SPORTS ウォッチャー 熱い水泳…萩野&世界新男登場!池江璃花子の育て方

放送日 2017年4月16日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

サッカー (ニュース)
22:55~

FC東京と浦和が対戦。フットボールウォッチャー・秋田豊が徹底解説。

キーワード
FC東京
浦和

サッカー (ニュース)
22:56~

FC東京と浦和が対戦。興梠慎三が先制ゴールを決めた浦和が1-0で勝利した。秋田豊は今季、大型補強に成功したFC東京がなぜ勝てないのかを解説。中盤の構成力が課題で、「勇気を持って縦パスを入れてほしい」とコメントした。

鹿島と仙台が対戦。西大伍などが活躍した鹿島が4-1で勝利した。

このあと、引退の浅田真央に羽生結弦が…。

「金曜8時のドラマ 釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助」の番組宣伝テロップ。

キーワード
FC東京
浦和
仙台
鹿島
西大伍
浅田真央
羽生結弦
興梠慎三

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

皐月賞に出走する唯一の牝馬で一番人気のファンディーナは、牝馬として69年ぶりの快挙を期待されたが、最後は伸びきれずに失速。勝ったのは9番人気のアルアインだった。皐月賞レコードでの優勝で、ダービーへの切符を手にした。

ゴルフ国内男子開幕戦の東建ホームメイトカップで、4年ぶりのツアー勝利を狙う藤本佳則は9番でスーパーショットを決めて一時は首位に立った。しかし、きょう2番目に簡単な17番で右手を離すミスショット。このミスが響き-14の2位に終わった。

去年、震災により中止となったKKT杯バンテリンレディスオープン最終日、地元・熊本出身の上田桃子は土壇場で並ばれ、勝負はプレーオフへ突入。あと一歩で悲願の優勝を逃した。

フィギュア界に残した功績が讃えられ、地元・仙台に等身大のモニュメントが設置された羽生結弦。羽生が「憧れの存在」という浅田真央について、初めて口を開いた。羽生は、浅田を「挑戦の象徴」と語り、「これからも自分のジャンプを飛ぶたびに真央ちゃんがずっと心の中に生きているんだなと思う」と話した。

ダイヤモンドバックスとドジャースの試合。この日は、ジャッキー・ロビンソン・デーのため、背番号「42」でプレーしたドジャース・前田健太は、4回4失点でマウンドを下りた。試合は8-4でドジャースの勝利。

パイレーツとカブスの試合。カブス・上原浩治は1回無失点で、昨季から21試合連続無失点とした。試合は8-7でパイレーツの勝利。続いて、そのほかの日本人選手の結果を紹介。アストロズの青木宣親は日米通算2000本安打まで26としている。

テーマ曲:「SMASH IT!」

「金曜8時のドラマ 釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助」の番組宣伝テロップ。

ビビる大木らが挨拶。防御率7点台となってしまった前田健太についてトークした。又吉直樹は「苦しい時は誰にでもある。最近、客から貰った手紙を開けたら「お前はただのキモいやつだ」と書いてあった」とエピソードを披露し、笑いを誘った。中畑清さんは「去年あれだけ勝っているだけに相手チームも研究してくる。そういう立ち上がりの苦しみを味わっているだけ。これを克服していくのがマエケンクラスのピッチャー」とコメントした。

キーワード
皐月賞
東建ホームメイトカップ
KKT杯バンテリンレディスオープン
熊本地震
ファンディーナ
アルアイン
ペルシアンナイト
ダンビュライト
藤本佳則選手
梁津萬
上田桃子選手
西山ゆかり
羽生結弦選手
浅田真央選手
仙台市(宮城)
ジャッキー・ロビンソン
前田健太
ダイヤモンドバックス
ドジャース
ジャッキー・ロビンソンデー
上原浩治
青木宣親
イチロー
田澤純一
パイレーツ
カブス
アストロズ
マーリンズ
SMASH IT!

プロ野球 (ニュース)
23:03~

西武とロッテの試合。現在パ・リーグ打率2位の浅村栄斗は5打数4安打5打点の活躍で、試合は10-2で西武が勝利した。

楽天と日本ハムの試合。 楽天・岸は、移籍後初の凱旋登板。延長10回の末、4-3で楽天が勝利した。緒方耕一さんは「ウィーラーは開幕後の打点0という不振で、クリーンナップとして機能していなかった。そのウィーラーの今季初打点が土壇場の9回2アウトからの同点タイムリー。これをきっかけにウィーラーが調子を挙げていけば、さらに楽天打線は勢いを増してくる」と解説した。

