SPORTS ウォッチャー ▽W杯激闘終えた日本次はセネガル、秘策は?

放送日 2018年6月20日(水) 23:58~ 0:17
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

「2018 FIFAワールドカップ」でコロンビアに勝利した日本代表チーム。W杯アジア勢初の反米チーム撃破という歴史的勝利だ。今夜は次のセネガル戦を徹底分析!そして、女子ソフトボール日本代表の上野由岐子がソフトボールに“秘めた想い“に迫る。

テーマ曲:「SMASH IT!」

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
サランスク(ロシア)
上野由岐子
SMASH IT!

特集 (ニュース)
00:01~

2020年の東京五輪まであと2年の今年、世界の頂点をかけた戦い「世界ソフトボール」が8月2日に千葉で開催される。今から10年前、2008年の北京五輪決勝でアメリカを破り日本が優勝し、史上初の金メダルを獲得。日本中が歓喜したが、北京五輪を最後にソフトボールはオリンピック正式種目から除外。世界を制した日本だが、世界連覇を狙う大会の直前合宿には、観客も報道陣の姿もいないという厳しい状況に陥っていた。またエース・上野由岐子も「何のためにソフトボールをやっているの分からない自分がいる。ソフトボールが楽しくなかった時があった」とモチベーションが下がり、一時は引退を考えたこともあったという。さらに、追い打ちをかけるように競技人生を脅かすほどの大怪我にも見舞われた。そんな上野投手の心をつなぎとめたのは「ソフトボールの五輪正式種目復帰」という思いだった。そんな中、2016年8月にIOC総会でソフトボールが東京五輪の正式種目に採用されることが決定したのだ。願いが叶った上野投手は、会見で「もう一度世界の頂点に立つためには何をしなくちゃいけないのかを再度考えていかないといけない」と意気込みを語った。

「世界ソフトボール」の番組宣伝テロップ。

キーワード
北京五輪
世界女子ソフトボール
ソフトボール
東京五輪
IOC総会
世界ソフトボール

スポーツニュース (ニュース)
00:06~

ソフトボール日米対抗戦の初戦に上野由岐子投手が先発した。試合では上野由岐子投手がアメリカ相手に奪三振ショーを見せて、結果は4-0で日本が勝利した。

キーワード
中畑清さん
上野由岐子投手
東京ドーム
ソフトボール日米対抗戦

サッカーW杯 (ニュース)
00:08~

サッカーW杯で日本とコロンビアが対戦した。試合では前半3分に香川真司がPKを決めて日本が先制した。その後同点に追いつかれたが、後半になり大迫勇也が追加点を入れて、日本が2-1で勝利した。一方次の相手のセネガルはポーランドに2-1で勝利している。

日本代表はベースキャンプ地のカザンで練習を再開した。練習は12人で行い、リラックスして練習は行われたという。香川真司はセネガル戦について「次に向けていい準備をしていきたい」と語った。

W杯のグループBではポルトガルとモロッコが対戦した。試合ではC.ロナウドがゴールを決めてポルトガルが先制点をあげた。試合はこのままポルトガルが逃げ切り、結果は1-0でポルトガルが勝利した。

W杯でロシアとエジプトが対戦した。試合はオウンゴールでロシアが先制した。その後さらにチェリシェフやジュバが得点を決めて、3-1でロシアが勝利した。

次の相手であるセネガルを調査しようとしたが練習は非公開だという。そこで秋田豊にセネガル戦のポイントについて話を聞いた。一番の要注意はサディオ・マネ選手だと解説した。セネガル戦では高い位置でボールを奪い攻撃を仕掛けるのがポイントだという。秋田豊は次も勝ちに行く必要があると語った。

キーワード
長谷部誠
香川真司
大迫勇也
サッカーW杯
モルドヴィアアリーナ
W杯
カザン(ロシア)
ルジニキスタジアム
サンクトペテルブルクスタジアム
浅田真央さん
サディオ・マネ選手
西野ジャパン
C.ロナウド
チェリシェフ
ジュバ

プロ野球 (ニュース)
00:16~

残り一試合となっていた日本生命セ・パ交流戦。雨天中止となった阪神とオリックスの対戦は明日に順延となった。

キーワード
阪神
オリックス
日本生命セ・パ交流戦 2018
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送