SPORTS ウォッチャー 2018年10月27日放送回

放送日 2018年10月27日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

プロ野球 (ニュース)
23:01~

ワールドシリーズ第3戦・レッドソックスvs.ドジャースの一戦。延長15回、同点の場面で前田健太が登場した。

キーワード
ワールドシリーズ
レッドソックス
ドジャース
前田健太

プロ野球 (ニュース)
23:03~

テーマ曲:SMASH IT!

ワールドシリーズ第3戦・レッドソックスvs.ドジャースの一戦。延長15回から登板した前田健太はキレのあるカーブなどで最大のピンチを連続三振で切り抜けた。延長18回、7時間20分の激闘を制したドジャースが対戦成績を1勝2敗とした。

巨人の秋季練習がきょうから始まり4年ぶりに復帰した原監督に密着取材を敢行。原監督は岡本和真や野上亮磨などに対し声を掛けた。来シーズン9年目を迎える澤村拓一に対しては細かくピッチングフォームを指導した。原監督は「東京ドームで暴れるという気持ちで戦ってくれていると思うので、そこをしっかりと真剣に見極めて用兵していきたい」とコメントした。コーチデビューを果たした杉内俊哉がスタジオでコーチ就任秘話を明かす。

投手コーチに就任した杉内俊哉がゲストで登場。杉内の心を震わせた4つの金言を紹介した。

キーワード
SMASH IT!
ワールドシリーズ
レッドソックス
ドジャース
前田健太
ベッツ
原辰徳監督
巨人
岡本和真
野上亮磨
田口麗斗
菅野智之
澤村拓一
王貞治
高橋由伸
原辰徳

2018年 ドラフトまとめ (バラエティ/情報)
23:08~

2018年のドラフト会議を振り返る。

最も高校生を獲得した球団は巨人で指名選手のうち5人が高校生で平均年齢は18.5歳。

大学生・社会人など即戦力を最も獲得したのは楽天。辰巳涼介について平石監督もベタ褒めしている。

最も投手を獲得した球団はロッテ。野手を獲得した球団はオリックスと広島となった。

珍しい名字が最も多い球団はオリックス。左澤は約40人しかいない珍しい名字だという。

最も成功した球団について中畑&杉内が徹底解説。杉内はロッテを挙げ「2位3位の大学生の即戦力のピッチャーが取れたのが100点満点のドラフトだった」とコメント。中畑はDeNAを挙げ「上茶谷は即戦力で若いときから評価の高い右ピッチャーで新しい柱が1本になる」とコメントした。さらに巨人のドラフト指名選手を紹介した。

キーワード
ドラフト会議
巨人
高橋優貴
増田陸
直江大輔
横川凱
松井義弥
戸郷翔征
楽天
辰巳涼介
太田光
引地秀一郎
佐藤智輝
弓削隼人
渡辺佳明
小郷裕哉
鈴木翔天
平石監督
ロッテ
藤原恭大
東妻勇輔
小島和哉
山口航輝
中村稔弥
古谷拓郎
松田進
土居豪人
オリックス
太田椋
頓宮裕真
荒西祐大
富山凌雅
宜保翔
左澤優
中川圭太
広島
小園海斗
島内颯太郎
林晃汰
中神拓都
田中法彦
正随優弥
羽月隆太郎
根尾昂
上茶谷大河
生田目翼
甲斐野央
DeNA

Human Watcher (ニュース)
23:12~

香川オリーブガイナーズ・原田宥希に密着。最優秀防御率・最多セーブ・前期MVPを獲得し自慢のストレートは150キロに達する。またドラフト候補の青藍泰斗高等学校・益子京右は破格の肩を誇る。今回指名されなければ野球は辞めると話す。

キーワード
香川オリーブガイナーズ

Human Watcher (ニュース)
23:16~

香川オリーブガイナーズ・原田宥希は独立リーグに来て今年で4年目となる。最速150キロのストレートと高速スライダーを武器に、奪三振率11.22を誇る。初めてドラフト会議に挑んだのは2016年だったが指名はなかった。

キーワード
香川オリーブガイナーズ
ドラフト会議
西田真二

Human Watcher (ニュース)
23:38~

VTRを振り返り、中畑清が「益子選手は『監督のためにプロになりたい』と言っていた。そこまで言ってもらえる指導者は素晴らしい。同期の宇賀神くんは最高の指導者になってくれた。宇賀神くん、お疲れ様。めっちゃ嬉しい!」とコメント。

キーワード
益子選手
宇賀神

プロ野球 (ニュース)
23:40~

日本シリーズ第1戦で勝負を分けるキーポイントについて中畑清は両チーム2番バッターがキーポイントと話し、杉内俊哉は大瀬良・千賀投手の変え時とコメントした。

日本シリーズ2018 第1戦 広島×ソフトバンク。広島は初回、菊地選手がホームランを打ち先制し、松山選手がタイムリーを打った。ソフトバンクは5回に千賀選手を変えデスパイネ選手を投入、広島がエラーし同点に追いついた。試合は延長戦に突入したが2対2の引き分けとなった。

キーワード
広島
ソフトバンク
千賀
大瀬良
日本シリーズ2018
菊地
松山
デスパイネ

セルジオ越後が10点満点で採点! (ニュース)
23:47~

CMのあと、錦織圭が2年ぶりのツアーファイナルへ!

キーワード
錦織圭

セルジオ越後が10点満点で採点! (ニュース)
23:50~

CMのあとはルヴァン杯の話題。東京世代の20歳が衝撃ミドル!!

キーワード
ルヴァン杯

セルジオ越後が10点満点で採点! (ニュース)
23:52~

「FOOT × BRAIN」の番組宣伝テロップ。クビから年商300億。元Jリーガーの華麗なる転身!

エンディング (その他)
23:53~

あすの「SPORTS ウォッチャー」の予告。球団 選手 裏方から見るドラフト会議。歓喜!困惑!あの声…三者三様の裏側に密着!

キーワード
ドラフト会議

番組宣伝 (その他)
23:53~

「そろそろ にちようチャップリン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送