カラオケ★バトル 全国No.1選手権2

『カラオケ★バトル』(カラオケバトル)は、テレビ東京系で放送されていたカラオケ番組。ご本家の歌手とのど自慢タレントの挑戦者が、ご本家の持ち歌でカラオケ対決を行う。2008年4月から約2年半の間放送されていなかったが、2010年10月より再び定期的に放送されるようになった。この項では特別編『カラオケ★バトル 芸能界No.1決定戦』・『カラオケ★バトル 全国No.1選手権』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月30日(金) 18:30~21:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今夜、3か月前のレベルを超える強者が揃い、最新カラオケマシンの採点で、全国No.1を決める。

堺正章が挨拶。全国から歌の上手い人が集まったと話した。

Aブロック (バラエティ/情報)
18:31~

鈴木勇吾がTUBEの「あー夏休み」を披露。

このあと、1人目からスタジオ騒然の高得点!!!カラオケバトルスタート。

TUBE前田の声を持つ歌う看護師・鈴木勇吾を紹介。鈴木さんは患者の前でTUBEの歌を披露しており、今では病院内の名物になっている。

鈴木勇吾がTUBEの「あー夏休み」を披露。

鈴木勇吾は病院ではTUBEの歌詞にリハビリの心構えを盛り込んだ替え歌を作り、患者とリハビリ体操をしていると語った。今回の採点はLIVE DAMが行う。

キーワード
TUBE
あー夏休み
TUBE前田
LIVE DAM

Aブロック (バラエティ/情報)
18:39~

藤川カナコが松田聖子の「秘密の花園」を披露。

鈴木勇吾が歌ったTUBEの「あー夏休み」の得点は95.171点だった。

次の挑戦者は、「銀座クラブねっと」の森透がオススメする銀座プラネッツアクアの藤川カナコ。

キーワード
秘密の花園
松田聖子
TUBE
あー夏休み
銀座クラブねっと

Aブロック (バラエティ/情報)
18:45~

松田聖子の「秘密の花園」を披露した藤川カナコの得点は86.047。

次の挑戦者は名古屋の天才5歳児・東亜樹。得意のコブシで都はるみや美空ひばりなどを歌い上げ、レパートリーは200曲。

東亜樹が都はるみの「好きになった人」を披露。

スタジオでは東亜樹のレパートリーを紹介し、ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」や堺正章の「さらば恋人」などを披露した。

キーワード
松田聖子
秘密の花園
名古屋(愛知)
都はるみ
美空ひばり
好きになった人
ドリス・デイ
ケ・セラ・セラ
さらば恋人

Aブロック (バラエティ/情報)
18:55~

東亜樹の得点は95.329。暫定1位になった。

次の挑戦者は茨城・つくば市のスーパーで働く松本佳基。ハイトーンボイスを持つ名物店員で、大好きなAKB48の曲を披露する。

岡本知高の写真。

松本佳基がAKB48の「ヘビーローテーション」を披露。

歌い終えた松本佳基は、スーパーのレジ打ち大会でも3位になったことがあると話した。得点は95.163だった。

次の挑戦者は沖縄の歌うまバスガイド・崎原真弓。その歌声を求めて予約が殺到しており、2年先まで予約が入っている。また「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも取り上げられた。

崎原真弓が石嶺聡子の「花」を披露。

トークでは片岡鶴太郎が具志堅用高のモノマネを披露。得点は93.614だった。

次の挑戦者は東京藝術大学3年の松原凛子。東京藝術大学は瀧廉太郎や坂本龍一ら世界のトップアーティストを輩出している名門で、松原凛子は藝大生の檜舞台である芸術祭ではソプラノのソロを勝ち取った。

松原凛子が平井堅の「思いがかさなるその前に…」を披露。

トークでは「歌の翼に」も披露。

キーワード
つくば市(茨城)
岡本知高
AKB48
ヘビーローテーション
プロフェッショナル仕事の流儀
石嶺聡子
具志堅用高
東京藝術大学
瀧廉太郎
坂本龍一
葉加瀬太郎
平井堅
思いがかさなるその前に…
歌の翼に

Aブロック (バラエティ/情報)
19:18~

松原凛子の得点は96.551だった。

Bブロック (バラエティ/情報)
19:20~

Bブロック最初の挑戦者はEXILE主催のボーカルオーディションのファイナリスト・島田乾生。島田さんが暮らす小呂島は男性の9割が漁師で、信号やコンビニもない島。

島田乾生がコブクロの「桜」を披露。

島田乾生は歌手でなく漁師の道を選んだ心境について語った。得点は90.834。

次の挑戦者は吉井勝之。これまでの獲得総額は250万円以上だという。

吉井勝之が敏いとうとハッピー&ブルーの「星降る街角」を披露。

吉井勝之は今回、婚活としてやってきたとトーク。今まで未婚の理由について、びっくりするくらい面食いで、川島なお美や菅野美穂などが好きだと話した。得点は92.169で暫定1位。

