SPORTS ウォッチャー ▽最新のスポーツ情報!

放送日 2019年3月22日(金) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
00:00~

45歳のイチローが28年間の現役生活に終止符を打ち現役を引退した。1991年にドラフト4位でオリックスに入団したイチローは、その後、日本プロ野球史上初となる年間200安打を達成。27歳で海を渡ると、メジャー最多262安打、日米通算4367安打などの異形を成し遂げた。50歳まで現役を続けると明言していたが、キャンプ終盤になっても結果を出せず、 それが引退を決意するきっかけとなったという。誰よりも結果を求め、誰からも愛されたイチローの引退に、ソフトバンクの王貞治会長が「これからもずっと語り継がれていくでしょうね」と、エンゼルスの大谷翔平選手「まだ信じられていない。見るだけでも勉強になるんですけど、実際に教えていただいて勉強になった」とコメント。引退試合で先発を任された菊池雄星投手は「一緒の時間を共有できたのは僕の一生の財産になると思いますし、イチローさんとプレーできた時間というのが最高のギフトだったと思います」と語った。余波は野球界だけにとどまらず、多くの著名人がイチローの引退についてコメントを寄せている。

テーマ曲:SMASH IT!

気になる第二の人生について、イチローは会見で「監督は絶対無理。これは絶対がつきます。人望がない。プロ野球選手になりたいという夢がかなった後は、そうじゃない野球を夢見ている自分がいる。例えば草野球」とコメント。28年間の現役生活を振り返り、「自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくことを繰り返していく。そうすると、いつの日が『こんな自分になっているんだ』という状態になる」と語った。引退会見は異例の1時間25分に及んだ。

キーワード
イチロー
マリナーズ
SMASH IT!
ドラフト
オリックス
ソフトバンク
王貞治会長
大谷翔平選手
エンゼルス
菊池雄星投手
錦織圭選手
三浦知良選手

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

日産スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ2019で日本とコロンビアが対戦。準優勝で終えたアジアカップから13人ものメンバーを入れ替えた森保ジャパン。ロシアW杯以来の代表復帰となった香川真司選手はベンチスタートだったが、後半20分に満を持して出場。香川が起点となり怒濤の攻撃を仕掛けたがゴールはならず。試合は1-0でコロンビアが勝利。試合後のインタビューで秋田豊が「森保さんのサッカーに香川選手はめちゃくちゃ合うと思う」と語りかけると、香川は「ロシアW杯の時スピード感などより強いものはある。僕自身もそこで活きるものを示したいかないといけない」と語った。

テレビ東京開局55周年ドラマスペシャル「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

エディオンアリーナ大阪で行われている大相撲春場所13日目、白鵬と豪栄道が対戦。白鵬が寄り切りで勝利し勝利。白鵬は無敗の13勝を唯一キープしており、あした白鵬が勝ち逸ノ城の負ければ、白鵬の3場所ぶり・42度目の優勝が決まる。

キーワード
キリンチャレンジカップ2019
アジアカップ
森保ジャパン
ロシアW杯
香川真司選手
南野拓実
堂安律
中島翔哉
鈴木武蔵
乾貴士
森保
エディオンアリーナ大阪
大相撲春場所
白鵬
豪栄道
逸ノ城

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

さいたまスーパーアリーナで行われてたフィギュアスケート世界選手権 女子フリー。ショートプログラム7位の紀平梨花選手は、トリプルアクセルからの連続ジャンプを見事成功。続くトリプルアクセルは転倒してしまったが、その後は立て直してスピンやステップで最高評価を獲得。4位となった紀平は、「トリプルアクセルに悔いはありますが、『感謝の気持ちを忘れず』という気持ちを込めて演技はできた」と語った。ショートプログラム1位のA.ザギトワ選手は圧巻の演技を披露。女子シニアで初の4回転サルコウを決めたE.トゥルシンバエワを振り切り、初の世界選手権優勝に輝いた。

テレビ東京開局55周年ドラマスペシャル「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

あした行われるフィギュアスケート世界選手権 男子フリーに羽生結弦が出場。4ヵ月ぶりとなる実戦で絶対王者の貫禄を見せることはできるのか!?

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
フィギュアスケート世界選手権
紀平梨花選手
トリプルアクセル
A.ザギトワ選手
4回転サルコウ
E.トゥルシンバエワ
羽生結弦

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送