SPORTS ウォッチャー ▽プロ野球セパ全試合詳報▽世界卓球情報(他)

放送日 2019年4月16日(火) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

来週に迫った世界卓球経向け、日本代表チームはドイツ・グレンツァオで合宿入り。練習は明日からのためリラックスムード。伊藤美誠・早田ひなの女子ダブルスペアは、髪色までおそろいにして気合十分!世界卓球は4月23日開幕。

テーマ曲:SMASH IT!

キーワード
グレンツァオ(ドイツ)
世界卓球
張本智和選手
水谷隼選手
石川佳純選手
平野美宇選手
早田ひな選手
伊藤美誠選手
SMASH IT!

プロ野球 (ニュース)
00:01~

楽天生命パーク宮城で楽天と西武が対戦。今日、31歳の誕生日を迎えた西武・秋山翔吾選手が、プロ9年目にして初めてとなるバースデーアーチでチームに先制点。しかし延長10回、楽天にサヨナラ犠牲フライを打たれてしまった。秋山選手にとって涙の誕生日に。試合は5-4で楽天が勝利。

ZOZOマリンスタジアムでロッテとソフトバンクが対戦。4連敗中のロッテ。レアード選手が12球団単独トップとなる第8号の満塁ホームランを放ち、序盤に5点リード。今シーズン未勝利の涌井秀章投手が圧巻のピッチングを見せ、チーム初完封を成し遂げた。試合は6-0でロッテが勝利。

京セラドーム大阪でオリックスと日本ハムが対戦。先日の西武戦で2本のホームランを放った吉田正尚選手が、4安打3打点の大活躍。試合は9-0でオリックスの勝利。

松山・坊っちゃんスタジアムで阪神とヤクルトが対戦。ヤクルト・原樹理投手が今シーズン初の完投勝ち。試合は9-5でヤクルトが勝利。

ナゴヤドームで中日とDeNAが対戦。右手首のケガから4試合ぶりにスタメン復帰した中日・平田良介選手が先制ソロホームラン。先発の大野雄大投手も7回途中を1失点と好投。試合は7-1で中日が勝利。

鹿児島県立鴨池野球場で巨人と広島が対戦。広島の鈴木誠也がリーグトップの7号ソロホームラン。しかし、昨季の地方球場での打率が.488、5ホームランの巨人・岡本和真選手が、試合を決定付ける3試合連続の6号アーチを放った。試合は8-2で巨人が勝利。巨人は連敗がストップし、広島は4度目の連敗。

4月16日現在のプロ野球の順位。セ・リーグは広島を下した巨人が2位に。パ・リーグは楽天がソフトバンクと並んで同率首位に浮上。

カブスとマーリンズが対戦。4度目の先発となるダルビッシュ有投手は8奪三振の力投。そしてこの日最速の約159キロをマーク。試合は7-2でカブスが勝利。ダルビッシュ選手にとって去年の5月以来、330日ぶりの勝利となった。

インディアンスとマリナーズが対戦。5度目の先発マウンドに上がったマリナーズ・菊池雄星投手は好投を見せるも打線の援護がなく初黒星。試合は6-4でインディアンスの勝利。菊地投手のメジャー初勝利はまたもお預け。

キーワード
楽天
西武
楽天生命パーク宮城
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリンスタジアム
オリックス
日本ハム
ヤクルト
阪神
松山(愛媛)
秋山翔吾選手
レアード選手
涌井秀章投手
吉田正尚選手
原樹理投手
中日
DeNA
ナゴヤドーム
巨人
広島
鹿児島県立鴨池野球場
セ・リーグ
パ・リーグ
カブス
マーリンズ
インディアンス
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
平田良介選手
大野雄大投手
ビヤヌエバ
岡本和真選手
鈴木誠也
ダルビッシュ有投手
菊池雄星投手

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

今日、来年に迫った東京オリンピックの競技スケジュールが発表された。開会式2日前の7月22日に福島県で行われるソフトボールを皮切りに、史上最多33競技339種目が実施される。暑さ対策のためマラソンは午前6時、50km競歩は午前5時半と早朝に変更。その他、競泳はバスケットボールなども午前中に決勝が行われる。

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

東京オリンピックで活躍が期待される競泳・瀬戸大也選手、柔道・阿部一二三選手、スピードスケート・高木美保選手がJOCシンボルアスリートの認定式に出席。JOCシンボルアスリートとは、実力・知名度・将来性などを踏まえて選考されたJOCの唯一無二のシンボル的存在。

キーワード
東京オリンピック
福島県
室伏広治スポーツディレクター
東京2020組織委員会
瀬戸大也選手
日本オリンピック委員会
東京パラリンピック
JOCシンボルアスリート制度
阿部一二三選手
高木美帆選手
ネクストシンボルアスリート

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

8月に日本で開催される柔道世界選手権に向け、柔道女子日本代表がナショナルトレーニングセンターで強化合宿を行った。世界女王の新井千鶴選手は3連覇に向けて寝技を強化。東京オリンピック代表選考へのアピールとなる大舞台に向け進化を続ける。

4月23日に開幕する「世界卓球2019ハンガリー」の番組宣伝テロップ。

パラリンアートをスポーツの力で応援する芸術作品コンテスト「SOMPO パラリンアートカップ2019」の開催発表会に、元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈さんがゲストで登場。丸山さんは実は絵が得意だという。

キーワード
新井千鶴選手
柔道世界選手権
東京オリンピック
SOMPO パラリンアートカップ2019
丸山桂里奈さん

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送