カラオケ★バトル 新春カラオケ★バトル8 史上最強!下剋上スペシャル

『カラオケ★バトル』(カラオケバトル)は、テレビ東京系で放送されていたカラオケ番組。ご本家の歌手とのど自慢タレントの挑戦者が、ご本家の持ち歌でカラオケ対決を行う。2008年4月から約2年半の間放送されていなかったが、2010年10月より再び定期的に放送されるようになった。この項では特別編『カラオケ★バトル 芸能界No.1決定戦』・『カラオケ★バトル 全国No.1選手権』についても触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月1日(日) 18:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

超豪華ご本家大物歌手と、カラオケ大好きな歌うま有名人が対決する。その歌手の思いが詰まった曲を歌い、最新カラオケマシンの採点で勝負する。

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
18:01~

対決で使用する、「空に太陽がある限り」の紹介。この曲が生まれたのは1971年で、中山律子の活躍でボウリングが大ブームになった年。錦野旦がスターになった年でもあり、この曲に幕末塾で活躍していた彦摩呂が挑戦する。

錦野旦の全身青の姿と、彦摩呂の体型について堺正章がツッコミんだ。今回もカラオケマシンにLIVEDAMを使用し、100点満点を出した人には100万円が贈られる。

彦摩呂と錦野旦が「空に太陽がある限り」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。彦摩呂は89.091点だった。

彦摩呂と錦野旦が「空に太陽がある限り」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。彦摩呂は89.091点だったのに対して、このあと錦野旦の点数が発表される。

キーワード
空に太陽がある限り
幕末塾
中山律子
ボウリング
錦野旦
彦摩呂
LIVEDAM

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
18:12~

彦摩呂と錦野旦が「空に太陽がある限り」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。彦摩呂は89.091点だったのに対して、錦野旦は93.342点でご本家の錦野旦が勝利した。

「クノールカップスープ」のCM映像が流れた。

小泉今日子が出演していたCM「クノールカップスープ」は、今まで長澤まさみなどが出演してきた。石川ひとみも出演しており、1981年のヒット曲「まちぶせ」を森口博子が挑戦する。

石川ひとみと森口博子が「まちぶせ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。森口博子は「にわか雨」などをボイストレーニングで課題曲で歌っていたと話していた。森口博子は90.180点だった。

キーワード
空に太陽がある限り
CM「クノールカップスープ」
観月ありさ
広末涼子
長澤まさみ
小泉今日子
石川ひとみ
まちぶせ
森口博子
にわか雨

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
18:23~

石川ひとみと森口博子が「まちぶせ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。森口博子は90.180点だったのに対して、ご本家の石川ひとみは87.684点で敗北してしまった。

対戦で使用する田中星児の「ビューティフル・サンデー」の紹介。1976年にヒットした曲で、モントリオールオリンピックが開催して、塚原光男や加藤澤男が活躍した。この曲は54万枚の大ヒットで、宮川俊二がこの歌に挑む。

田中星児と宮川俊二が「ビューティフル・サンデー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。最初に挑戦者の宮川俊二が挑戦。

田中星児と宮川俊二が「ビューティフル・サンデー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。宮川俊二が86.779点だった。後攻でご本家の田中星児が挑戦した。

田中星児と宮川俊二が「ビューティフル・サンデー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。このあとご本家の田中星児の得点を発表。

キーワード
まちぶせ
ビューティフル・サンデー
田中星児
宮川俊二
塚原光男
加藤澤男
モントリオールオリンピック

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
18:34~

田中星児と宮川俊二が「ビューティフル・サンデー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。宮川俊二が86.779点だったのに対し、ご本家の田中星児は95.800点で勝利した。

対戦で使用する渥美二郎の「夢追い酒」の紹介。1978年のオリコン・シングルランキングで3位が「モンスター」、2位が「サウスポー」、1位が「UFO」となっていた。そんな中渥美二郎の「夢追い酒」がヒットし、「なみだの操」などに続いて演歌・歌謡曲歴代シングルセールス第3位となった。この曲に「もののけ姫」を歌う米良美一が挑戦する。

挑戦者の米良美一は、母がよく「夢追い酒」を子守唄として渥美二郎の曲を歌っていたので、ご迷惑がかからないように歌いたいと話していた。

渥美二郎と米良美一が「夢追い酒」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。米良美一はこの歌で96.944という高得点をとった。

