SPORTS ウォッチャー 最新のスポーツ情報&徹底取材!「真相」

放送日 2018年6月10日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

今夜のSPORTS ウォッチャーは 全仏オープンテニス、日本人ペア初優勝なるか、卓球ジャパンオープンで伊藤・張本 W優勝。

キーワード
張本
伊藤
全仏オープンテニス
卓球ジャパンオープン

緊急取材!レジェンドの「金言」 日本の運命は (バラエティ/情報)
22:55~

このあと、オシムから日本代表に授ける金言。

2018年FIFAワールドカップが目前に迫る中、2006年から07年まで日本代表監督を率いたイビチャ・オシム氏は「日本人は野心が高すぎる」と吐露し、ロシアワールドカップグループリーグでは3戦目が重要と指摘。ジーコ氏も「初戦を落としても全く問題はない」と述べ、白星1つでもグループステージ突破は夢ではないという。そして、「ブラジルにも比肩しうるポーランドに勝ち、決勝トーナメントに進出すれば他国が脅威を覚え、精神的優位性が生まれる」と語った。

キーワード
オシム
ロシアワールドカップ

緊急取材!レジェンドの「金言」 日本の運命は (バラエティ/情報)
23:00~

テーマ曲:「SMASH IT!」

ロシア杯 グループステージで日本が最初に戦いのはコロンビアで、6月19日。又吉直樹は「奇しくも太宰治の誕生日。何かありますね」と語った。また、日本代表の長友佑都が金髪の姿を披露。

テーマ曲:「SMASH IT!」

イビチャ・オシム氏は「日本は進歩していることに気づいて欲しい。重要なのはできると信じて欲しい。日本には本大会でサプライズを起こし、新たな発見となって欲しい」と期待を寄せた。

キーワード
SMASH IT!
ロシア杯
太宰治
長友佑都
ゼーフェルト(オーストリア)
ロシアワールドカップ

スポーツニュース (ニュース)
23:01~

全仏オープンテニス 女子ダブルス決勝で、穂積絵莉・二宮真琴ペアとチェコのクレイチコバ、シニアコバペアが対戦。

全仏オープンテニス 女子ダブルスで、二宮真琴・穂積絵莉ペアは準々決勝で今大会の優勝候補をストレートで破り、勢いそのままに決勝進出を果たした。2人は過去に別々のペアで輝かしい成績を収めていて、羽生結弦、大谷翔平などと同じ1994年生まれ。穂積は関ジャニ∞、二宮はカープ女子という一面をもつ。二宮を指導してきた武久慎一氏は「今、ちょっとガッツポーズをできるようになってきた。表現力が出てきたのがプレーに繋がっていると思う」と話す。

キーワード
パリ(フランス)
全仏オープンテニス
穂積絵莉
二宮真琴
クレイチコバ
シニアコバ
ティメア・バボシュ
クリスティナ・ムラデノビッチ
羽生結弦
高木美帆
大谷翔平
関ジャニ∞
広島カープ

スポーツニュース (ニュース)
23:06~

全仏オープンテニス 女子ダブルス決勝で、穂積絵莉・二宮真琴ペアとチェコのクレイチコバ、シニアコバペアが対戦。穂積・二宮ペアは勝負どころでミスショットが目立ち、第1セットを奪われた。続くセットでは二宮のトップスピンロブ、ボレーなどが冴え渡るも、第6シードから勝ち上がってきたチェコのペアが上回り、2-0でストレート勝ち。二宮・穂積ペアは準優勝となった。

「全仏オープンテニス 男子シングルス決勝&女子ダブルス決勝」の番組宣伝テロップ。

4月のアジアカップで世界ランク1位の樊振東、中国オープンではロンドン五輪金メダリストの張継科に勝利した張本智和は卓球ジャパンオープン 準々決勝で馬龍から白星を奪った。準決勝では韓国のイ・サンスと対戦し、4-2で勝利。

卓球ジャパンオープン 男子シングルス決勝で、張本智和はロンドン五輪金メダリストの張継科と対戦。張本は2ゲームを連取されるも、徐々に調子を上げていき、2ゲームを奪い返した。3-3で迎えた最終ゲーム、張本は先にマッチポイントを握られてしまった。

キーワード
パリ(フランス)
全仏オープンテニス
穂積絵莉選手
二宮真琴選手
クレイチコバ
シニアコバ
武久慎一さん
卓球ジャパンオープン
北九州市立総合体育館
張本智和
イ・サンス
張継科
広島市(広島)
樊振東
アジアカップ
ロンドン五輪
中国オープン
馬龍

