SPORTS ウォッチャー 2019年2月15日放送回

放送日 2019年2月15日(金) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

白血病を告白した池江璃花子選手が出場予定だったコナミオープンは明日開幕。前日練習が行われた国際総合水泳場にトップスイマーが集結。瀬戸大也選手が「自分たちができることは全力でレースをして、いい記録を出すこと。池江選手にもたくさんの人にも元気づけられるようなレースができたらなと思うので、全力で泳いでいきたい」と池江選手にエールを送った。

キーワード
池江璃花子選手
瀬戸大也選手
千葉県
コナミオープン
白血病

プロ野球 (ニュース)
00:01~

日本ハムは今日から沖縄・名護で2次キャンプをスタート。中田翔選手は左足内転筋が軽度の肉離れのため別メニュー。試合出場まで3週間の見込み。オリックスから加入の金子弌大投手や台湾球界の4割打者・王柏融選手など注目選手は順調に調整を進めている。その中で去年に比べて充実した表情を見せいてるのが清宮幸太郎選手。昨年は体調不良などでほぼ全日別メニューだったが、今年は全てのメニューをこなしている。あすの紅白戦には吉田輝星が先発出場予定で、チーム分けによってはドラ1対決が実現する。そのことについて清宮選手が「いいピッチャーなのは間違いないですし、どんな球を投げるのがすごく楽しみ」などとコメント。また、栗山監督が「『自分はこういう選手なんです』というのをアピールしてポジションを取りにいってほしい。そういう競走を求めている」と語った。

SPORTS ウォッチャー週末MCGのビビる大木が、沖縄・那覇で行われている巨人キャンプを取材。大木が注目する岡本和真選手は内野守備兼打撃コーチの元木大介から厳しいトレーニングを受けていたが、「ゴールデングラブが欲しいので頑張りたいと思います」と闘志を燃やす。17日放送の「SPORTS ウォッチャー」では、中畑清とビビる大木が新生原巨人の沖縄キャンプを突撃レポート!原監督に斬り込む。

キャンプ3日目を迎えたマリナーズ・菊池雄星投手。雨の影響で全体練習が約1時間で終わると、自主練習の許可を得てグラウンドでピッチング練習を行った。入念にスライダーの握りや軌道を確認した。

トミー・ジョン手術の影響で今シーズンはバッターに専念するエンゼルス・大谷翔平選手は、2日連続でバッドを使用しないウエートトレーニングなどの別メニューで調整。大谷の5月中の復帰に向けオースマス監督は「急がせることはしない。準備ができればティー打撃に移行するが、まだ具体的な時間は決まっていない」とコメント。

テーマ曲:SMASH IT!

キーワード
中田翔選手
王柏融選手
金子弌大投手
清宮幸太郎選手
吉田輝星
栗山英樹監督
日本ハム
オリックス
春季キャンプ
岡本和真選手
中畑清
原監督
巨人
名護(沖縄)
肉離れ
ドラフト
那覇(沖縄)
ゴールデングラブ
アリゾナ(アメリカ)
菊池雄星投手
マリナーズ
大谷翔平選手
エンゼルス
トミー・ジョン手術
アリゾナ州(アメリカ)
オースマス監督
SMASH IT!

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

先日行われた四大陸選手権で指のケガをはねのけて初優勝を果たした紀平梨花選手が、3月に行われる世界選手権へ向けての練習を公開した。特注のギプスを着けて練習に臨み、代名詞のトリプルアクセルを次々と成功させた。来週からオランダで行われるチャレンジカップに出場する。同じく世界選手権に出場する宮原知子選手も、来シーズンを見据えてトリプルアクセルに挑戦中。

カーリング日本選手権の予選リーグで、平昌五輪代表のロコ・ソラーレとソチ五輪代表の北海道銀行が対戦。9-4でロコ・ソラーレが勝利した。

キーワード
紀平梨花選手
関大
たかつきアイスアリーナ
四大陸選手権
世界選手権
トリプルアクセル
チャレンジカップ
宮原知子選手
ロコ・ソラーレ
北海道銀行
カーリング日本選手権
平昌五輪
ソチ五輪

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

明日の「SPORTS ウォッチャー」の特集「Humanウォッチャー」は、おかやま山陽高校の堤尚彦監督が率いる野球ジンバブエ代表に密着。野球弱小国ジンバブエが東京五輪を目指す!

J1・FC東京の久保建英選手が、幼少時代を過ごしたスペインの強豪・バルセロナと契約合意したと現地紙が報道。これに対し、FC東京は「合意は事実ではない」と否定。

キーワード
おかやま山陽高校
堤尚彦監督
東京五輪
久保建英選手
FC東京
バルセロナ
J1
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送