SPORTS ウォッチャー 2019年1月16日放送回

放送日 2019年1月16日(水) 23:58~ 0:12
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

横綱・稀勢の里が会見を開き、今場所をもって現役を引退することを発表した。2017年の初場所で白鵬を破り初優勝を果たし、若乃花以来19年ぶりの日本出身の横綱に。しかし、ケガに苦しみ、横綱ワーストの8場所連続休場。復活を目指した今場所も初日から3連敗し引退を決断した。突然の引退発表に稀勢の里の地元の茨城・牛久市のファンは「立派にやった」「胸を張って帰ってきてほしい」と労いの言葉を口にした。また、稀勢の里の顔をデザインしたパンを販売している松村良寛さんも「ちょっとさみしい気持ちはありますが、それよりもたくさんの感動と勇気をもらった。ありがとうという気持ちが一番」と語った。今後は部屋付き親方として後進の指導にあたる。

丸善インテックアリーナ大阪で卓球全日本選手権が開催され、スーパー小学生2人が躍進。張本智和の妹・張本美和選手が女子シングルスで、平野美宇以来2人目となる小学4年生でシニア2勝をあげた。小学5年生の松島輝空選手も、張本智和以来小学5年生でベスト8進出を果たした。

テーマ曲:SMASH IT!

キーワード
稀勢の里
白鵬
張本智和
張本美和選手
池上玲子
朝田茉依
平野美宇
松島輝空選手
阿部悠人
全日本選手権大会
SMASH IT!
若乃花
牛久市(茨城)

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

フィギュアスケートの紀平梨花選手が2月の四大陸選手権、3月の世界選手権を控え、10日間の直前合宿を行うアメリカへ出発した。次のシーズンのために4回転ジャンプの修得にも力を入れるという。

県民に夢と希望を与えたとして、サッカー日本代表前監督の西野朗氏が彩の国功労賞を受賞した。西野氏はアジアカップのメンバーで埼玉県に縁のある原口元気選手と槙野智章選手に「厳しいW杯を経験していますから、チームをけん引していく存在にならないといけないと思っている」とエールを送った。日本代表は明日、アジアカップ1次リーグ第3戦ウズベキスタン戦に臨む。

キーワード
四大陸選手権
世界選手権
西野朗氏
原口元気選手
槙野智章選手
彩の国功労賞
アジアカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

明日からセントーサゴルフクラブでSMBCシンガポールオープン2019が開幕。昨シーズンはドライバーが安定せず優勝なしに終わった石川遼は、今大会から新しいドライバーを使用。全く違和感がないと手応え十分のよう。石川は初日、マスターズ覇者のセルヒオ・ガルシアと同じ組でプレーすることが決まった。

「SMBCシンガポールオープン2019」の番組宣伝テロップ。

キーワード
セントーサゴルフクラブ
SMBCシンガポールオープン2019
石川遼選手
セルヒオ・ガルシア
マスターズ
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送