SPORTS ウォッチャー 超一流選手が勝てなかった怪物は今▽女子ゴルフ・畑岡奈紗

放送日 2017年10月8日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

ゴルフ (ニュース)
22:55~

先週、国内メジャー大会を40年ぶりに連覇した畑岡奈紗は、史上2人目となる3週連続優勝を目指す。

キーワード
畑岡奈紗
スタンレーレディス

ゴルフ (ニュース)
22:57~

3週連続優勝に期待がかかるなか、スーパーショットを連続。きょう、スコアを3つ伸ばすも、6位でフィニッシュ。偉業は達成できなかった。

ツアー最終日、ここまで単独首位を走りつづける宮里優作は、ツアー史上初となる4日間ノーボギーの完全優勝。賞金ランキングもトップに踊り出た。

出演者が挨拶。又吉さんは「優作選手僕と同い年なんですが、6月19日生まれで太宰治さんと同じ誕生日なんですよね」とプチ情報を披露した。また、賞金ランキングトップについて、中畑さんが「4日間ノーボギーはスゴイこと」とコメントした。

キーワード
畑岡奈紗
スタンレーレディス
吉田弓美子
宮里優作
HONMA TOURWORLD CUP
京和CC

超一流アスリートが勝てなかったライバルは今!?第3弾 (バラエティ/情報)
22:59~

一流選手が敵わなかったかつてのライバルを徹底捜索する企画。

今回の主役は、楽天・則本昂大選手。その則本選手が忘れられない選手に、中部地区大会で対戦した1人年上の選手。当時の新聞記事をもとに、取材班は一路静岡へと向かった。当時の監督、鈴木重行の元へ向かうと、奇跡的に当時の試合VTRが残っていた。そして、則本選手が忘れられない怪物・鈴木崇史であることがわかった。高校2年生で甲子園に出場しながら、いまは野球とは離れているという。

則本選手が、忘れることができないもう一人の人物は、小学生のときにいた運動神経抜群の同級生・フジタニリョウくんだった。番組は、そのフジタニリョウくんと広島駅で待ち合わせた。現在は、広島に暮らし、JR西日本に勤務している。なんと、藤谷さんは、右肘を故障し野球を続けられなくなると、左投げに転向。その思いに、則本の存在があった。必死の練習を経て、中学では外野手として全国大会に出場した。

則本昂大選手と藤谷さんが久しぶりの再再会を果たした。出会って20年が経ち、しばらく会っていなかった二人だがお互い何も変わっていなかった。7試合連続2桁奪三振について、則本は「完全に波平ボールでしたね」とかたった。ここで、新たな事実が判明。則本選手が出場した甲子園で、八幡商業と静岡商業が試合をしていたことが判明した。

則本が敵わなかった怪物に、静岡の病院で出会った。則本のインタビューを見た鈴木さんは「めちゃくちゃうれしいですね」とコメント。甲子園出場後、関東の強豪大学に進学するなど、誰もが羨む野球エリートの道を歩んでいた。しかし、今回鈴木さんが取材をうけることを躊躇していたのには、ある理由があった。

キーワード
広島駅
JR西日本
チェンジアップ
八幡商業

超一流アスリートが勝てなかったライバルは今!?第3弾 (バラエティ/情報)
23:17~

鈴木さんは関東の強豪大学へ進学後、椎間板ヘルニアを発症し、大学を2年で辞めてしまった。今でも、ふと野球への未練を思い出す事があるという。そんな鈴木選手は「則本選手が頑張っている姿を見ると、力をもらえる」と話す。現実を受け入れ、鈴木さんはいま介護の世界へと足を踏み入れている。

同級生・藤谷さん「しんどい時でも、則本が頑張っている姿を見たら、頑張ろうとなる」と話す。これに対し、則本は「自分が頑張っている姿を見せられるように、常に一線で戦えるようにしたい」と話した。

キーワード
椎間板ヘルニア

プロ野球 (ニュース)
23:19~

史上4人目の快挙へ、則本が登板。則本は、この試合で4年連続の最多奪三振王に輝くとともに、キャリアハイに並ぶ15勝目をあげた。

4年目の奪三振王に輝いた則本選手に対し、中畑さんは「原点は、藤谷くん。彼が常にいてくれたことが、則本の成長に繋がった」と話す。

必見!清宮に負けない!?今年のドラフト注目株です。

キーワード
楽天
ソフトバンク

スポーツニュース (ニュース)
23:22~

「楽天ジャパンオープン」の番組宣伝テロップ。

マクラクランと内山ペアは、日本人ペアとしては12年ぶりとなるダブルス優勝を果たした。

寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントは、ロンドン五輪に出場した新田祐大が圧倒的なスピードで決勝進出を決めた。

愛媛国体に出場した、中村奨成は打っては4打数2打点と活躍した。

東大・宮台康平投手は法政大学との試合に登板し、15年ぶりとなる東大の勝ち点獲得に貢献した。

慶応大学の岩見選手は、東京六大学野球では新記録となる5試合連続のホームランを放ち、歴史にその名を刻んだ。

キーワード
マクラクラン勉
内山靖崇
楽天ジャパンオープン
新田祐大
寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント
東京五輪
前橋競輪場
中村奨成
広陵
天理
愛媛国体
宮台康平投手
東京大学
法政大学
岩見雅紀
明治大学
慶應大学
東京六大学野球

クイズ (バラエティ/情報)
23:24~

この美女のお父さんは誰でしょう?ヒントは、元ヤクルトで、沢村賞投手。

キーワード
ヤクルト
沢村賞

クイズ (バラエティ/情報)
23:27~

川崎憲次郎の、娘である川崎琴之が登場。現在、故郷大分を盛り上げるべく、ボランティアで地元を駆け回って世界に発信している。

「プロ野球ドラフト1位は今…」の番宣。

又吉ベストウォッチ (バラエティ/情報)
23:28~

きょうのベストウォッチは、白井健三選手が、世界選手権の男子床で金メダルを獲得。

キーワード
ナディア・コマネチ
白井健三
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送