SPORTS ウォッチャー 2018年6月17日放送回

放送日 2018年6月17日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

柔道 (ニュース)
22:55~

パワハラ問題で謹慎処分を受けていた栄和人氏がレスリング全日本選抜選手権で至学館大学の監督に復帰した。最終日のきょう、谷岡郁子学長は栄和人監督の解任を発表した。解雇の理由は今大会の姿勢がふさわしくなかったとしている。今後は至学館大学副学長を務める金メダリストの吉田沙保里選手に打診する可能性も検討している。

キーワード
栄和人監督
吉田沙保里選手
駒沢体育館
レスリング全日本選抜選手権
谷岡郁子学長

ゴルフ (ニュース)
22:57~

ニチレイレディスの最終日、鈴木愛は18H終了時でトップにもつれ込んだ。鈴木愛はプレーオフ2ホール目で優勝を決めた。

キーワード
鈴木愛
ニチレイレディス
千葉県

サッカー (ニュース)
22:58~

W杯が開幕したとトーク。コロンビア戦について秋田豊は、勝ちは良いが狙うは引き分けだと解説し、メンバーを選定した。お手本はアイスランドだという、アイスランドは前回大会で準優勝のアルゼンチンに対して守備を固めて勝ち点1をもぎ取った。

一流選手の記憶に残る怪物を探す、今回の依頼人は長谷部誠。そこには20年の時を経て奇跡の再会が待っていた。

キーワード
長谷部誠
ロシアワールドカップ
柴崎選手

特集 (バラエティ/情報)
23:03~

長谷部誠が忘れられない怪物に迫る。長谷部によると、小学校中学校で一緒にサッカーをやった一学年上の先輩で名前は「足木貴彦さん」。アンダー世代の日本代表のカテゴリーのトレセンにも行っていてプロになるという感覚で見ていたという。高校は別々の道へ進学し、その後はわからない状態にある。2人の母校である青島中学校を訪ねた、先生によると足木さんはサッカーが上手で名前が有名だった。高校は静岡学園高校へ進学しサッカー部に所属していた。実家がラーメン屋ということで1軒ずつ連絡していくと「よし美」に辿り着いた。店主は身内になる親戚関係だという、足木さんは今冷凍食品のマグロの関係をしていることがわかった。

長谷部誠が忘れられない怪物に迫る。冷凍食品関係で働いているという情報から長谷部が忘れられない怪物・足木さんへ辿り着いた。足木貴彦さんへインタビュー、名前が挙がったことにびっくりしたと話した。足木さんがサッカーを辞めた理由を聞いた、入学した名門校では中学時代とは違う厳しい競争が待っていた。上手くても試合に出ることができない苦悩の日々、ふてくされて練習にも身に入らなかったという。高校を卒業する頃にはサッカーが嫌いになり辞めてしまった。荒んだ心を動かしたのは長谷部選手の活躍を見たことだった。

長谷部誠が忘れられない怪物に迫る。長谷部の活躍を見て変わったという足木さんが長谷部と再会するためにドイツ・フランクフルトへ渡った。再会の日、2人は握手で20年ぶりの再会を果たした。長谷部は足木さんについて昔は怖かったイメージなので丸くなっていると話した。足木さんはドイツが怖かったと語り、長谷部は180度イメージが変わっていると話した。足木さんは長谷部の活躍を見て後輩だけど誇りに思うしがんばってほしいと思っていると明かした。迎える3度目の大舞台へ、長谷部は昔一緒にやっていた人たちに応援してもらうのも自分の活力になると語った。

長谷部選手のライバル怪物先輩についてトーク。秋田豊は自分にも同僚がいたが、長谷部選手は挫折を乗り越えて1歩ずつ階段を登ったと話した。

キーワード
静岡学園高校
ラーメン魁力屋
心を整える
青島中学校
藤枝市(静岡)
よし美
フランクフルト(ドイツ)
長谷部選手

プロ野球 (ニュース)
23:13~

母の日に猛打賞の活躍を見せた今江年晶は家族への感謝を人一倍大切にしてきた。2001年にロッテに入団した今江はチームの主力として成長し世界一にも貢献した。2015年にFAで楽天に移籍、今シーズンはチーム唯一打率3割台をマークする活躍を見せている。その支えとなっているのが今江の家族にある。家族の思いを胸に今江は2000本安打に向けて精進している。

今江年晶選手の息子陸斗くんも父と同じように野球漬けの毎日を送っている。才能は父親譲りで小学生ではキャプテンとしてチームを全国ベスト16まで導いた。その夢は親子共にプロ野球選手になって2000本安打を達成すること。今江年晶選手は一緒に頑張ろうと言ってくれてまた頑張れると思ったと語った。

父の日に今江年晶選手の息子陸斗くんは普段言葉にできない思いを手紙に綴った。そこには父への憧れや絆が書かれていて、今江選手は嬉しいと語った。

楽天と阪神が対戦。ウィーラーが負傷したサードに今江年晶が登場、守備でみせた今江はヒットも放ち。銀次が先制点を得た。試合は8対0で楽天が勝利した。

西武と中日が対戦。試合前に練習していた松坂大輔だが背中がけいれんを起こしたため登板を回避した。明日以降病院へ行き検査の予定となっている。試合は11対3で中日が勝利、代役を任された藤嶋健人投手はプロ初先発初勝利を飾った。

ソフトバンクと広島が対戦。広島が先制し、試合は13対4で広島が快勝となった。

オリックスとDeNAが対戦。オリックスはルーキーが圧巻の投球を披露。試合は7対1でオリックスが勝利した。

ロッテと巨人が対戦。巨人が先制するが9回サヨナラのピンチ迎えて同点に追いつかれた。

キーワード
楽天
今江年晶
阪神
松坂大輔
西武
中日
広島
ソフトバンク
ヤフオクドーム
オリックス
京セラドーム大阪
巨人
ロッテ
ZOZOマリンスタジアム
母の日
父の日
ウィーラー
ゴールデングラブ賞
銀次
藤嶋健人投手
田嶋大樹

プロ野球 (ニュース)
23:24~

巨人とロッテが対戦。同点に追いつかれた巨人はサヨナラのピンチで逆転され、試合は2対1でロッテが勝利した。

日本ハム×ヤクルト 交流戦初制覇へ!

キーワード
巨人
ロッテ
ZOZOマリンスタジアム

プロ野球 (ニュース)
23:27~

日本ハムとヤクルトが対戦。小川泰弘投手は5回まで1失点。チャンスで荒木貴裕選手から勝ち越しに成功する。試合は5対1でヤクルトが勝利した。ヤクルトは交流戦初制覇を果たした。小川淳司監督は勝ち越せたのは大きいなどとコメントした。

中畑清が絶好調男を選ぶ、キーワードは「12球団イチの節約方程式!?」。3人のピッチャーが躍進しているが年俸が安いと語った。

SPORTS ウォッチャーの次回予告。W杯ピース又吉直樹inロシア!密着9秒台の壁!100m日本一は

キーワード
小川淳司監督
ヤクルト
日本ハム
札幌ドーム
中尾輝
小川泰弘投手
荒木貴裕選手
近藤一樹
石山泰稚

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番宣。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送