次の挑戦者は折茂有希乃。美空ひばりを歌う16歳で、シニア世代に大人気となっている。

折茂有希乃が美空ひばりの「港町十三番地」を披露。

折茂有希乃はこの夏行きたい場所を聞かれ、美空ひばり「みだれ髪」の歌碑だと話した。

キーワード
EXILE
小呂島
コブクロ
敏いとうとハッピー&ブルー
星降る街角
川島なお美
小林麻央
菅野美穂
美空ひばり
港町十三番地
みだれ髪

Bブロック (バラエティ/情報)
19:38~

折茂有希乃の得点は92.369で、暫定1位。

次の挑戦者は若生順平。小泉元首相も愛したX JAPANの歌声をマスターしている。

若生順平がX JAPAN「Rusty Nail(シングル初のオリコン1位獲得曲)」を披露。

得点は91.790。

キーワード
X JAPAN
小泉元首相
Rusty Nail
オリコン

Bブロック (バラエティ/情報)
19:45~

次の挑戦者はカラオケ世界第6位の鈴木千恵子で、大会には日本代表として出場した。現在は清水エスパルスの応援歌を歌っている。

鈴木千恵子がCeline Dionの「My Heart Will Go On」を披露。

得点は95.015で、暫定1位を更新。

次の挑戦者は栗林聡子。栗林さんは秋田・美郷町に暮らすシングルマザーで、歌のオファーが絶えない。美郷町の松田知己町長もパワフルさがあると語った。

栗林聡子がDREAMS COME TRUEの「やさしいキスをして」を披露。

得点は97.003で、暫定1位を更新した。

キーワード
カラオケ ワールド チャンピオンシップ
清水エスパルス
Celine Dion
My Heart Will Go On
美郷町(秋田)
DREAMS COME TRUE
やさしいキスをして

Cブロック (バラエティ/情報)
19:56~

Cブロック最初の挑戦者は竹村明人。竹村さんは高知・室戸市の漁師で、声がハスキーすぎると大人気になっている。竹村さんが行っているのはサンゴ漁で、高知は宝飾に使われる八放サンゴの名産地。

竹村明人が鈴木雅之の「恋人」を披露。

竹村明人は小学校の頃からハスキーボイスになっていたとトーク。得点は90.957だった。

次の挑戦者は佐賀・神埼市の古賀俊光。古賀さんは簿記の先生で、歌うま教師として知られている。

古賀俊光が谷村新司の「昴-すばる-」を披露。

堀内孝雄は一度谷村新司にきかせてやりたいとトーク。握手を交わした。得点は93.641で、暫定1位を更新。

次の挑戦者は徳ヶ崎麻美。徳ヶ崎さんは普段パチンコ店「ZENT 豊田本店」で働いているが、カラオケに搭載されているガイドボーカルで、中島美嘉の「雪の華」を歌っている。普段はカラオケCLUB DAM 豊明店によく行くそうで、この店では90点以上をとると半額サービスをしているが、毎回そのサービスを利用しているという。

徳ヶ崎麻美が中島美嘉の「STARS」を披露。

徳ヶ崎麻美は優勝したら賞金を何十年分の1人カラオケ代に使いたいと語った。

キーワード
室戸市(高知)
鈴木雅之
恋人
神埼市(佐賀)
谷村新司
昴-すばる-
中島美嘉
雪の華
STARS

Cブロック (バラエティ/情報)
20:17~

徳ヶ崎麻美の得点は93.427。

次の挑戦者は石川真帆。前回の放送にも登場し、今回は地元・東広島市の熱烈な応援を受けて参戦した。

絢香の「I believe」を披露。

キーワード
東広島市(広島)
絢香
I believe

Cブロック (バラエティ/情報)
20:25~

石川真帆の得点は96.886で暫定1位を更新した。

次の挑戦者は、カラオケBOX発祥の地とされる岡山の松下芳弘で、和気町にある唄小屋 赤れんがを経営している。

松下芳弘が安全地帯の「恋の予感」を披露。

得点は96.519だった。

次の挑戦者は北海道・真狩村の農家・田村加奈子。真狩村は細川たかしの出身地で、毎年カラオケ大会が開催されている。田村加奈子は大会の現チャンピオンで、ゆり姉さんなど村からも熱い声援が送られている。

