SPORTS ウォッチャー 2018年11月10日放送回

放送日 2018年11月10日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。グランプリシリーズ第4戦、紀平梨花。川崎フロンターレ、連覇。V・ファーレン長崎、降格?

キーワード
紀平梨花
川崎フロンターレ
V・ファーレン長崎
グランプリシリーズ

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

「フィギュアスケートGPシリーズ 第4戦 NHK杯 男子フリー」には宇野昌磨が出場し、貫禄の滑りをみせ優勝。GPファイナル出場を決めた。

「フィギュアスケートGPシリーズ 第4戦 NHK杯 女子フリー」には紀平梨花が出場し、最大の武器「トリプルアクセル」で逆転優勝した。

「フィギュアスケートGPシリーズ 第4戦 NHK杯 女子フリー」には宮原知子が出場し、紀平梨花を猛追。安定感抜群のジャンプで2位となった。

「競泳ワールドカップ 東京大会 50mバタフライ」には池江璃花子が出場し、サラ・ショーストロムとの対決にいどんだ。クロモウィジョジョが優勝、サラ・ショーストロムが2位、池江璃花子は3位となった。

「クライミング アジア選手権 女子リード決勝」では、W杯通算21勝のベテラン「野口啓代」が驚異の壁登りをみせた。優勝こそ逃したが、野口は女子リードで2位となった。

「カーリング パシフィック・アジア選手権 女子決勝」では、ロコ・ソラーレが韓国と対戦し、12対8で敗北した。

「カーリング パシフィック・アジア選手権 男子決勝」では、日本が中国と対戦し、9対7で勝利した。

長嶋茂雄の地元千葉県佐倉市で行われた「長嶋茂雄少年野球教室」に中畑清も参加し、少年少女に熱血指導を行った。

出演者によるオープニングトーク。ビビる大木は、「長嶋茂雄さんが回復されているということで、安心しました」などと述べた。中畑清は、「長嶋茂雄はフェニックスですよ!もう少しで復活します!」などと述べた。

SPORTSウォッチャーテーマ曲:SMASH IT!

キーワード
宇野昌磨
紀平梨花
宮原知子
池江璃花子
野口啓代
平昌五輪
カーリング パシフィック・アジア選手権
長嶋茂雄終身名誉監督
長嶋茂雄氏
SMASH IT!
NHK杯
GPファイナル
トリプルアクセル
競泳ワールドカップ 東京大会
サラ・ショーストロム
クロモウィジョジョ
東京辰巳国際水泳場
クライミング アジア選手権
倉吉市(鳥取)
ロコ・ソラーレ
江陵(韓国)
長嶋茂雄少年野球教室
佐倉市(千葉)

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:10~

実に6度目のオリンピックを目指す彼は無論、若くはない。寺内健(38)は、飛び込みという競技を日本に広めた。初めてのオリンピックは15歳。冬のレジェンドがジャンプの葛西なら、寺内は夏のレジェンド。1996年のアトランタ五輪から5回出場。この歳で一線に立つ飛び込み選手は世界で彼しかいない。2020年は40歳。だが、年下ライバルの台頭で、今はもう国内で無敵ではない。なぜその年齢まで続けるのか。取材を続けるとキーマンとして謎の小学生が浮かび上がった。そして大物アスリートが寺内を支えていた。

キーワード
東京
アトランタ五輪
シドニー五輪
アテネ五輪
北京五輪
リオデジャネイロ五輪

Humanウォッチャー (バラエティ/情報)
23:13~

時に、入水の衝撃で指が折れることもある飛び込み。採点の鍵は美しい姿勢と水しぶきの小ささ。そのためには日々の猛特訓が欠かせない。大阪のJSS宝塚は練習の厳しさで知られる飛び込みの虎の穴。寺内健もここで育った。親子ほど歳の離れた小中学生に混じって同じメニューをこなしている。子どもたちが教えを請う存在。日本代表強化コーチの馬淵崇英は、娘の旧姓馬淵優佳も飛び込み選手で、競泳の瀬戸大也と結婚した。寺内は馬淵コーチが育て上げた最高の選手。高さ3メートルの板飛び込みで6度目のオリンピックを狙う。合宿中の食事メニューはハンバーグにナポリタンとむしろ子供向け。それでも体が絞れているのは1日8時間以上という膨大な練習量があるから。寺内はセームをきれいにたたんで手すりにかけるが小学6年の時からコーチが怖くて怒られないために始めたルーティンだという。他にもセームタオルの乗せるのは左肩で、階段は必ず左足からだが、飛び板には右足から登る。

さらに驚いたのは、週に1度、美容院を訪れていること。最初にベッカムなりたいと写真を持って訪れたという。ちなみの常連なので割引価格だという。契約先の企業から会社員と同程度の活動費を得ている身で贅沢に興味はないがルーティンは外せない。極度の心配性?と聞かれた寺内は、それは間違いない、こういうのに頼ってるのはあると認め「もう関係ないってわかってますけどより高めたい、自分を」と話した。2016年リオ五輪の男子板飛び込み予選で、突然拭き始めた強風で、空中でまともの風を受け普段の回転が出来なかった。抗議したがやり直しは認められず予選敗退となった。五輪5回出場だがメダルはない。もしも野村忠宏の存在がなかったらあのまま辞めていたかもしれない。リオ惨敗のショックを引きずる寺内に野村は「あのままで終わっていいの?」といい、本当に彼が納得できるのはメダルを勝ち取ることだと思うと話した。メダルが欲しいという自分に嘘をつかない道が現役続行だった。

キーワード
JSS宝塚
ベッカム
群馬県立敷島公園水泳場
リオ五輪
大阪府
馬淵優佳
瀬戸大也
野村忠宏

番組宣伝 (その他)
23:53~

「そろそろにちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送