萩本欽一&片平なぎさ「ふたりの欽道中」 2016年3月26日放送回

放送日 2016年3月26日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

萩本欽一と片平なぎさが伊勢志摩を巡る。この地では主要7ヶ国の首脳が集まるサミットが開催されるため、賑わいを見せている。

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
16:02~

酒徳昆布を訪れた2人は、100年継ぎ足しの酢で作られる極上昆布を試食。関東はかつおだし、関西はこぶ出汁とも云われるように、かつては江戸の人々にとって昆布は馴染みのないものだった。そんな中、大阪で発祥したおぼろ昆布が伊勢に伝わり、江戸の人々にもお吸い物として振る舞われたのだという。

2人は特別に、おぼろ昆布の作り方を見せて頂けることになった。漬ける前の昆布は8kgもあり、100年継ぎ足しの酢を試飲させてもらえるという。

キーワード
紅鮭昆布巻
特製塩昆布
海老おかか昆布
百年昆布

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
16:10~

100年継ぎ足す秘伝の酢を味わった2人は、美味しいと絶賛。秘伝の酢で味付けされた昆布は2週間ほど眠らすが、その感覚は職人にしかわからないという。

昆布を削るための昆布包丁は日本にしか置かれていない。薄く削る技術は職人技であり、片平なぎさでは縮れた昆布しか削れなかった。

お店側のご厚意で先程削った昆布を頂けることに。具材は何も入っていないが、昆布の旨みとカツオの香りは日本が誇る味であると語った。

伊勢神宮の意外な事実が明らかに?

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
16:19~

伊勢神宮を訪れた2人は、音羽悟さんから神社の概要を聞いた。日本にある神社の中心に位置づけられる伊勢神宮は、皇室のご先祖の神を祀る内宮など、123ものお宮・お社を含めた集合体を指している。2000年という時の重みを感じながら、2人は天照大御神を祀る正宮を訪れた。

2人は内宮の門前、飲食店が軒を連ねるおはらい町を訪れた。ひもの塾は16年前に出店し、日本全国から厳選した魚を干物にして提供している。試食サービスは多くの人に楽しんでもらうため、大量の干物が置かれていた。

五十鈴川カフェを訪れた2人は、五十鈴川を一望しながら横丁ぜんざいを堪能。40年前の番組で片平なぎさと共演していた萩本欽一は、彼女にドッキリを仕掛けてから胸につかえているものがあったと語った。

おかげ横町を訪れた2人は、紙芝居師の大谷勲さんを発見。実は彼は欽ちゃん劇団の初代メンバーで、「地方は東京に比べて話題になりやすい。有名になりたければ地方で頑張れ」という教えを受け、東京を出ていた。今では欽ちゃん譲りの軽快なトークで人気を呼んでいる。

萩本欽一は大谷勲さんを、コメディアンとして失敗した男であると紹介。しかし彼が三重県で活動しているきっかけは、萩本欽一であったという。

一粒数千万円の真珠が登場!

キーワード
五十鈴川
横丁ぜんざい
紙芝居師

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
16:38~

続いて2人は、三重・鳥羽市を訪れた。ここでは飼育種類数日本一の巨大アクアリウム「鳥羽水族館」があるが、ここには世界に誇る伊勢志摩の魅力…世界初の◯◯に成功、各国のVIPが訪れる島があると発表。イギリスのエリザベス女王やフィリップ殿下、スウェーデンのシルヴィア王妃なども訪れたと言われる場所は、世界で初めて養殖新宿が誕生した「ミキモト真珠島」である。早速、2人も館内に入り、井上優子さん案内で散策する事にした。

ミキモト真珠島は、1893年に御木本幸吉が世界で初めて養殖真珠を成功させた場所、現在は真珠のテーマパークとし観光施設となっている。館内には養殖真珠の仕組みが分かる展示の他、真珠を職人が仕分けする実演も見られる。ここで、片平も体験しながら楽しんでいた。

