SPORTS ウォッチャー 羽生結弦祝賀パレード!熱狂の地元仙台を徹底取材(他)

放送日 2018年4月22日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

66年ぶり五輪連覇を果たした羽生結弦が地元仙台でパレードを開催した。

キーワード
仙台市(宮城)
羽生結弦選手

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

前回、右手中指のまめにより2回で降板した大谷翔平選手は、練習では順調な調整を続けている。試合は、大谷の出場はなかったものの、エンゼルスが4対3で勝利した。

メジャー7年目のダルビッシュ有は、4回5失点で2敗目となった。試合は、ロッキーズが5対2で勝利。

31年ぶりにボストンマラソンで優勝を果たした川内優輝は、ボストンマラソンから中5日で岐阜清流ハーフマラソンに出場し、粘り強い走りを見せた。試合後、インタビューでは「ボストン優勝おめでとうという応援がたくさんあって、アメリカでの結果をしっかり見てくれてて、嬉しくなりました」。

プロ5年目の永峰咲希は、この日5つのバーディーを奪い、悲願のツアー初優勝を果たした。

男子は、石川遼が猛チャージを見せるも、インドのR・ガンジーが優勝した。

平昌オリンピックの金メダル姉妹の高木姉妹がふるさとへ凱旋パレードを行った。普段は見れない金メダルに、子供たちは大喜びであった。

66年ぶり五輪連覇を果たした羽生結弦が地元仙台でパレードを開催し、約11万人の観衆があつまった。観衆の中には、パレードの13時間前から場所取りをする人々も見られた。パレード後、羽生結弦は「皆さんが、僕一人だけに注目してくださっているので、温かい目、おめでとうという声が自分の心、自分の脳裏に焼き付いたと思います」とコメントした。

4月29日(日)に開幕する「世界卓球2018 スウェーデン」の告知テロップ。今年は団体戦!

テーマ曲:「SMASH IT!」

中畑「1人の選手だよ?1人の選手で11万人集めるという。あそこの舞台に、ど真ん中にいるのが羽生結弦。やっぱり、世界ナンバーワンだね」。

キーワード
大谷翔平選手
ジャイアンツ
エンゼルス
アストロズ
アナハイム(アメリカ)
ダルビッシュ有
カブス
ロッキーズ
デンバー(アメリカ)
川内優輝選手
ボストンマラソン
ぎふ清流ハーフマラソン
岐阜県
永峰咲希選手
菊地絵理香
上田桃子
松森杏佳
川奈ホテルゴルフコース 富士コース
石川遼
パナソニックオープン
R.ガンジー
幕別町(北海道)
高木菜那選手
高木美帆選手
平昌オリンピック
仙台市(宮城)
羽生結弦選手
世界卓球2018 スウェーデン
SMASH IT!
Hair Miel
清宮幸太郎
錦織
羽生結弦 選手
阪神
巨人

真相 (ニュース)
23:07~

今夜の主役は、世界卓球に主将として出場する石川佳純選手。キャプテンの石川は、他のメンバーが全員女子高生という史上最も若いメンバーのなかで、どのようにチームをまとめていくのか。初めてキャプテンデビューを果たした福原は、リオ五輪で苦境を乗り越え、2大会連続のメダル獲得へと導いた。「自分のことをと考えるのを優先して、そこから周りを見ようと。じゃないと、自分がダメになっちゃって」とアドバイスを送った。

今夜の主役は、世界卓球に主将として出場する石川佳純選手。キャプテンの石川は、他のメンバーが全員女子高生という史上最も若いメンバーのなかで、どのようにチームをまとめていくのか。

今年は団体戦!4月29日(日)世界卓球開幕のテロップ。

ビビる大木「キャプテンというのはまた役割がありますよね。皆を引っ張っていく、まとめていく」とコメント。

キーワード
世界卓球2018 スウェーデン
伊藤美誠
平野美宇
早田ひな
世界卓球
リオデジャネイロ五輪
ロンドン五輪
長崎美柚
胃腸炎
石川佳純

プロ野球 (ニュース)
23:13~

西武×ロッテは、打っては浅村、山川の活躍で、投げては高木が6回を2失点に抑えるなどし、西武が11対5で勝利した。

楽天×オリックスは、高卒4年目の宗が打線に勢をもたらすなど、若手の活躍により、オリックスが8対0で勝利した。

日本ハム×ソフトバンクは、28歳の誕生日に自らの誕生日を祝うバースデーアーチなどで、日本ハムが11対2で勝利した。中田は「いろんな方にお祝いしてもらえることは幸せなこと」と話した。

今週1週間の絶好調男に「清宮幸太郎」をあげた。中畑は、4月17日に初ヒットを放った試合について、「このまま順調に行けば、1軍は間近だと思うね。だって、もうすぐさ5月2日から5連戦があるの札幌で。私はそこで清宮デビューといきたい。俺はもう決めてる」とコメント。

4月22日現在のプロ野球セ・パ両リーグの順位表。セ・リーグの首位はDeNA、パ・リーグの首位は西武。

中日×広島は、おとといから1軍に昇格したモヤの活躍で、中日が3対2で勝利した。

ヤクルト×DeNAは、プロ11年目の先発・由規が首位DeNA打線を6回まで1安打に抑えるなど活躍で、ヤクルトが6対2で勝利した。

伝統の一戦、阪神×巨人は、若き大砲・岡本の活躍で、巨人が10対1で勝利した。

キーワード
中村剛也選手
山川穂高選手
高木勇人投手
西武
ロッテ
メットライフドーム
宗佑磨選手
山岡泰輔投手
楽天
オリックス
楽天生命パーク宮城
中田翔選手
日本ハム
ソフトバンク
札幌ドーム
清宮幸太郎選手
広島
巨人
阪神
DeNA
中日
セ・リーグ
パ・リーグ
ヤクルト
モヤ選手
ナゴヤドーム
由規投手
神宮球場
岡本和真選手
小林誠司選手
甲子園球場
バレンティン

スポーツニュース (ニュース)
23:23~

国別対抗戦フェドカップは、大坂なおみがJ.コンタと対戦するも、大坂なおみにミスが目立ち、2-0でストレート負けであった。だが、奈良くるみ、ダブルスでは加藤・二宮が勝利し、日本が熱戦を制した。

このあと、錦織圭の快進撃が止まらない!

キーワード
大坂なおみ選手
J.コンタ
ブルボンビーンズドーム
フェドカップ
兵庫県
錦織圭
奈良くるみ

スポーツニュース (ニュース)
23:26~

モンテカルロ・マスターズに登場した錦織圭は、第1セットこそ奪われるも、その後は格上のA.ズベレフを翻弄するプレーを披露するなど、逆転で決勝進出を決めた。

モンテカルロ・マスターズ決勝で、R.ナダルと対戦した錦織圭は、2-0のストレートで敗れた。

4月29日(日)に開幕する「世界卓球2018 スウェーデン」の告知テロップ。今年は団体戦!

キーワード
錦織圭
モンテカルロ・マスターズ
A.ズベレフ
モナコ
世界卓球2018 スウェーデン
R.ナダル

エンディング (その他)
23:27~

次週の「SPORTSウォッチャー」の予告テロップ。「世界卓球開幕 世界一へ 水谷&張本特集」「キヨシの絶好調男は!?」など。

阪神×巨人戦の始球式に、フィギュアスケートの宮原知子選手が登場。宮原は、見事なノーバウンド投球を披露する、そのまえにマウンド上で見事な2回転ジャンプを行った。

キーワード
世界卓球
水谷
張本
宮原知子

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT プラス」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送