SPORTS ウォッチャー 2017年12月10日放送回

放送日 2017年12月10日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

大谷翔平メジャー活躍意外な「鍵」とは?浦和レッズ10年ぶりアジア制覇陰の立役者に迫る!岡崎朋美が日本勢の強さを徹底解説!

キーワード
大谷翔平
浦和レッズ
岡崎朋美

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

特集!大谷翔平。総力取材から見えた活躍の秘密とは?

キーワード
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:58~

阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)、最後に一気に駆け上がったのはラッキーライラック。無傷の3連勝でG1初制覇。

IBFスーパーフェザー級タイトルマッチに登場した尾川堅一。判定で勝利、史上9人目の日本人世界王者となった。

チーム創設21年目で初タイトルを獲得した川崎フロンターレ。優勝パレードには約5万のファンが駆けつけた。中村憲剛はあの景色を待っていたとし、来季も頑張りたいと意気込みを語った。

ソチ五輪銀の平野歩夢がハーフパイプの決勝に登場。優勝を狙っていたという言葉どおりの圧巻の演技で優勝となった。

スピードスケート黄金時代、その理由を岡崎朋美さんが徹底解説。小平奈緒はソチ五輪でメダル候補だったが結果は5位、しかし今は14連勝中で日本新記録も更新している。岡崎さんはフォームが変わっていると解説、前のめりの姿勢が改善されたことになってスムーズな加速が可能になっていた。きょう小平はW杯15連勝となっている。チームパシュートはバンクーバー五輪とくらべて12秒速くなっている、岡崎さんは体制がしっかりしてチームで管理するようになったと解説。

キーワード
阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
ラッキーライラック
尾川堅一
中村憲剛
川崎
平野歩夢
平昌
小平奈緒
高木美帆
ソチ五輪
平昌五輪
バンクーバー五輪
ソルトレークシティ五輪
パシュート
阪神競馬場
IBFスーパーフェザー級タイトルマッチ
川崎(神奈川)
スノーボードW杯
スピードスケートW杯

特集 (ニュース)
23:06~

ビビる大木らがスピードスケートについてトーク。又吉直樹は氷に映る小平選手の影が表彰台に乗っていたと話した。高木美帆と小平奈緒は五輪代表に内定している。

出演者の4人が挨拶を行った。

クラブW杯準々決勝でパチューカとウィダード・カサブランカが対戦。トップ下で先発した本田圭佑はクリアミスを見逃さず果敢にシュートを放っていた。延長で本田圭佑がゴールを狙うが先制にはならず、グルマンがゴールを決めてパチューカが1対0で勝利した。

日本勢として9年ぶりのクラブW杯出場を決めた浦和レッズ、その裏には立役者がいた。浦和レッズを食で支える西芳照さんは日本代表専属シェフをしていて、2007年以降浦和の海外遠征もサポートしている。遠征中に選手たちに好まれるのが炭水化物が多いパスタ。槙野智章によると一人一人に対して要望を受け入れてくれているという。選手の要望に答えるために食材の買い出しも行っている。西さんはクラブ世界一のためにうなぎを用意した。

クラブW杯準々決勝で浦和レッズはアルジャジーラと対戦。アルジャジーラに先制を決められた浦和はそのまま1対0で敗北した。阿部勇樹選手は結果として結びつかなかったので悔しいし責任を感じると語った。

エンゼルスへ入団会見を行った大谷翔平に迫る。会見では大谷は感謝の気持ちを伝えていた。小学2年生のころに始めた野球、母はプロ野球選手になりたいと言ってはいなかったと話す。大谷は高校時代に目標記入シートをきっかけに夢を描き始めた。2012年当時18歳のころからメジャーに行きたいと気持ちを語っていて、日本ハムから二刀流を認めてもらい活躍。メジャー進出の夢を掴んだ。

大谷翔平が所属するエンゼルスの本拠地に迫る。かつてエンゼルスに所属していた高橋尚成は、一番過ごしやすく一番住みやすい所だと思っていると話す。アナハイムは年間を通じて温暖な気候で肩への負担も少なく、日本食を扱うスーパーマーケットやレストランが多数ある。球場はややピッチャー有利になっている、蛭間豊章氏はフェンスが高いので打つ方はちょっとしんどいと話した。大谷翔平は2016年シーズンの22本のホームランはレフト11本、ライト11本となっていて半数を逆方向に放っている。練習の中にヒントが有ると小学校時代の恩師は語る。当時使用していた場所はライト側が短く川に行ってしまうのでなるべく打たないように言ったという。ボールがなくなってしまうからと科せられたものが逆方向に打てるスラッガー誕生のきっかけとなった。

大谷翔平について小学校時代にバッテリーを組んだ木遼輔さんは、ボールを捕れなくても励ます言葉ばかりで人間的に尊敬できる人だと語る。

大谷翔平が海を渡り伝説の幕が上がる。会見では応援に応えてがんばっていきたいと話していた。

大谷翔平の起用方法について、ビリー・エプラーGMは先発6人ローテーションにとても前向きだ。外野でプレーするとは思わないと話している。投手とDHで起用される見込みで、日本ハムと同じようになると思われる。メジャーでの予想成績は日本ハム時代の最高成績から考えると、27登板18勝、打者としては340打席20本塁打となる。中畑清はひとつの試合で両方できる事だと思っていると会見での言葉を振り返った。

スピードスケートの話題の中で小平奈緒の記録に誤りがあり、正しくは「36秒54」だと訂正した。

VTRの字幕スーパーに一部誤りがあったと謝った。

又吉直樹らがクラブW杯についてトーク。浦和レッズは5位決定戦が残っているのでがんばってほしいと話した。

キーワード
小平奈緒
高木美帆
平昌五輪
本田圭佑
グスマン
パチューカ
ウィダード・カサブランカ
クラブW杯
西芳照
岡田武史さん
ジーコ監督
槙野
浦和
阿部勇樹
大谷翔平
大谷徹
大谷加代子
高橋尚成
エンゼルス
二刀流
山田哲人
東京ヤクルトスワローズ
エンゼルスタジアム
ビリー・エプラー
ロサンゼルス
日本ハム
UAEザイードスポーツシティスタジアム
ツナ入りペペロンチーノ
うなぎ
ビタミンB1
アルジャジーラ
浦和レッズ
アナハイム(アメリカ)
東京ドーム

スポーツニュース (ニュース)
23:25~

豊田国際体操に白井健三が登場した。

キーワード
白井
豊田国際体操
スカイホール豊田
愛知県

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

番組冒頭のスピードスケートの大会日程に誤りがあったと訂正し謝罪した。

豊田国際体操に白井健三が登場した。白井は3回ひねりを決めて跳馬優勝となった。

キーワード
白井
豊田国際体操
スカイホール豊田
愛知県

エンディング (その他)
23:28~

又吉直樹のベストウォッチは、大谷翔平の入団会見で摩訶不思議な翻訳があったこと。ファンの中に「大谷さんは野球にサインしてくれますか?」という文があった。

SPORTS ウォッチャーの次回予告。

キーワード
大谷翔平
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送