SPORTS ウォッチャー ▽プロ野球CS初戦!&箱根駅伝予選会の舞台裏に密着!

放送日 2017年10月14日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

今回は「ヤンキース田中将大がリーグ優勝決定シリーズで世界最強打線に挑む」、「クライマックスシリーズファーストステージ開幕」など。

キーワード
ヤンキース
箱根駅伝
箱根駅伝予選会
リーグ優勝決定シリーズ
クライマックスシリーズ

スポーツニュース (ニュース)
23:03~

ア・リーグリーグ優勝決定シリーズ第1戦、ヤンキースとアストロズが対戦。先発した田中将大は3回までノーヒットに抑えるも、4回に得点圏にランナーを背負った。

金曜8時のドラマ ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~の番組宣伝。

キーワード
ヤンキース
リーグ優勝決定シリーズ
アストロズ
田中将大

スポーツニュース (ニュース)
23:04~

アメリカではリーグ優勝決定シリーズが始まったなか、又吉直樹は相方の綾部祐二がついに渡米したと明かした。旅立つ前、綾部が又吉に最後にかけた言葉は「CAさん、カワイイといいな」だった。アストロズ対ヤンキースの試合で先発した田中からタイムリーを決めたグリエルは中畑清氏がDeNAの監督だった時にチームでプレーし、中畑氏は「投げてよし、打ってよし、走ってよし。長嶋さんの再来かと思った」と回想した。

ア・リーグリーグ優勝決定シリーズ第1戦、ヤンキースとアストロズが対戦。先発した田中将大は3回までノーヒットに抑えるも、4回に2点を許した。その後は追加点を与えなかったが、打線の援護虚しく、試合はアストロズが2-1で勝利。

キーワード
ヤンキース
リーグ優勝決定シリーズ
アストロズ
田中将大
綾部祐二
グリエル

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:07~

第94回箱根駅伝予選会には49校、500超のランナーが集結した。上位10校のランナーは箱根駅伝へと駒を進めることができる。

中央大学2年の舟津彰馬さんは昨年にキャプテンを任されたが、チームは予選会で敗退。87回連続の本戦出場を44秒差で逃した。競技後、舟津さんは「積み重ねてきた努力に文句を言う先輩方がいれば、自分が受けて立ちます」と吐き出し、悔しさを胸に今年の予選会を目指してきた。そもそも中央大学は箱根駅伝で総合優勝14回を誇る名門中の名門だが、舟津さんが入学した去年は4年落ちのシード落ちを経験。OBで新監督の藤原正和氏は「選手以前に人としての部分が全くできていない」と荒廃したチームの状況を目の当たりにした。改革の目玉として主将の白羽の矢が立ったのが舟津さんだったが、チームを箱根に導けなかった。その後、舟津さんは批判の声にさらされるもチームを再建すべく、公私にわたって選手たちの手本になることを誓った。

渡邊和也さんは30歳の東京国際大学1年生。今春まで日清食品グループに在籍し、2011年には陸上世界選手権に5000m日本代表として出場するなど異色の経歴の持ち主である。大学では同級生が18歳で、同級生のみならず、。上級生からも”渡邊さん”と呼ばれるほど打ち解けている。寮は個室で家計の頼りは奨学金と親の仕送りで、後輩から日清のインスタント食品をいただくなど節約を心がけている。大学入学は教師になりたいという夢と競技への未練があったからで、将来的には陸上部の指導をしたいと考えているという。大学の陸上部では見事な走りを見せ、昨年の予選会で15位に終わったチームを活気づけた。そして、9月23日、日本体育大学長距離競技会の10000mに出場。