渥美二郎が歌ったあと、渥美二郎さんの200万人買っていただいた方もみんなこの歌に対する想いがでていると感じたと橋幸夫が話していた。

キーワード
ビューティフル・サンデー
オリコン・シングルランキング
サウスポー
モンスター
UFO
夢追い酒
渥美二郎
女のみち
なみだの操
もののけ姫
米良美一

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
18:51~

渥美二郎と米良美一が「夢追い酒」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。米良美一の96.944という高得点に対し、91.688点でご本家の渥美二郎は敗北した。

対戦で使用する麻倉未稀の「ヒーロー」の紹介。この曲が誕生した1984年は、ロサンゼルスオリンピックが開催した年でもあり、山下泰裕が金メダルを獲得した。この曲は学園ドラマ「スクール☆ウォーズ」の主題歌としてブレイクし、「私からあなたへ」を歌うさくらまやが挑戦する。

麻倉未稀とさくらまやが「ヒーロー(Holding out for a hero)」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。さくらまやは95.527点の高得点となった。後攻でご本家の麻倉未稀が挑戦。

麻倉未稀とさくらまやが「ヒーロー(Holding out for a hero)」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。さくらまやは95.527点の高得点となり、このあとご本家の麻倉未稀の点数を発表。

キーワード
夢追い酒
ロサンゼルスオリンピック
山下泰裕
ヒーロー
麻倉未稀
スクール☆ウォーズ
私からあなたへ
さくらまや
ヒーロー(Holding out for a hero)

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
19:02~

麻倉未稀とさくらまやが「ヒーロー(Holding out for a hero)」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。さくらまやは95.527点の高得点となり、 ご本家の麻倉未稀は91.187点で敗北した。

対戦で使用する青い三角定規の「太陽がくれた季節」の紹介。この曲は村野武範が演じるドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌で、音楽の教科書にも採用されている。この曲を、今回に備えて平尾昌晃にレッスンを受けた叶美香が挑戦する。

西口久美子と叶美香が「太陽がくれた季節」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。叶美香は90.257点となった。後攻にご本家の西口久美子が挑戦し、88.806点で敗北した。

キーワード
ヒーロー(Holding out for a hero)
飛び出せ!青春
村野武範
太陽がくれた季節
青い三角定規
叶美香
平尾昌晃

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
19:14~

対戦で使用する大川栄策の「さざんかの宿」の紹介。この曲は「E.T.」が大ヒットした1982年に誕生し、120万枚を売り上げ、オリコン年間1位を獲得した。この曲に舞の海秀平が挑戦する。

大川栄策と舞の海秀平が「さざんかの宿」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。舞の海秀平は87.432点、後攻にご本家の大川栄策が挑戦した。

キーワード
E.T.
さざんかの宿
大川栄策
オリコン
舞の海秀平

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
19:26~

大川栄策と舞の海秀平が「さざんかの宿」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。舞の海秀平は87.432点、ご本家の大川栄策は96.831点で勝利した。負けた舞の海秀平があき竹城をお姫さま抱っこをしていた。

対戦で使用するマヒナスターズの「泣かないで」の紹介。この曲は1958年に誕生し、この年には東京タワーが完成した。ムード歌謡がブームとなり、「泣かないで」に徳光和夫が挑戦する。

徳光和夫はカラオケに行くと、必ず司会してイントロかぶせみたいな感じのものをすると話した。今回はマヒナスターズのコーラスを徳光和夫にもつける。

マヒナスターズと徳光和夫が「泣かないで」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。徳光和夫の得点は82.721点で、後攻にマヒナスターズが挑戦。

マヒナスターズと徳光和夫が「泣かないで」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。徳光和夫の得点は82.721点で、このあとご本家のマヒナスターズの得点を発表。

キーワード
さざんかの宿
マヒナスターズ
泣かないで
徳光和夫

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
19:39~

マヒナスターズと徳光和夫が「泣かないで」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。徳光和夫の得点は82.721点、ご本家のマヒナスターズは89.196点でマヒナスターズが勝利した。

対戦で使用する五月みどりの「おひまなら来てね」の紹介。1961年に誕生した曲で、この年には人類初の有人宇宙飛行に成功した。「おひまなら来てね」にあき竹城が挑戦する。

