SPORTS ウォッチャー ▽全仏オープン大坂なおみ特集!久保建英×セルジオ越後

放送日 2019年6月1日(土) 23:40~ 0:35
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:41~

オープニング映像。

全米女子オープンゴルフ2日目。単独首位の比嘉真美子は粘りのゴルフで前半をイーブンで折返すが後半で連続ボギーを叩き順位を落とす。その後悪天候により2時間の中断。コース内に落雷が落ちるアクシデントも発生するが再開後、比嘉は連続バーディーで流れを掴み、この日はイーブンパーにまとめフィニッシュ。暫定首位をキープした。

「全米女子オープンゴルフ」番宣テロップ。

今日の見どころをダイジェストで紹介。

キーワード
比嘉真美子
全米女子オープンゴルフ
大坂なおみ
久保建英

スポーツニュース (ニュース)
23:43~

全仏オープンテニス2019の気になるニュースを紹介。大坂なおみ、錦織圭の激闘を振り返った。

全仏オープンテニス2019の気になるニュースを紹介。錦織圭を応援する謎のファンに取材。ビヨン・ボルグのコスプレをした日本人男性は普段は芸人で「バモス!わたなべ」として活動しているという。バモス!わたなべは、大坂なおみのモノマネを披露した。

全仏オープンテニス2019の気になるニュースを紹介。ワウリンカの試合後のある行動が話題を呼んでいる。ファンに押しつぶされ泣いている子どもを救出したワウリンカは少年にタオルをプレゼントした。

全仏オープンテニス2019の気になるニュースを紹介。現地でも大坂なおみの注目度は日に日に増しており、フィガロ紙は大坂なおみを「女ジョコビッチ」と称した。

老舗ブックメーカーでも全仏オープンテニスの優勝オッズで大坂なおみを6.5倍と予想している。

キーワード
全仏オープンテニス2019
大坂なおみ
錦織圭
ビヨン・ボルグ
バモス!わたなべ
ワウリンカ
フィガロ
ジョコビッチ
ウィリアムヒル

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:48~

グランドスラム3連覇に挑む大坂なおみ。その強さには理由があった。

キーワード
シュミドローバ
アザレンカ
全仏オープンテニス2019

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:51~

全仏オープン初戦で大坂なおみはシュミドローバに追い込まれたがコートで笑みを零した。大坂の笑顔にこそ成長の秘密は隠されていた。2018年のなおみは当時20歳。全仏3回戦でキーズに破れたなおみにはミスをすると自分に苛立つ悪い癖があった。だが半年ほどの間に全米・全豪と立て続けに優勝。世界ランキングも1位となった。

1997年に大阪で生まれたなおみは2001年にアメリカに移住。姉の影響からテニスを始めた。祖父の大坂鉄夫は「無口で静かで甘えっ子で泣いてばかりいた」と話す。15歳でプロに転向したなおみはセレナ・ウイリアムズに憧れていた。2001年、準決勝の対戦相手だった姉がケガを理由に棄権。それがセレナを勝たせるためだと非難が集中した。その後セレナは13年間に渡り大会をボイコットすることになる。なおみは8歳の時に試合の映像を見てセレナのような選手になることを誓ったという。なおみはセレナのフィジカルコーチを務めたトレーナーを迎え練習に励んだ。またセレナのヒッティングパートナーを8年務めたサーシャ・バインはなおみのメンタル強化に取り組んだ。なおみは17年前にセレナがブーイングの中優勝した大会で優勝を果たした。その後、マイアミ・オープンでなおみはセレナと対戦し2-0で勝利。全米オープンでもセレナを倒して優勝を果たした。今年の全豪でもなおみは新たな進化を見せ、グランドスラム2連覇を達成した。なおみは取材に対して「私は子供たちに尊敬される人でありたいと思っています。お手本はとても大切だと思っている」と語った。

全仏オープン初戦で大坂はシュミドローバに追い込まれたがコートで笑みを零した。試合を振り返りなおみは「確かにイライラしていたんですけど世界ランク1位としてグランドスラムのセンターコートでプレーしたいと思っているんだから楽しまなきゃって」と語った。粘り抜いて1回戦を大逆転で勝利。2回戦のアザレンカとの試合でもなおみは激戦の末2-1で逆転勝利。そして今日ベスト16をかけた3回戦を迎える。

キーワード
全仏オープンテニス2019
シュミドローバ
全豪オープン
セレナ・ウイリアムズ
アブドゥル・シラー
マイアミ・オープン
全米オープン
大坂なおみインスタグラム
アザレンカ

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
00:12~

大坂なおみvs.シニアコバの一戦。フォアハンドが冴えた大坂だが第5ゲームでミスを連発し流れを崩す。歯車が狂った大坂は2-0でストレート負け、3回戦敗退となった。

セルジオ越後は「おとなしかった、乗れなかったね」とコメント。あすの錦織圭vs.ペールの試合予定を伝えた。

キーワード
大坂なおみ
シニアコバ
全仏オープンテニス

卓球 (ニュース)
00:16~

張本智和が中国オープンで黄鎮廷を破り、準決勝に進出した。

伊藤美誠が中国オープンで丁寧を破り、準決勝に進出した。伊藤は「私自身もこの試合で成長できた」と話した。

パラビの告知テロップ。

中国OP準決勝で、伊藤美誠は王曼イク、張本智和は馬龍と対戦する。

キーワード
張本智和
黄鎮廷
中国オープン
伊藤美誠
丁寧
パラビ
中国OP
王曼イク
馬龍

プロ野球 (ニュース)
00:19~

ソフトバンクvs楽天。6-5で楽天が勝利した。

「プロ野球セ・パ交流戦直前SP プロ野球マル秘情報研究所」の番宣テロップ。

ロッテvs西武。8-7でロッテが勝利した。

オリックスvs日本ハム。8-8で引き分けとなった。

ヤクルトは15連敗中。プロ野球ワースト記録はロッテの18連敗。相撲では服部桜の89連敗、競馬ではハルウララの113連敗という記録がある。

DeNAvsヤクルト。7-0でDeNAが勝利した。ヤクルトはリーグワーストタイの16連敗。

広島vs阪神。7-2で広島が勝利した。

「西武×広島」の番宣テロップ。

巨人vs中日。通算400本塁打へあと1本の阿部慎之助が打席に立った。

キーワード
ソフトバンク
楽天
ヤフオクドーム
岸孝之
ロッテ
西武
鈴木大地
オリックス
日本ハム
服部桜
ハルウララ
清水昇
DeNA
ヤクルト
横浜スタジアム
広島
阪神
マツダスタジアム
巨人
中日
ビヤヌエバ
阿部慎之助

プロ野球 (ニュース)
00:26~

全仏テニスの番宣テロップ。

巨人vs中日。阿部慎之助が史上19人目の400号HRを達成した。6-5で巨人が勝利した。

キーワード
阿部慎之助
巨人
中日
坂本勇人

スポーツニュース (ニュース)
00:28~

エンゼルスの大谷翔平は、マリナーズ戦で今季6度目のマルチヒットを達成した。

久保建英がゴールを決めた。セルジオ越後は「良いキックを持っているからもっと打たないといけない」とコメントした。

キーワード
エンゼルス
マリナーズ
大谷翔平
シアトル(アメリカ)
久保建英
FC東京
大分

エンディング (その他)
00:32~

全仏テニスの番宣テロップ。

FC東京の久保建英が1試合2ゴールを決め、3-1で大分に勝利した。

FOOT×BRAINの番宣テロップ。

キーワード
久保建英
FC東京
大分

番組宣伝 (その他)
00:33~

「そろそろにちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送