田村加奈子が松山千春の「大空と大地の中で」を披露。

田村加奈子は優勝したら賞金で村にお祭りの花火を上げたいと語った。

キーワード
和気町(岡山)
安全地帯
恋の予感
細川たかし
真狩村(北海道)
大空と大地の中で
松山千春

Cブロック (バラエティ/情報)
20:40~

田村加奈子の得点は98.100で暫定1位を更新した。

Dブロック (バラエティ/情報)
20:42~

Dブロック最初の挑戦者は東京・東村山市の渡辺レベッカ。レベッカさんは今年4月に来日したばかりで、美少女戦士セーラームーンを見て日本が大好きになった。

渡辺レベッカがKiroroの「長い間」を披露。

得点はこのあと。

キーワード
東村山市(東京)
美少女戦士セーラームーン
Kiroro
長い間

Dブロック (バラエティ/情報)
20:51~

渡辺レベッカの得点は92.286で、暫定1位。

次の挑戦者は秋山浩介。秋山浩介はおねぇシンガーで、ゲイである自分を最愛に母に告白するため出場。スタジオでは母に向けた手紙を読み上げた。

秋山浩介が槇原敬之の「どんなときも。」を披露。

得点は92.528で暫定1位を更新した。

次の挑戦者は吉川トミエ。吉川さんは東京・巣鴨にある「カラオケの店 たろう」の店主で、全国から来た人で賑わっている。吉川さんはかつて歌手を目指して上京し、これまで4度デビューの話があったが、体調不良などでチャンスを逃してきた。

吉川トミエが石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」を披露。

得点は96.425で、暫定1位を更新した。

次の挑戦者は林部智史。東京都でアルバイトをしている林部さんは前回、透き通るような美声で大きな反響を呼んだ。スタジオゲストは歌に魅了され決勝進出したが、惜しくも準優勝。今回はリベンジに燃える。

林部智史が杏里の「オリビアを聴きながら」を披露。

歌い終えた林部さんは「絶対に決勝に行きたいと思う」とコメント。気になる点数はこのあと。

キーワード
どんなときも。
槇原敬之
巣鴨(東京)
津軽海峡・冬景色
石川さゆり
東京都
杏里
オリビアを聴きながら

Dブロック (バラエティ/情報)
21:13~

次の挑戦者は刑部仁美。刑部さんは静岡の専門学生で雑誌「月刊カラオケONGAKU」を発行する楓爽社・志賀弘樹社長も絶賛する人物。

刑部仁美が森昌子の「越冬つばめ」を披露。

得点は97.556だった。

次の挑戦者は佐々木大輔。佐々木さんは北海道函館で消防士として働いており、バラード名人と呼ばれている。2012年にはNHKのど自慢チャンピオン大会にも出場した経験を持っている。

佐々木大輔が森山直太朗の「愛し君へ」を披露。

このあと、Dブロックの勝者が決定!

林部智史の得点は97.977で、暫定1位を更新。前回歌ったAI「Story」を超えられた事が嬉しいとコメント。

キーワード
Story
AI
月刊カラオケONGAKU
楓爽社
志賀弘樹社長
静岡県
越冬つばめ
森昌子
函館(北海道)
NHKのど自慢チャンピオン大会
森山直太朗
愛し君へ

Dブロック (バラエティ/情報)
21:26~

佐々木大輔の得点は97.153だった。これによりDブロックからは林部智史が決勝進出となった。

決勝戦 (バラエティ/情報)
21:28~

決勝戦に進んだA~Dブロックの勝者を紹介。

松原凛子が山口百恵の「秋桜」を披露。

栗林聡子がMISIAの「逢いたくていま」を披露。

田村加奈子が絢香の「beautiful」を披露。

このあと、林部智史が高橋真梨子の「for you…」を披露する。

キーワード
山口百恵
秋桜
MISIA
逢いたくていま
絢香
beautiful
高橋真梨子
for you…

決勝戦 (バラエティ/情報)
21:38~

林部智史が高橋真梨子の「for you...」を披露。

キーワード
高橋真梨子
for you...

決勝戦 (バラエティ/情報)
21:44~

全国から歌うま自慢を大募集!詳しくは「カラオケバトル」で検索。

カラオケバトル決勝戦の結果発表。ここまでで松原凛子は96.487点、栗林聡子は97.392点、田村加奈子は97.100点。最終結果はこのあと。

キーワード
カラオケバトル

エンディング (その他)
21:48~

カラオケバトル決勝戦の結果発表。松原凛子は96.487点、栗林聡子は97.392点、田村加奈子は97.100点、松原凛子は96.064。よって松原凛子が優勝した。

  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送