あき竹城は歌番組には初めて出るが、自信があると話していた。スタジオで発声練習をしていた。

五月みどりとあき竹城が「おひまなら来てね」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。あき竹城は88.028点を出して自身が喜び、後攻の五月みどりが挑戦した。

キーワード
泣かないで
20世紀の巨人 偉人列伝
おひまなら来てね
あき竹城
五月みどり

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
19:50~

五月みどりとあき竹城が「おひまなら来てね」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。あき竹城は88.028点、ご本家の五月みどりが91.785点で五月みどりが勝利した。

対戦で使用するマルシアの「ふりむけばヨコハマ」の紹介。この曲は1989年に登場した曲で、町にはディスコが大流行していた。17歳で来日したマルシアは「ふりむけばヨコハマ」で日本歌謡大賞と日本レコード大賞で新人賞を受賞した。この曲に松本明子が挑戦する。

マルシアと松本明子が「ふりむけばヨコハマ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に松本明子が挑戦。

マルシアと松本明子が「ふりむけばヨコハマ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に松本明子が挑戦し、87.455点となった。後攻にご本家のマルシアが挑戦。

マルシアと松本明子が「ふりむけばヨコハマ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。このあと、ご本家マルシアの得点を発表。

キーワード
おひまなら来てね
日本歌謡大賞
日本レコード大賞
松本明子
マルシア
ふりむけばヨコハマ

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
20:01~

マルシアと松本明子が「ふりむけばヨコハマ」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に松本明子が挑戦し、87.455点となった。後攻にご本家のマルシアは86.958で敗北した。

狩人の「あずさ2号」などこれまで数々の曲が番組で歌われた。そんな中、「宇宙戦艦ヤマト」を歌うアニメソング界の大王のささきいさおはで「銀河鉄道999」を歌ったときは最高得点の99点を叩き出した。今回は「マジンガーZ」を歌い「水木一郎 TV主題歌大全集」を発売しているアニメソング界の帝王・水木一郎が挑戦する。

ささきいさおと水木一郎が対戦し、水木一郎は以前99点をとっていた。カラオケマシンの心を掴んでと堺正章に言われていた。

ささきいさおと水木一郎が「銀河鉄道999」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に水木一郎が挑戦し、93.33.点となった。後攻にささきいさおが挑戦しちょっとずれてしまっていた。

キーワード
ふりむけばヨコハマ
尾崎紀世彦
柏原芳恵
梅沢富美男
小林幸子
狩人
また逢う日まで
あずさ2号
ハロー・グッバイ
夢芝居
ささきいさお
銀河鉄道999
水木一郎
デビュー40周年記念ライブ~道~
宇宙戦艦ヤマト
マジンガーZ
水木一郎 TV主題歌大全集

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
20:15~

ささきいさおと水木一郎が「銀河鉄道999」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に水木一郎が挑戦し、93.33.点となった。後攻にささきいさおが挑戦し96.088点で勝利した。

対戦で使用する雅夢の「愛はかげろう」の紹介。1980年にヒットした曲で、この年には竹の子族が大流行していた。この曲はヤマハポピュラーソングコンテストの優秀曲賞を受賞した。この曲に増田英彦が挑戦する。以前はボヘミアンを歌い勝利していた。

三浦和人と増田英彦が「愛はかげろう」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に増田英彦が挑戦し、94.992.点となった。後攻に三浦和人が挑戦した。

三浦和人と増田英彦が「愛はかげろう」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。このあと後攻の三浦和人の得点を発表。

キーワード
銀河鉄道999
ヤマハポピュラーソングコンテスト
ボヘミアン
愛はかげろう
雅夢
増田英彦

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
20:27~

三浦和人と増田英彦が「愛はかげろう」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に増田英彦が挑戦し、94.992.点となった。後攻に三浦和人が挑戦し、96.089点で勝利した。

歌謡界の重鎮の堀内孝雄は番組に過去4回出場しているが、その成績は4戦前牌だった。前回は細川たかしに歌唱指導を受けることになっていた。堀内孝雄は今回の対戦曲に谷村新司の「昴」にし、この曲に岩本恭省が挑戦する。

堀内孝雄と岩本恭省が「昴」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に岩本恭省が挑戦し、85.016点だった。後攻に堀内孝雄が挑戦し、81.433で敗北した。

