SPORTS ウォッチャー 2018年12月20日放送回

放送日 2018年12月20日(木) 0:13~ 0:27
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:15~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
00:15~

テーマ曲:SMASH IT!

巨人への入団会見を行った岩隈久志。日米通算170勝も近年はケガに苦しみ、今季メジャー出場が無かった。かつてWBCで共に戦い世界一を掴んだ尊敬する指揮官の元で再起を図る。

巨人で今年ブレイクした岡本和真が契約更改に臨み、史上最年少で3割30本100打点を達成し、年俸は球団史上最高の567%アップの8000万円でサイン。使いみちを聞かれ、全部貯金すると話した。

中日は松坂大輔との契約を更新したと発表。年俸は8000万円+出来高。松坂は球団を通じてチームに貢献し、恩返しが出来ればとコメント。

キーワード
SMASH IT!
岩隈久志
巨人
原辰徳
岡本和真
松坂大輔
中日

特集 (ニュース)
00:16~

明後日開幕するフィギュア全日本選手権。バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔は全日本選手権の出場を目標に現役復帰し、近畿選手権3位、西日本選手権優勝を果たし5年ぶりに全日本選手権に出場。毎日が充実していると話す高橋、復帰を決断した理由については山田耕新の存在を上げた。

山田耕新は高橋とは関西大学アイススケート部の先輩・後輩で、社会人をしながら滑っている。平日は銀行員として働き、練習は週末スケーターとして動く。山田の週末を追った。午後2時スケートリンクに到着すると、すぐに氷上練習を開始。3時間かけ今季のプログラムに磨きをかける。午後7時に練習終了すると、その足でバレエ教室に通った。午後10時にレッスンを終えた。山田は限られた時間だからこそ練習の質を高められると話し、毎年パーソナルベストを更新している。就職を機にスケーターの道を諦めたが、スケートが好きだからと二刀流の道を選んだ。その姿に心を動かされた高橋は復帰を決意した。

キーワード
全日本選手権
近畿選手権大会
西日本選手権
関西大学

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

今年の女子ゴルフ界を彩った選手たちが集結した「LPGAアワード」。新人賞に輝いた小祝さくらは参戦1年目で賞金ランク8位と健闘。来季の飛躍を誓った。

日本相撲協会は相次ぐ暴力問題を受け、予定より2カ月前倒しで特別研修会を実施。更にコンプライアンス委員会が設置され、番付に応じた処分基準を設けることで暴力根絶を目指す。

キーワード
LPGAアワード2018
小祝さくら
鶴竜
LPGA

FIFA クラブワールドカップ2018 (バラエティ/情報)
00:25~

FIFAクラブワールドカップUAE 2018。ベスト4まで進出した鹿島アントラーズだが、準決勝の相手は2連覇中のレアル・マドリード。秋田豊は勝つのは難しい。キープレーヤーとなるのは昌子選手。周りを統率して壁となってボールを奪う。そこからポイントとなるのがカウンター。ボールを奪ってから早い攻撃ができればチャンスは十分にあると話した。

キーワード
FIFAクラブワールドカップUAE 2018
鹿島アントラーズ
レアル・マドリード
昌子選手
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送