SPORTS ウォッチャー 2018年12月15日放送回

放送日 2018年12月15日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

卓球年間王者へ、張本智和が快挙。特集は、増田明美の知られざる壮絶な過去。

キーワード
張本智和
増田明美

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

テーマ曲:SMASH IT!

仙台・楽天生命パーク宮城で世界一過酷な障害物競争「スパルタンレース」が開催された。アメリカ発祥のスパルタンレースは世界39カ国で参加者数100万人以上と人気急上昇中。今大会は5km以上の距離に障害物20個が設置されたコースで参加者は約3000人。そんな過酷なレースに鷲見アナは、他の参加者に力を借りて壁をクリアし、レース後には全筋肉が悲鳴を上げていると話した。

2018年もあと17日。今年は多くの競技で日本のアスリートが世界の頂点まで上り詰めた。そんな中、最もNo.1の称号をほしいものにしてきたのが桃田賢斗。今年は驚異の勝率9割超えで日本男子初となる世界選手権で優勝を飾ると世界ランキング1位に上り詰め、2つの世界一というタイトルを手に入れた。中国・広州で行われたバドミントン ツアーファイナルズ 男子シングルス準決勝の桃田賢斗×ソン ワンホの試合、 桃田は危なげなく第1ゲームを奪うと、終始主導権を握り格の違いを見せつけた桃田が2-0でストレート勝ちを収めた。

中国・広州で行われたツアーファイナルズ 女子シングルス準決勝の奥原希望×山口茜の試合。今年2日 全日本総合選手権では山口に軍配が上がっている。ライバル対決を制した奥原希望が決勝進出を決めた。

ビビる大木の挨拶。バドミントン ワールドツアーファイナルズについて、先程ダブルスが終わったが負けてしまったという。中畑は、桃田賢斗は乗り越えた精神力の強さで本物になってきた、などと話した。

韓国・仁川で行われた卓球 グランドファイナル 男子シングルス 準決勝 張本智和×カルデラノ(ブラジルの試合、張本がスーパーショットを連発。

1月の全日本選手権で張本智和、伊藤美誠という期待の若き新チャンピオンが誕生。5月の世界卓球では日本人選手が大活躍。10月にはTリーグが開幕するなど、日本卓球会にとって歴史的な1年となった。その2018にビビる大木が選定した日本人選手のスーパープレイをお届け。

2018日本選手スーパープレー5位は、変幻自在の二刀流。木下マイスター東京×琉球アスティーダの試合位、丹羽孝希選手は左手から右手に持ち替える二刀流を披露。

4位は、逆境からの鬼連打。木下アビエル神奈川×日本生命レッドエルフの試合での石川佳純選手は、サーブをエッジに当ててしまい、相手のチャンスボールになったが、急いで守備に周り圧倒的に不利な状況から大逆転でポイントを取った。

3位は、高速を超えたスピード違反。世界卓球の女子決勝 日本×中国の試合で平野美宇選手は、相手がついていけない超高速卓球を見せた。

木下マイスター×岡山リベッツのダブルスの試合。ロングラリーでの迫力にはファンも拍手喝采。海外では世界ランク2位の許キン選手がボールがネットの外から入る、国際卓球連盟が選んだ今年No.1のプレーを見せた。

2位は、ピンチで”神対応”。世界卓球の女子決勝 日本×中国の試合、伊藤美誠選手が相手の打ったボールがネットに当たり台の外に落ちそうになるが即座に反応する神対応を見せ、その後ノーモーションスマッシュ・通称みまパンチが炸裂した。伊藤選手は世界卓球で8戦全勝の活躍を見せ、チームを銀メダルに導くと、スターアワードで世界卓球MVPを受賞した。スターアワードの舞台では2016年は平野美宇選手、2017年は張本智和選手が素晴らしい英語を披露した。今年の伊藤選手はどんなスピーチを披露するのか。受賞を知らされてなく、何の準備もできなかったMVPは、「韓国語でしゃべればよかったってあとから思った…」などと笑った。

1位は、電光石火の一振り。世界卓球 男子グループリーグ 日本×ベラルーシの試合で当時14歳の張本智和選手は、電光石火のスマッシュを決めた。

卓球 グランドファイナル 男子シングルス 準決勝 張本智和×カルデラノ選手の試合は第1ゲームから壮絶な打ち合いとなる。ストレートで相手を圧倒した張本が4-0で勝利し、初の決勝進出を決めた。

韓国で行われたグランドファイナル 男子シングルス 準々決勝 水谷隼×梁靖崑の試合、水谷はバックハンドが冴え、4-2で勝利し準決勝進出を決めた。この後の準決勝で、水谷は中国の林高遠に4-0で敗れた。

キーワード
SMASH IT!
スパルタンレース
楽天生命パーク宮城
桃田賢斗
ソン ワンホ
ツアーファイナルズ
世界選手権
広州(中国)
奥原希望
山口茜
仁川(韓国)
卓球 グランドファイナル
張本智和
カルデラノ
伊藤美誠
全日本選手権
世界卓球
Tリーグ
丹羽孝希
木下マイスター東京
琉球アスティーダ
木下アビエル神奈川
日本生命レッドエルフ
石川佳純選手
平野美宇選手
木下マイスター
岡山リベッツ
水谷隼選手
松平健太選手
森薗政崇選手
上田仁選手
許キン選手
伊藤美誠選手
張本智和選手
韓国
グランドファイナル
水谷隼
梁靖崑
林高遠

