

ロッテ×楽天は、ロッテが4-3と劇的な勝利を飾った。

広島×ヤクルトは、高卒ルーキーの小園海斗が2号2ランを放つなど大活躍などがあり、広島が12-5で勝利した。

中畑「昨日は、3打席連続で全部抑えられちゃった。今日はね、2打席目初球のカーブなんですよ。初球のカーブを打てる選手なんてそんなにいない。これがね、ルーキーの小園はやってのける。バッティングセンスは抜群だね」と語った。

中日×DeNAは、4-2で中日が勝利。中日は、連敗を8で止めた。

西武×日本ハムは、斎藤佑樹、近藤健介などの活躍もあり、土壇場で同点に追いつくも、最後は8-7で西武がサヨナラ勝ちを収めた。

巨人×阪神は、ゲレーロ、炭谷の満塁HRなどで16-4で巨人が勝利。巨人は、連敗を4で止めた。

福岡ソフトバンクホークスのファンイベント「鷹の祭典」に潜入。試合前から街全体の一体感や、今回からはAIチケットを導入し、さらに顧客満足度向上を達成。この日、福田アナは始球式で人生初のマウンドへあがり、ほぼノーバウンドで投球することができた。

ソフトバンク×オリックスは、9-2で勝利。ソフトバンクは、鷹の祭典最終日に、見事連敗を脱出することに成功。2位日本ハムとの差を再び1.5ゲーム差に広げた。

大谷記念すべき日に久々の一発!

キーワード
SMASH IT
甲子園
東海大菅生
早稲田実業
知之
直之
奥川恭伸投手
沢村賞
小松大谷
森木大智
高知
明徳義塾
春野球場
東海大相模
中村奨吾
楽天
ZOZOマリンスタジアム
ロッテ
清田育宏
小園海斗選手
ヤクルト
広島
神宮球場
平田良介
中日
DeNA
斎藤佑樹
日本ハム
西武
近藤健介
原辰徳監督
巨人
阪神
坂本勇人
ソフトバンク
鷹の祭典2019
AIチケット
上林誠知
オリックス
ヤフオクドーム
今宮健太

スポーツニュース (ニュース)
23:23~

大谷翔平が所属するエンゼルスは、15試合ぶり15号HRを放つも、サヨナラのチャンスで申告敬遠でファンから悲鳴が起こる場面も。試合は、エンゼルスが8-7で敗れている。

センチュリー21レディス最終日、稲見萌寧10代最後の日に-9でツアー初優勝を飾った。試合後、稲見は「自分にとっての最高のプレゼントになりました」とコメント。

水泳世界選手権、エースの瀬戸が男子400m個人メドレーで見事金メダルを獲得。見事、200mに続き東京五輪出場も勝ち取った。

女子400m個人メドレーは、大橋悠依が銅メダルを獲得した。

バドミントン桃田賢斗男泣き…。

キーワード
大谷翔平
オリオールズ
エンゼルス
ジャパンデー
アナハイム
センチュリー21レディス
稲見萌寧
光州(韓国)
瀬戸大也
水泳世界選手権
東京五輪
大橋悠依

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン2019は、桃田賢斗が2-0のストレートで勝利し、優勝を飾った。その他、山口茜は奥原希望を下し6年ぶり2度目となる優勝を飾っている。

大会2連覇の桃田賢斗に対し、ビビる大木は「東京オリンピックもう期待してもいいですよね?」とコメントした。

キーワード
桃田賢斗
ヨナタン・クリスティ
武蔵野の森総合スポーツプラザ
ダイハツ・ヨネックス ジャパンオープン2019
東京五輪
奥原希望
山口茜
永原和可那
松本麻佑
キム・ソヨン
コン・ヒヨン

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番組宣伝。

スポット

グルメ

セ シュエット

スクール/教育

國學院久我山
星稜
創価
東海大相模
國學院大學久我山高校
星陵高校
高知
明徳義塾

レジャー/交通

神宮球場
武蔵野の森総合スポーツプラザ
ナゴヤドーム
石川県立野球場
春野球場
グリーンアリーナ神戸
ZOZOマリンスタジアム
メットライフドーム
ヤフオクドーム
石坂ゴルフ倶楽部
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送