スポーツニュース (ニュース)
23:13~

卓球ジャパンオープン女子シングルス決勝に伊藤美誠が登場。中国の選手に3ゲームを先取されたが反撃をし4-3で勝利した。

決勝では伊藤美誠が王曼ユと対戦。香港での試合では伊藤美誠が負けたが今回は序盤から攻め込み、試合を優位に進め優勝した。

卓球ジャパンオープンで張本智和は土壇場でイーブンに戻すと逆転し中国に勝利した。

ビビる大木は張本選手のトレーニングを見たがこの時から娯楽に対して無駄な時間を過ごしたくないと言っていたとコメントした。中畑清は中国選手のトップに勝つなんて成長の度合いが違うとコメントした。

キーワード
卓球ジャパンオープン
北九州市立総合体育館
伊藤美誠選手
王曼ユ
伊藤美誠
陳幸同
張本智和
張継科

プロ野球 (ニュース)
23:18~

毎年10月に行わるドラフト会議。指名がかぶった場合には抽選となる1位とは違い2以下の選手は最下位のチームから指名するウエーバー方式。どちらのリーグから指名を開始するかが交流戦の勝利数に左右する。2015年に始まったこの制度は3年間はパ・リーグが勝ち越しており、去年最下位だったロッテに2位指名された藤岡裕大は即戦力野手として開幕からスタメンに名を連ねている。

ロッテは3回藤岡が変化球に食らいつき一点差に迫ると5回藤岡が試合を決める決勝タイムリーで連敗ストップとなった。

柳田が3回で3ランホームラン。さらに2打席連続アーチを決めてソフトバンクが快勝した。

7回広島が3塁1塁とチャンスを広げると西川龍馬が決勝3ラン。広島が3連勝した。

DeNA筒香が勝ち越し3ラン。ぬかるんだ地面などでピッチャーが悪戦したが仲間の支えでDeNAが勝利した。

3回バレンティンが16号3ラン。さらに5回に2点タイムリー。チームを勝利に導いた。

巨人は初回、坂本が先頭打者ホームランで先制点を奪うと二回亀井が5号ソロホームランに。西武は3回一点差とし、4回にも外崎が同点タイムリー。9回同点のまま大城が劇的サヨナラタイムリーを放ち巨人が勝利した。

中畑清は巨人の高橋監督の覚悟を見たと答えた。一昨年チームが最下位になった。監督はその時開き直ったが今日の采配は延長線を考えずに4番岡本に代走させたこと。さらにチーム中心のベテラン阿部慎之助にバントのサインをしたことが素晴らしいとコメントした。

キーワード
藤岡裕大
日本生命セ・パ交流戦 2018
セ・リーグ
パ・リーグ
ドラフト会議
巨人
西武
東京ドーム
高橋監督
岡本
阿部
藤岡裕大選手
阪神
ロッテ
柳田悠岐選手
中日
ソフトバンク
月間MVP
西川龍馬選手
鈴木誠也
広島
楽天
DeNA
日本ハム
バレンティン
ヤクルト
オリックス
大城卓三選手

スポーツニュース (ニュース)
23:24~

このあとは女子ゴルフの話題。プレーオフの激闘を制するのは…。

スターツシニアゴルフトーナメント最終日。プラヤド・マークセン選手と久保勝美選手が因縁の優勝争い。最終ホールで久保バンカー。マークセンが2打差で勝負を決めた。

キーワード
プラヤド・マークセン選手
スターツシニアゴルフトーナメント
スターツ笠間ゴルフ倶楽部
久保勝美選手

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

宮里藍サントリーレディスオープンゴルフトーナメントで宮里藍さんが見守る中有村智恵選手と成田美寿々選手の一騎打ちの試合が行われた。4ホール目では成田美寿々選手がピン手前で一メートルにつけ、このバーディーパットを沈めて激戦を制した。

キーワード
宮里藍サントリーレディースオープン
宮里藍さん
有村智恵選手
成田美寿々選手
兵庫県

エンディング (その他)
23:28~

又吉直樹は松本薫選手が復帰し、今季の全日本大会で一本勝ち。試合後には帰ったら娘にぎゅってしてちゅーすると野獣らしからぬ発言をしたと答えた。

又吉直樹がW杯の取材で現地に行くことが伝えられた。

SPORTS ウォッチャーの次回予告テロップ。

キーワード
松本薫選手
全日本実業柔道
福岡県

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送