SPORTS ウォッチャー 2018年11月18日放送回

放送日 2018年11月18日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

卓球Tリーグ、注目のエース対決!女子ゴルフ、同級生による優勝争い

コーナー予告 (その他)
22:57~

競泳 池江璃花子 五輪金級 驚異の日本新記録。

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

ビビる大木らが挨拶。卓球Tリーグで石川佳純と平野美宇が初対決、女子ゴルフでは黄金世代の優勝争ったと福田アナが紹介すると、早く結果知りたいよなどと中畑清がコメントした。

ホッケー女子チャンピオンズトロフィーで中国と日本の対戦。0-0の引き分けとした。

スピードスケートW杯女子1000m、髙木美帆は2位、小平奈緒は3位となり、2人のタイムの差は0.02秒。

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦にザギトワが登場。女子シングルで優勝した。

白岩優奈は冬季北京五輪に向けた活動費をクラウドファンディングで募集し、現在は目標400万円に対して1000万超。納得の演技とはいかなかったが、日本人選手としては最高の5位とした。

北島康介杯100m自由形に池江璃花子が登場。リオ五輪優勝タイムに近い52秒79の日本新記録で優勝。

レース後には北島康介が登場し、池江璃花子らトップスイマーとドリームチームを結成し、リレーに出場するドリームマッチが行われた。これからも夢や感動を与え続けてほしいと北島康介は語った。

ダンロップフェニック最終日、松山英樹は今シーズン国内最終戦。44位タイで終了。来年日本に帰ってきたときには優勝で期待に応えられるように頑張りたいと松山は語った。

ダンロップフェニックの優勝は市原弘大。今シーズン2勝目。

LPGAツアー史上最年少優勝を果たした勝みなみ。松田鈴英は父親と一緒に車で全国を回る。大王製紙エリエールレディスオープン最終日、松田鈴英は-16で2位。勝みなみが-20で優勝。

国際大会では石川が4勝、平野が1勝。東京五輪の女子シングルス出場枠を2名。20年1月の世界ランク上位2人が出場。世界ランクは石川が3位、伊藤美誠が7位、平野は9位。

石川と平野の直接対決。第1ゲームは石川、第2ゲームでは平野が反撃。3-1で平野が勝利。チームとしても3-1で日本生命レッドエルフが勝利した。

最近は負けていることが多かったので、全日本選手権ぶりに勝つことができて嬉しかったと平野はコメントした。また、応援グッズが出来たことについては家宝にすると語った。

張本智和は荘智淵との試合で3-2で接戦を勝利。

大島祐哉選手は丹羽孝希選手と対決。超絶ラリーを制した大島はチームの勝利に貢献し、3-1で木下マイスター東京が勝利。

20日(火)夜8時~木下アビエル神奈川×TOP名古屋

キーワード
常州(中国)
スピードスケートW杯
帯広市(北海道)
小平奈緒
髙木美帆
ザギトワ
モスクワ(ロシア)
フィギュアスケートグランプリシリーズ
白岩優奈
冬季北京五輪
クラウドファンディング
北島康介杯
池江璃花子
リオ五輪
北島康介
ダンロップフェニック
松山英樹
フェニックスCC
市原弘大
勝みなみ
LPGAツアー
松田鈴英
大王製紙エリエールレディスオープン
エリエールGC松山
Tリーグ
石川佳純選手
平野美宇選手
東京五輪
伊藤美誠
はびきのコロセアム
日本生命レッドエルフ
木下アビエル神奈川
全日本選手権
T.T彩たま
アリーナ立川立飛
張本智和
荘智淵
大島祐哉選手
丹羽孝希選手
木下マイスター東京
琉球アスティーダ

柔道グランドスラム2018 (バラエティ/情報)
23:16~

佐藤美希が登場。Jリーグの活動も行っているが中学時代は柔道部だったと語る。

柔道グランドスラム2018 大阪について説明。重要な意味として東京オリンピック代表選考会を兼ねているとして、金野潤新強化委員長はグランドスラムに出場しなければ東京五輪の代表はほぼないとしている。松本薫選手はグランドスラム出場の大会に敗れ、東京五輪への道は0%と語った。グランドスラムを優勝することが東京五輪代表の近道となる。

永井真理子/僕らのBig Power

スタジオでは7人の世界チャンピオンでも柔道グランドスラム2018に敗れると東京五輪の代表はほぼないと佐藤美希が解説。

世界選手権2連覇で東京五輪に期待が集まる阿部一二三、世界選手権初出場初優勝の阿部詩の仲良し兄妹を紹介。柔道界五輪史上初の兄妹W金メダルへの期待を伝えた。

阿部一二三は今年7月に敗れるまで国際大会で34連勝を記録していた。阿部詩の強みは袖釣り込み腰と佐藤美希が解説。また阿部詩にはライバルが多く、角田夏実、志々目愛などがいると語る。

100kg超級の注目選手小川雄勢選手の父親は小川直也氏。グランドスラム東京2017ではリオ五輪金メダリストに逆転勝利。父直也が教えた言葉は「売られたケンカは全部買ってこい」という言葉を伝えたと語る。小川雄勢選手は五輪で優勝するのが僕の目標と語る。

100kg超級では北京五輪以降金メダルが無いと解説。またリオ五輪での銀メダリスト原沢久喜がいると語り、小川雄勢とのライバル対決が注目。

柔道グランドスラム2018の番組宣伝がテロップで表示。Paraviでは全試合独占LIVESTOCK配信。

キーワード
Jリーグ
金野潤新強化委員長
松本薫選手
朝比奈沙羅
高藤直寿
新井千鶴
濱田尚里
阿部詩
阿部一二三
芳田司
全日本柔道連盟
東京オリンピック
柔道グランドスラム2018 大阪
2018 世界選手権
永井真理子
僕らのBig Power
大野将平
ベイカー茉秋
角田夏実
志々目愛
小川雄勢選手
小川直也氏
グランドスラム東京2017
鈴木桂治
石井慧
棟田康幸
原沢久喜
北京五輪
リオ五輪
Paravi

スポーツニュース (ニュース)
23:24~

岡田武史がオーナーを努めるJFL、FC今治は勝ち点3を上げればJ3参入の条件を満たす4 位の可能性もある。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送