その後、日本学生陸上競技対校選手権大会1500mで、舟津さんは自身初の日本一を獲得。厳しく自らを律する日々を送る中、学生寮で読むファンタジー小説を読むのが気晴らしだという。同部屋で後輩の大森太朗さんは「オンとオフの切替がうまい方」と語った。8月に北海道・紋別で強化合宿が行われ、昨年は1人しかクリアできなかった設定タイムを10人が切ることができた。舟津さんは手応えを感じ、「チームにとっても自信になったと思う」とコメント。迎えた箱根駅伝予選会、1人20kmで、各チーム上位10人のタイムを合計し、上位10チームが箱根駅伝へ出場できる。舟津さんは安定した走りでチームを鼓舞し、中央大学は全体3位に入った。

キーワード
箱根駅伝
箱根駅伝予選会
中央大学
日本学生陸上競技対校選手権大会
紋別市(北海道)
帝京大学
大東文化大学
東京国際大学
日清食品グループ
陸上世界選手権
ナイキ
御嶽(岐阜)
日本体育大学長距離競技会

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:29~

9月23日、日本体育大学長距離競技会 10000mに出場した渡邊和也さんは44人中32位となった。イメージしていた走りと現実の乖離を埋めようと努力を重ね、箱根駅伝予選会に出場。渡邊さんは序盤から軽快な走りを見せるもズルズルと順位を落とし、チーム9番目のタイムでフィニッシュした。順位にして139位だった。

金曜8時のドラマ ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~の番組宣伝。

キーワード
箱根駅伝
日本体育大学長距離競技会
東京国際大学
箱根駅伝予選会
上武大学

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:33~

東京国際大学の名前が呼ばれ、渡邊和也は歓喜した。

セルジオ越後は「ドラマみたいだ。お正月が楽しみ。」とコメントした。

キーワード
箱根駅伝
ヤンキース
東京国際大学
舟津彰馬
中央大学
渡邉和也

プロ野球 クライマックスシリーズ (ニュース)
23:35~

中畑清がVTRのフリをした。

福留孝介は勝利への覚悟に「若い選手が多いので、嫌われ役と言うのは絶対やらなきゃいけない。」とコメントした。筒香嘉智は「今年WBCを経験させてもらい、冷静に打席に入れるかなと思う。」とコメントした。

DeNAは阪神に完封負けとなった。

福留孝介に緒方孝市が直撃。緒方耕一は「昨日は寝られましたか?」と聞くと福留孝介は「10時過ぎに寝ました。」とコメントした。更に「短期決戦であれば自分のペースを崩さないと言うのをゲーム前から決めていた。」とコメントした。

菊池雄星はフォームの修正を行なった。土肥義弘投手コーチの支えとともに、新しいフォームで13勝目をあげた。初めてのクライマックスシリーズのマウンドへ向かう。

楽天は西武に完封勝利した。

中畑清はDeNAが勝つ方法に「点を取るしか無い。1,2番の出塁がないので桑原の出塁が相手が嫌がるのでその自覚が欲しい。」とコメントした。

キーワード
クライマックスシリーズ
DeNA
阪神
土肥義弘投手コーチ
楽天
西武

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

井口資仁新監督は「マリンスタジアムのポールに毎年チャンピオンフラッグを建てられるようにしっかり頑張っていきたい。」とコメントした。

富士通レディース二日目、鈴木愛は3位でホールアウト。明日に今季3勝目を狙う。

池田勇太は2位に5打差をつけ、明日最終日を迎える。

田中マルクス闘莉王がJリーグ史上初の100点目を記録した。

鹿島アントラーズは土居聖真の特点で広島に勝利した。

川崎フロンターレはベガルタ仙台に勝利した。

中村俊輔 衝撃スーパーゴール

キーワード
ロッテ
鈴木愛
池田勇太
京都
鹿島
川崎
中村俊輔
井口資仁新監督
マリンスタジアム
富士通レディース
田中マルクス闘莉王
土居聖真
小林悠

エンディング (その他)
23:52~

中村俊輔のゴールでジュビロ磐田が勝利した。

J1リーグの順位表がスタジオで流れた。

又吉ベストウォッチは「楽天のオコエ選手が5厘刈りになっていた。」だった。

キーワード
中村俊輔
J1リーグ
楽天
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送