SPORTS ウォッチャー 2017年8月5日放送回

放送日 2017年8月5日(土) 23:00~23:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:01~

オープニング映像。

夢の9秒台へ!サニブラウン、ボルト 意外な共通点とは!?電撃移籍後初登板!ダルビッシュ衝撃のピッチング!!

キーワード
サニブラウン
ダルビッシュ

相撲 (ニュース)
23:03~

高校相撲日本一を決める「全国高校相撲選手権」に出場する埼玉栄高校・納谷幸之介主将は、第48代横綱の大鵬を祖父に持ち、そして父は元関脇の貴闘力という相撲界のサラブレッドだ。身長190cm・体重160kgという恵まれた体躯で数々のタイトルを総なめにしている。高校卒業後はプロへの道を目指している。

全国高校相撲選手権・個人戦決勝トーナメントに登場した大鵬の孫・納屋幸之介。高校を横綱を目指して戦ったが、敗れた。決勝はモンゴル人選手対決となり、朝青龍のおい・ビャンバスレンが準優勝した。

テーマ曲:「SMASH IT!」

高校生横綱は初のモンゴル勢だという話題を振り返ってトークした。中畑清は元横綱・大鵬の孫である納屋幸之介について「個人戦は残念だったけど団体戦にチャンスがある。いい思い出を作ってほしい」とコメントした。

キーワード
大鵬
SMASH IT!
全国高校相撲選手権
埼玉栄高校
貴闘力
鳴子スポーツセンター
納屋幸之介
川副圭太
宮城県
ビャンバスレン
朝青龍

陸上 (ニュース)
23:06~

陸上世界選手権・男子100mにサニブラウン・ケンブリッジ・多田が出場。特集で伝える。

6月の日本選手権男子100m決勝で、トップに立ったサニブラウン・アブデル・ハキーム。ウサイン・ボルトと共通する資質として、常識破りな走り方があるという。一般的な選手は体の軸をまっすぐに保って走るが、ボルトは軸が横に大きくブレている。この動きならば最大筋力が発揮でき、サニブラウンも共通する走り方をしていた。2つ目の共通点は強靭な精神力。9秒台へのカギは「集中力とリラックス」で、サニブラウンは「緊張するタイプではない」と自負しているようだった。

陸上世界選手権・男子100m予選2組で、自己ベストタイをマークして1位となったサニブラウン。このレースについて塚原直貴さんはレース内容や展開ともに文句なしだとコメントした。さらに、ボルトと共に同じ組で走った多田修平やケンブリッジ飛鳥も準決勝に進出した。塚原さんはボルトのレースについて準決勝のレーンの位置を考えて確実に1着で通過していたと指摘した。日本勢が決勝に進出するには9秒台が必須条件だという。

中畑清は「(サニブラウンは)9秒台行っちゃうんじゃないの。見られるかもしれないけど、時間的にどうかな。おじいちゃんはもう寝てるかもしれない」と100m準決勝が午前3時頃に行われることを心配した。

キーワード
世界選手権
サニブラウン
世界ユース
日本選手権
ウサイン ボルト
北京五輪
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
陸上世界選手権

メジャーリーグ (ニュース)
23:13~

突然の移籍となったダルビッシュは、レンジャーズファンへの言葉を伝える広告を地元紙に掲載。感謝の言葉と共に「最大の後悔は最後の登板で10失点してしまったこと」と綴っていた。

ダルビッシュがドジャースとメッツの試合で移籍後初登板した。ドジャース番記者・ビル氏はダルビッシュについて「最高レベルの右投手」と評価した。

キーワード
ダルビッシュ
ドジャース
レンジャーズ
ニューヨーク(アメリカ)
メッツ

Human Watcher (バラエティ/情報)
23:17~

星槎国際湘南の野球部監督・土屋恵三郎は「スマイルのサインって言うのを作りまして、ほっぺたにこうやりながら、急にそのサインを見ながらニコッとする子がいたり」と話す。1992年の夏の甲子園に出ていたかつての教え子・高橋由伸は、土屋監督あっての自分と公言し、今もなお恩師と慕う。人材育成の腕に周囲は舌を巻く。今年も1人、星槎国際湘南投手・本田仁海という逸材を育てた。スローガンは必笑。星槎国際高校主将の金子幹太は「辛い時に笑ったほうが気持ち的にも上がってくるのでそこは監督さんに感謝したいと思う」と語る。選手との垣根は驚くほど低い。誰が調子いいかと聞かれた外野手の大城優斗(3年)は「監督さんが一番調子いいです」と答える。読売ジャイアンツ監督の高橋由伸は、土屋監督の指導は「怖かった」「厳しかったおかげでその後大学の寮生活だったり、プロ野球選手になってからの一人暮らしで特に不自由なくと言うか困ることも殆どなかった」などと話した。昔は鬼だが、今は仏。それが土屋のやり方。

