SPORTS ウォッチャー ▽緊急特集大谷エンゼルス入団決定&サッカー野人岡野は今!?

放送日 2017年12月9日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今夜の番組の放送内容をダイジェストで紹介。「大谷翔平 エンゼルス入団決定」など。

キーワード
大谷翔平
高橋尚成
岡野雅行

大谷翔平 (ニュース)
23:03~

大谷翔平の移籍先がロサンゼルス・エンゼルスに決定。これまでに9回の地区優勝を収め、ワールドシリーズ優勝も経験している。今シーズンはア・リーグ西地区2位。過去に長谷川滋利氏、松井秀喜氏、高橋尚成氏の3人が在籍し、高橋氏は大谷がエンゼルスを選んでくれたら嬉しいなと思っていたという。移籍先をめぐって一次審査でメジャー30球団から7球団へと絞られ、大谷は2日かけて直接面談に臨んでいた。MLB取材歴39年の蛭間豊章氏は大谷の移籍先がエンゼルスを聞いて驚いたという。大谷の代理人によると大谷にとって大事だったのは球団との独特の絆とされる。なお、高橋氏とともにエンゼルスに入り、現在もチームトレーナーを務める寺田氏が面談の場に通訳として同席していたことが分かった。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
ア・リーグ
ワールドシリーズ
長谷川滋利
松井秀喜
ロサンゼルス(アメリカ)
ドジャース
ジャイアンツ
マリナーズ
カブス
レンジャーズ
パドレス

大谷翔平 (ニュース)
23:08~

高橋尚成氏によると大谷翔平とエンゼルスの面談の場に通訳としてチームトレーナーを務める寺田氏が同席し、大谷の起用法を重点的に協議したという。ある程度、球団として大谷のチャレンジを後押しすることもプレゼンしたとみられる。また、大谷は日本人がいない球団を希望したという。球団の公式ツイッターでは背番号”17”が発表されていて、日本時間の明日8時から入団会見が行われる。

又吉直樹は大谷翔平の移籍先がロサンゼルス・エンゼルスに早々と決まったことと比較し、「相方の綾部祐二は先日、語学学校の見学に行ったそう」と明かした。なお、大谷がエンゼルスに決断した理由について、高橋尚成氏によると起用法をきちんと説明され大谷が納得したこと、日本人選手が他にいないことだという。中畑清氏は「チームにはDHでアルバート・プホルスがいて、打率は低いが今シーズンに100打点以上をあげていて実績がある。その上で大谷を起用するというインセンティブが取れたのか不安。プーホルスも納得していないと、チーム内に不協和音が生まれてしまう。その点がクリアされていると嬉しい」と語った。

テーマソング:SMASH IT!

キーワード
大谷翔平
SMASH IT!
ロサンゼルス・エンゼルス
綾部祐二
高橋尚成氏
アルバート・プホルス

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:11~

J3のガイナーレ鳥取で代表取締役GMを務める岡野雅行氏(45)は97年11月に行われたW杯アジア最終予選で、ゴールを決めて日本代表のワールドカップ初出場に貢献した人物である。当時の選手の中でJリーグクラブを経営しているのは岡野氏のみで、元日本代表の山口素弘氏、小村徳男氏らは経営者としての道を選択したことに今も驚きを隠さない。秋田豊氏は元サッカー選手の岡野氏が成功を収め、前例を作って欲しいと期待を寄せる。そんな岡野氏は現役時代に”野人”と呼ばれ、09年にガイナーレ鳥取に移籍してJ2昇格に貢献。だが、13年にJ3に降格し、現役引退を決断した。するとGMとしてのオファーが舞い込み、現在は勢いで仕事をしていると語る。今シーズン、チームは下位に低迷し、岡野氏は思案を巡らせていた。

岡野氏は昨年までチームと行動を共にしていたが代表取締役となった今シーズンは裏方に徹している。10月22日、ガイナーレ鳥取はJ3第28節で最下位のガンバ大阪U-23と対戦。チームは3ヶ月ほど勝利から遠ざかっていて、最後の勝負どころで力が出せないという展開がずっと続き、試合はスコアレスドロー。試合後、岡野氏はスポンサーや来賓を頭を何度も下げながら見送っていた。その後、チームは2連敗を喫し、最下位に転落。このままではスポンサーとの来シーズンの契約が不安で、岡野氏は大口の取引先へと向かった。来シーズンも善処してくれそうで、安堵していた。

シーズン終盤、岡野氏はスタッフを召集し、以前に視察したブラジルで印象に残った人物をチームに呼びたいと明かした。スラム街の出身でハングリー精神を持ち、サッカーで成功して両親に孝行したいという思いを持っているという。また、チームでは資金獲得のプロジェクトとして「野人プロジェクト」が行われていて、寄付金の返礼品として鳥取の特産品を贈っている。岡野氏は来シーズンにチームへの復帰が決まっているフェルナンジーニョとともに境港市を訪れ、漁師姿になってポスター撮影に臨んだ。そして12月3日にJ3最終戦を迎え、岡野氏は「野人とフェルのツートッププロジェクト!」を発表した。試合ではブラウブリッツ秋田と相見えた。