首広島と阪神の試合。2-1で阪神が勝利した。

DeNAとヤクルトの試合は、6-3でDeNAが勝利した。DeNA・筒香嘉智は60打席HRなしとなった。

中日と巨人の試合は2-0で巨人が勝利した。

63歳の中畑清さんと同い年だという梨田昌孝監督率いる楽天は現在、パ・リーグ首位をひた走る。好調のキーワードは「2」。まず2番に座る来日2年目のペゲーロは現在、HR・打点でリーグトップを誇る。しかし、小技でつなぐこれまでの2番打者像とは大きく異る存在だ。ことし就任2年目の梨田監督は過去、近鉄や日本ハムで監督就任2年目での優勝を果たしている。これが監督2年目のジンクス。そのジンクスのもと、選手たちは一丸となり、2013年以来の優勝をより強く意識して今季に臨んでいた。さらに、今年FA移籍で楽天に入団した岸孝之は、プロ入りまで過ごした仙台へ移籍するべきか、西武のエースとしてプロ野球人生を全うすべきか人生最大の決断だった。岸は移籍後初となる故郷のマウンドへ上がる。

ビビる大木のきょうのギモンは、同じパ・リーグの中で楽天に移籍した岸について、チームが変わると投げにくいのではないかというもの。中畑さんは「同一リーグでやって来ていて、それほど変わることはない」としながらも、「古巣の西武を相手にした時に投球内容が変わるかもしれない」とコメントした。

キーワード
ロッテ
西武
楽天
日本ハム
阪神
広島
DeNA
ヤクルト
中日
巨人
Koboパーク宮城
ペゲーロ
岸孝之投手
東北楽天ゴールデンイーグルス
近鉄
名取北高校
東北学院大
ウィーラー選手
パ・リーグ
筒香
カミネロ

GOGO2020!東京の主役たち (ニュース)
23:13~

平野美宇が日本勢21年ぶりにアジア選手権優勝。海外メディアも大きく特集した。

伊藤美誠選手、早田ひな選手はダブルス準決勝で中国ペアと対戦。3-0で敗れ決勝進出はならなかった。

丹羽孝希選手は準決勝で韓国のチョン・サンウンと対戦。3-2で逆転負けした。

朝比奈沙羅選手が全日本女子柔道選手権で田知本愛を破り優勝。世界選手権代表にも初選出された。

ケンブリッジ飛鳥はフロリダ州の競技会で、追い風5.1mの参考記録ながら9秒98を記録した。

川内優輝選手が地元の壮行会に登場。世界陸上でメダルを目指すと宣言した。ぎふ清流ハーフマラソンになど国内外のレースで調整する。番組では来週、ぎふ清流ハーフマラソンを特集。

池江璃花子が日本選手権に出場。池江は日本記録9個を持ち、リオ五輪にも出場した天才女子高生。活躍の裏には池江家の教育法があった。池江は水中出産で生まれ、1歳半で逆上がりができた。5歳で4泳法をマスター。母は七田チャイルドアカデミーの先生で、池江も卒業生。新3歳児コースの幼児教育の様子を紹介した。フォギュアスケートの本田真凜も卒業生。池江は全日本選手権で5冠を目指している。

池江璃花子の日本選手権を萩原智子が解説。萩原はシドニー五輪日本代表で、全日本選手権で史上初の4冠を達成している。池江は50m自由形、100mバタフライで優勝し、前人未到の5冠を達成した。

セルジオ越後は英才教育を受けなくても環境がそろえば成長できると指摘した。

男子200m平泳ぎに渡辺一平が出場。世界記録更新を目指す。

キーワード
平野美宇選手
アジア選手権
伊藤美誠選手
早田ひな選手
丹羽孝希選手
許キン
リオ五輪
朝比奈沙羅選手
田知本愛
全日本女子柔道選手権
横浜市(神奈川)
ケンブリッジ飛鳥
フロリダ州(アメリカ)
川内優輝選手
リオオリンピック
王曼イク
陳可
チョン・サンウン
世界選手権
世界陸上
ぎふ清流ハーフマラソン
増田明美
埼玉県
池江璃花子
日本選手権
東京五輪
七田チャイルドアカデミー
本田真凜
シドニー五輪
全日本選手権
日本ガイシアリーナ
愛知県
渡辺一平

GOGO2020!東京の主役たち (ニュース)
23:27~

4月16日現在のプロ野球の順位表を伝えた。セ・リーグの首位は広島、パ・リーグの首位は楽天。

「金曜8時のドラマ 釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助」の番組宣伝テロップ。

200m平泳ぎに渡辺一平が出場。小関也朱篤に競り負け2位に終わった。

楽天戦のニュースで選手の名前に誤りがあったと訂正して謝罪した。

キーワード
巨人
広島
阪神
ヤクルト
DeNA
中日
楽天
ソフトバンク
西武
オリックス
日本ハム
ロッテ
セ・リーグ
パ・リーグ
小関也朱篤
渡辺一平

エンディング (その他)
23:27~

来週の番組内容を予告し、エンディングの挨拶をした。

又吉のベストウォッチは西武vsロッテ戦。走者と外野手が連続して転んだシーンを紹介した。

キーワード
西武
ロッテ
増田明美
川内優輝
巨人
阪神
平野美宇
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送