創部僅か7年の星槎国際高校湘南の名が知られたのは、今年の春のこと。横浜などがいる激戦区神奈川でまさかのベスト4入り。その陰に土屋の指導があった。土屋は、1971年に夏の甲子園で初出場、初優勝。母校・桐蔭学園の監督を30年務め勇退した。3年前に、創部間もない星槎国際の監督を引き受けた。監督就任当初はテニスコートで練習していた。現在も専用グラウンドはなく、神奈川県・中井中央公園野球場などを近隣の野球場を渡り歩いて練習を続けている。有力選手のスカウトも出来ない中、なぜ大躍進はなされたのか。土屋の指導は無いものを与えるのではなく、あるものを伸ばしていく。冗談交じりに自分から近づくことも多い。対話の中から情報を集め、部員たちの彼女に至るまで把握している。エースの本田仁海は最速149キロでプロの注目を集めている。だが、中学時代は全くの無名。気が弱く万事控えめだが、土屋はその生真面目さを買っていた。本田仁海は「入学してきてからフォームから何から本当に1から10まで教えてもらったのでとても感謝している、その感謝を夏の結果に繋げていきたいと思っている」と話す。土屋の指導で速球が一変したが、その一方で変化球は制限したという。土屋は「なるべく将来に繋がるような長く投げられるような選手を作りたかった」などとその理由を語った。体重増加に取り組んできたホンダは、入学時から20キロの増量に成功。それにともなって投球も向上してきた。土屋の朝は早く、午前5時には選手の練習に付き合う。

選手の心に寄り添うのが、今の土屋のやり方。夏の大会、初戦の試合前にも気持ちの弱い本田に寄り添いいつものシャドーをした。本田は13もの三振を奪い、3安打完封。スカウトを唸らせた。満場一致でキャプテンに選ばれた金子幹太は人望が熱い。だから土屋は、あえて厳しく接した。それがチームのためと信じたから。土屋はキャプテンに対し「よく監督についてきてくれましたし感謝している」と語った。最後の夏、金子は自分を待ち受ける無情の運命をまだ知らない。金子幹太は土屋について「自分にとって今まで生きてきた中で一番信頼できて尊敬する人であってこれから土屋監督という方を目指してこの先の人生やっていきたい」と話す。父・金子真吾さんは「本当に野球が大好きで野球だけやってきたような子なので小さな頃からおもちゃを買った記憶すらない感じ」だという。土屋はキャプテンの金子について「この子しかいなかったでしょうね」「高橋由伸君も同級生から本当に推薦されて彼がキャプテンになった」と思い返した。

キーワード
星槎国際湘南
夏の甲子園
高橋由伸
本田仁海
横浜
桐光学園
東海大相模
桐蔭学園
日刊スポーツ
神奈川県
中井中央公園
土屋恵三郎
高橋由伸君

プロ野球 (ニュース)
23:37~

埼玉西武ライオンズが59年ぶりに13連勝したことを紹介した。

けが人続出で首位から陥落した楽天は5回アマダーが2打席連続ホームラン。8回、オコエ瑠偉がダメ押しタイムリーでロッテに勝利した。

日本ハムは5回レアードが逆転の24号2ラン。しかしロメロが決勝2ランでオリックスが勝利した。

初回、丸のタイムリーで幸先よく先制。広島は4試合ぶりの勝利となった。

3番福留が11号ソロホームラン。4番ロジャースが二点タイムリーで阪神が勝利した。

ここ2試合は連敗を喫する中、唯一防御力一点台を記録する菅野が先発。菅野は初回、二者連続三振。2回、先制を許した。巨人打線は3回3番坂本。逆転タイムリー2ベース。となった。

キーワード
埼玉西武ライオンズ
楽天
日本ハム
広島
阪神
巨人
オコエ瑠偉
ロッテ
ロメロ
オリックス
DeNA
京セラドーム大阪
ロジャース
陽岱鋼
坂本勇人
阿部慎之助
菅野智之投手
マギー
小笠原慎之介
東海大学付相模高

プロ野球 (ニュース)
23:43~

巨人は一点リードを迎えた3回。千本安打まで7本に迫る阿部。3ランホームランで中日を突き放し、8-2で巨人が勝利した。

一打さよならのチャンスで住谷。同点止まりで延長線へ。追い込まれた西武、一発が出ればさよならの場面で浅村。チームの14連勝に導くのか?

キーワード
巨人
西武
菅野智之

プロ野球 (ニュース)
23:50~

驚異的な粘りも連勝は13でストップ。中畑清は「山川はバッティングが期待できるバッターだ。」とコメントした。

キーワード
西武

エンディング (その他)
23:51~

秋田豊が注目したのは杉本健勇選手。ここまで得点ランキング2位で開始早々、ミドルシュートで5戦連続ゴール。前半28分豪快なヘディングでゴール。ヘディングを教えていたという秋田は「やっとわかってくれた。格段に良くなった。日本代表に入っても良い。」とコメントした。

今日行われた全国相撲選手権で行司の掛け声がスポーツウォッチャーに聞こえると紹介した。

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

明日のSPORTS ウォッチャーは 陸上大特集!日本人初の9秒台は?人類最速ボルト故郷で速さの秘密発見。

キーワード
セレッソ大阪
ダルビッシュ
全国高校相撲選手権
キンチョウスタジアム
2017明治安田生命J1リーグ
杉本健勇
ウサイン・ボルト
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送