続いて、一行は一粒 3400万円の真珠が見られるとの事で「パールショップ」に向かった。

キーワード
鳥羽市(三重)
エリザベス女王
フィリップ殿下
シルヴィア王妃
御木本幸吉
真珠

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
16:48~

ミキモト真珠島パールショップでゴールドの真珠を紹介。ケースから出して近くで見る。片平なぎさが手にとってみて100円玉くらいの重さなどと話した。この真珠は一般的なあこや貝の4倍の大きさに育つ白蝶貝からできたもの。萩本欽一は3400万だと買う理由が出てこないなどと話す。片平なぎさが番組から何か一つプレゼントしようと提案。独断で9万5000円の真珠のネックレスを視聴者プレゼントに決めた。キーワードが番組中に出ると伝えた。ミキモト真珠島ではパールミュージアムや海女の実演も見られる。

三重県多気町の高校を訪問。三重県立相可高等学校は食物調理科の生徒が調理はもちろん全ての運営をする高校生レストラン「まごの店」で有名。過去に7度高校生国際料理コンクールで金賞に輝いている。村林先生はドラマ高校生レストランで主役のモデルになった。生徒が鯛をさばく所をみせてもらう。まごの店が研修店として利益を得ているのでこういう材料が買えるという。今回は番組にちなんだ特別料理を作ってくれる。テーマはサミットで世界の首脳たちに食べてもらいたい一皿。国際コンクールで金賞に輝いた2人が松阪牛を使ったオリジナル料理を調理する。塩すき焼きとはどんな料理なのか、この後紹介する。

キーワード
シロチョウガイ真珠 ゴールデン珠
帯留 矢車
高校生レストラン
サミット
松阪牛
多気町(三重)
塩すき焼き

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
17:02~

高校生世界No.1シェフがサミットで首脳たちに食べてもらいたい塩すき焼きを調理。割り下は昆布出汁に梅、また松阪牛を使用。完成した塩すき焼きを萩本欽一と片平なぎさが実食し、新しいすき焼きの味で美味しい、などと絶賛した。また、女子生徒たちも総理大臣賞を受賞した地元の椎茸がメインのちらし寿司を作り、2人はそれも実食した。

そして、今夜の宿「斎王の宮」へ。かつて天照大神に使えた皇女が暮らすきらびやかな宮廷をイメージした客室には、個室備え付けの露天風呂も。お食事は、伊勢志摩の厳選した食材で作る創作和食。会席コース、浜焼きコースの2種類あり、それぞれメイン料理を選ぶことができる。

翌日、2人はいよいよサミット会場のホテルがある志摩へ。安倍首相が今回サミット会場に伊勢志摩を選んだ理由の一つが志摩の絶景という。2人はその景色が一望できる横山展望台を目指すことに。

キーワード
サミット
松阪牛の塩すき焼き
総理大臣賞
椎茸を使ったおもてなし寿司
天照大神
伊勢志摩サミット
伊勢志摩
安倍首相
横山展望台

ふたりの欽道中 ~伊勢志摩サミット開幕直前SP~ (バラエティ/情報)
17:10~

安倍首相がサミットに選んだ理由でもある絶景の島々を見に、横山展望台を訪れた。2人は英虞湾の絶景を堪能した。片平なぎさは三重が大好きになったと語った。萩本欽一は片平さんが三重ではしゃいでいる姿を見れて幸せだと語った。

キーワード
安倍首相
サミット
横山展望台
英虞湾
伊勢志摩(三重)

エンディング (その他)
17:13~

エンディング映像。

「ミキモト真珠島 真珠のネックレス」を1名様、「酒徳昆布 伊勢の味三昧セット」を10名様にプレゼント。応募キーワードは欽道中。詳しくはテレビ愛知番組HPまで。

キーワード
テレビ愛知番組HP
ミキモト真珠島 真珠のネックレス
酒徳昆布 伊勢の味三昧セット

スポット

グルメ

まごの店
酒徳昆布
ひもの塾
五十鈴川カフェ

スクール/教育

三重県立相可高等学校

ファッション

パールミュージアムコレクション

レジャー/交通

ミキモト真珠島
ミキモト真珠島パールショップ
鳥羽水族館

宗教

伊勢神宮

情報/通信

アマナイメージズ

旅行

斎王の宮
  1. 3月26日 放送