Humanウォッチャー (ニュース)
23:19~

今夜はスポーツジャーナリストの増田明美を追う。老若男女に好かれる彼女は、おばちゃん全開の私生活が明らかに。かつて味わった壮絶な苦しみとは。

キーワード
増田明美

Humanウォッチャー (ニュース)
23:22~

高校時代、天才少女と呼ばれた増田明美さんは自分の事を嫌な女だと周りから思われていたと述べ、今の方が幸せだと述べた増田明美さん。彼女に幸せと強さの極意について学ぶ。増田明美さんと言えば、詳し過ぎる解説で有名。そんな増田明美さんの情報を収集する様子を紹介。その方法とはレースに参加する選手のコーチと一緒に、お目当ての選手のレースを見る事。それにより、生々しいコーチの肉声を手に入れる事が出来るという。その後、お目当ての選手の元に駆け付け、インタビューなどを行っていた。時には、お目当ての選手の肉親と仲良くなり、情報を引き出す事もあると述べ、通称おばさん力だと述べた。

増田明美さんの自宅は都心のマンション。家具はアンティーク物で揃えられていた。増田明美さんは故郷への思い入れは深く、年に数回は故郷に足を運び、そこにある陸上クラブの練習に参加し、汗を流している。増田明美さんは中学から始めたマラソンで世界が変わり、高校時代は怪物と呼ばれるほど、日本記録を塗り替えていった。ロサンゼルス五輪でメダル確実と呼ばれていたが増田明美さんは練習のし過ぎで、体調を崩していて、オリンピック本番は16キロ地点で途中棄権していた。その時の気持ちを当時を振り返りながら話した。日本に帰国後、空港で増田明美さんは「おい!非国民」と呼ばれた事が心に刺さり、しばらく部屋から出られなくなったという。

日本に帰国後、心無い言葉から自ら命を絶とうとした事もあったと述べた増田明美さん。ただ、そんな絶望な状況の中にいる彼女は「明るさ求めて、暗さ見ず」という文が書かれたお手紙風の葉書によって救われたと述べた。若い時に絶望を味わったから、これからは大丈夫、おばさん力もついて、何も怖くないと増田明美さんは述べた。自分が言葉で救われた経験を通して、些細な事でも感謝の葉書、手紙を出していると述べ、指には手紙を書きすぎたペンだこが出来ていた。また、増田明美さんはデパートの閉店間際の値引き品を買うのが大好きで、値引き品を買う事に抵抗はないと述べ、自分が苦手な事は全て結婚した夫にまかせているから気が楽になったなどと述べた。

増田明美さんは、増田さんの仕事のスケジュールが忙しくなると夫から送られてくるイラスト付きの手紙を大切に保管しているという。夫は仕事のスケジュール管理も行っていて、スケジュールを管理する時、陸上の取材の予定を最優先にして欲しいと伝えているという。取材を大切にしている増田明美さんにいちばん伝えたい事は?と尋ねると「人」だという回答を得た。記録を出した人が凄いや速く走ったから凄いだけではなく、なぜ速く入れたのか、記録が出せたのか。そこを追求していくとその人の強さが見えてくる。そこを伝えたいと述べた。ナレーターの仕事もしている増田明美さん。高校の後輩から、増田さんの声があの人の声に似ていると言われたと話した?その似ていると言われた人とは一体?

キーワード
世界!ニッポン行きたい人応援団
増田明美
大阪府
セイコーゴールデングランプリ陸上
ケンブリッジ飛鳥
福島千里
深山文夫
木村友香
福士加代子
鍋島莉奈
いすみ市(千葉)
陸上クラブFUJICS
翔べロサンゼルス
大阪国際女子マラソン
ロサンゼルス五輪
ロサンゼルス空港
佐々木七恵
成田空港
大阪芸術大学
千葉市(千葉)
ジャパンパラ競技会
日本陸上競技選手権
山口市(山口)

Humanウォッチャー (ニュース)
23:44~

来週の「SPORTS ウォッチャー」は、池江・フィギュア本田兄妹・サッカー日本代表ほか、「人生のヒントは怪物アスリートにあった」スペシャル!

増田明美は、高校の後輩に声が松田聖子に似ていると言われたと話した。

中畑清は、増田明美が成長してすごく魅力的な女性に変わったと話した。ビビる大木は、過去の自分を全部認めて受け止めているとコメント。

ラグビー日本選手権決勝。神戸製鋼の司令塔はダン・カーター。18大会ぶりの日本一を目指す。

キーワード
池江
松田聖子
ラグビー日本選手権
サントリー
平尾誠二
ダン・カーター

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

ラグビー日本選手権決勝、神戸製鋼vsサントリー。55-5で神戸製鋼が18大会ぶりに優勝した。

スピードスケートの小平奈緒は女子500mで優勝。リンクレコードを更新し、34連勝となった。

競泳世界短水路選手権400m個人メドレーで、瀬戸大也が世界新を目指す。

キーワード
ラグビー日本選手権
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
サントリー サンゴリアス
ダン・カーター
有田隆平
アシュリークーパー
平尾誠二
小平奈緒
オランダ
世界短水路選手権
瀬戸大也

スポーツニュース (ニュース)
23:52~

明日の「SPORTS ウォッチャー」の予告。「巨人・原監督×又吉 大型補強に秘めた信念」「卓球&バド ニッポン勢が年間王者へ!!」など。

「FOOT × BRAIN」の番組宣伝テロップ。なでしこ高倉監督絶賛!世界を獲る「脱力」体操。

「卓球ワールドツアーグランドファイナル」の番組宣伝テロップ。パラビでLIVE配信!

世界短水路選手権400m個人メドレーで瀬戸大也が優勝。世界記録には及ばなかった。

バドミントンワールドツアー女子ダブルスで、現在タカマツペアが準決勝を行い、1-0でリードしている。

キーワード
原監督
又吉
巨人
なでしこ
高倉監督
パラビ
世界短水路選手権
瀬戸大也
バドミントンワールドツアーファイナルズ
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送