ガイナーレ鳥取は母体となる企業のいない市民クラブで、幅広くスポンサーを集めることで経営を成り立たせていた。昨年度の営業収益は4億1200万円で、うち2億1300万円は広告収入である。スポンサー数はJ3では異例の約350。地域のシンボルになるクラブを目指し、学校や保育園をかわる活動は今年だけで300回にのぼる。地元経営者との集まりにも足繁く通い、現役時代を知る人は岡野氏が”野人”と称されていただけに物腰が柔らかいことに驚くという。高校時代、岡野氏は自らサッカー部を創設し、大学では頭抜けた俊足が評価されて洗濯係からレギュラーを掴んだ。94年に浦和レッドダイヤモンズに入団し、初先発でチームを連敗から救った。3年後にはジョホールバルの歓喜を起こした人物である。

キーワード
ガイナーレ鳥取
ワールドカップ
ジョホールバルの歓喜
米子市(鳥取)
ラモス瑠偉
釜本邦茂
鈴木隆行
久保竜彦
ガンバ大阪U-23
J3 LEAGUE
鳥取市(鳥取)
ガイナーレ鳥取 東部事務所
浦和レッドダイヤモンズ
境港市(鳥取)
フェルナンジーニョ
野人と漁師のツートッププロジェクト!
野人とフェルのツートッププロジェクト!
ブラウブリッツ秋田

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:35~

ガイナーレ鳥取とブラウブリッツ秋田のJ3最終戦。ガイナーレは前半健闘をみせていたが後半16分には先制点を奪われた。続けざまに失点し完敗した。秋田はこの勝利でJ3優勝した。岡野は走り続けるしかないと答えた。

セルジオ越後は岡野雅行に対し、グランドで走ったほうが楽と思っているとコメントし、頑張って欲しいとコメントした。

キーワード
ガイナーレ鳥取
岡野雅行
ブラウブリッツ秋田

スポーツニュース (ニュース)
23:37~

フィギュアスケートのグランプリファイナルで宮原知子選手はショートプログラム3位。樋口新葉選手は5位から上位進出を狙う。

樋口新葉は序盤の連続ジャンプを決めるなど幸先の良い滑り出し。その後連続ジャンプが単発になるなどミスを連発。デビュー戦は6位となった。宮原知子は序盤から魅せ、会場をわかせたが表彰台は逃した。

フィギュア五輪代表選手権の争いは残り2枠。候補は三原舞依、宮原知子、樋口新葉、本田真凜。村上佳菜子はグランプリファイナルに出ている選手は疲れているので全日本選手権に行かなければならないので、ファイナルに行かない選手のほうが集中できると答えた。注目は三原舞依と本田真凜。三原選手は動きは繊細だがパワフルな滑りと分析。本田選手は大人っぽい演技ができ、美しいジャンプができると答えた。

スピードスケートのワールドカップで小平奈緒が女子500メートルで滑走。スタートに出遅れたが日本新記録の36秒50を出した。

このあとは、女子団体パシュート またしても世界新記録。

キーワード
GPファイナル
小平奈緒
宮原知子
樋口新葉
日本ガイシホール
蝶々夫人
平昌
三原舞依
本田真凜
スピードスケートW杯
ソルトレイクシティー(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
23:45~

スピードスケートW杯女子パシュート。高木美帆を先頭に一周目から世界記録を上回るレース展開。後半ペースを上げに世界記録を出し優勝した。

スタジオでは今回の女子パシュートの世界新記録を紹介。2010年のバンクーバーと比べると12秒も縮まっていることがわかった。福田典子はバンクーバー後、勝つための連携を日本選手が行ったので強くなったのでは?と分析した。

東アジアE-1サッカー選手権で日本対北朝鮮が行われた。前半日本の中村が好セーブ。後半も中村がセーブした。

このあとは、ハリルジャパン 終盤にドラマが。

キーワード
高木美帆選手
東アジアE-1サッカー選手権
ハリルジャパン
スピードスケートW杯
ソルトレイクシティー(アメリカ)
味の素スタジアム

エンディング (その他)
23:51~

東アジアE-1サッカー選手権日本対北朝鮮。井出口が決勝点をあげ日本が勝利した。

又吉は「山口蛍選手が4年前のこの大会で代表に初挑戦し、レギュラーに定着した。」とコメントした。アピールできた選手にセルジオは中村航輔と答えた。

又吉ベストウォッチは白井健三選手と手を繋いだ子どもが手の匂いを嗅いでいた場面と答えた。

キーワード
東アジアE-1サッカー選手権
白井健三選手
川又堅碁
今野泰幸
井手口陽介
中村航輔選手
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送