このあと御本家歌手の堀内孝雄が客席に追放。また、大物歌手が続々登場。

キーワード
愛はかげろう
堀内孝雄
細川たかし
岩本恭省
谷村新司

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
20:41~

ご本家の堀内孝雄が5連敗し、約束通り客席へと移動させられた。

対戦で使用する小柳ルミ子の「わたしの城下町」の紹介。1971年には新三人娘として南沙織や小柳ルミ子、天地真理が「水色の恋」「17才」などが大ヒットした。中でも最も売れた曲が小柳ルミ子の「わたしの城下町」で、134万枚を記録した。日本歌謡大賞と日本レコード大賞で新人賞を受賞した。この曲に「命くれない」で高得点を出す奈美悦子が挑戦する。

小柳ルミ子と奈美悦子が「わたしの城下町」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に奈美悦子が挑戦し、89.421点だった。後攻にご本家の小柳ルミ子が挑戦し、83.700点で敗北した。

対戦で使用する美川憲一の「さそり座の女」の紹介。1972年にこの曲が誕生し、上野動物園にはリンリンとカンカンが公開されてパンダブームとなった。この曲をはるな愛が挑戦する。

美川憲一とはるな愛は旅の番組を一緒にやっていて、はるな愛からしたらお父さんのようなお母さんのような存在だと話した。それに対し、堺正章ははるな愛に「あんたは娘のような息子のような存在だよ」とツッコんでいた。

美川憲一とはるな愛が「さそり座の女」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻にはるな愛が挑戦し、85.310点だった。後攻にご本家の美川憲一が挑戦し、87.878点で勝利した。

敗北したはるな愛はもう一回美川さんの曲でやりたいと話し、今度は「お金をちょうだい」がいいと美川憲一が話していた。

対戦で使用する八代亜紀の「おんな港町」の紹介。この曲は1977年に誕生し、この年はそれまでにないようなロックを取り入れた沢田研二の「勝手にしやがれ」や、ツイストの「あんたのバラード」などが話題となった。この曲を「電話のむこうに故郷が」を歌う松居直美が挑戦。

八代亜紀と松居直美が「おんな港町」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に松居直美が挑戦し、89.719点だった。後攻にご本家の八代亜紀が挑戦し、89.955点で勝利した。

60年代を中心にグループサウンズブームとなった。堺正章や井上順、かまやつひろしを中心に人気となったザ・スパイダースがグループサウンズの王者とり、1970年代に解散した。1971年の堺正章のソロナンバーの「さらば恋人」がヒットし、この曲を「海雪」を歌うジェロが挑戦する。

堺正章がご本家となると司会者不在となり、司会の出来る人として徳光和夫が臨時司会をすることとなった。堺正章はジェロと対決するのは全く初めてのことで、どんどんプレッシャーが沸き上がってくると話していた。

堺正章とジェロが「さらば恋人」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻にジェロが挑戦し、94.715点だった。後攻にご本家の堺正章が挑戦した。もしも堺正章が負けるようなことがあったら今日のギャラくれとジェロが言った。

キーワード
17才
わたしの城下町
水色の恋
天地真理
小柳ルミ子
南沙織
日本レコード大賞
日本歌謡大賞
命くれない
奈美悦子
美川憲一
さそり座の女
リンリン
カンカン
はるな愛
お金をちょうだい
おんな港町
八代亜紀
沢田研二
勝手にしやがれ
ツイスト
あんたのバラード
松居直美
電話のむこうに故郷が
ザ・スパイダース
堺正章
井上順
かまやつひろし
ジェロ
さらば恋人
海雪

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
21:23~

堺正章とジェロが「さらば恋人」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻にジェロが挑戦し、94.715点だった。後攻にご本家の堺正章が挑戦し、88.579点で敗北した。

80年代は空前のアイドルブームとなり、「渚のはいから人魚」を歌う小泉今日子らの花の82年組と呼ばれるアイドルたちが日本中を賑わしていた。1983年にヒットした、オリコンチャートトップ10入りした早見優の「夏色のナンシー」に、ドラマ「不良少女とよばれて」に出演した伊藤かずえが挑戦する。伊藤かずえは1982年に「哀愁プロフィール」でデビューしている。

早見優と伊藤かずえが「夏色のナンシー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に伊藤かずえが挑戦し、91.042点だった。後攻で早見優が挑戦した。

キーワード
さらば恋人
渚のはいから人魚
小泉今日子
オリコンチャート
早見優
夏色のナンシー
不良少女とよばれて
伊藤かずえ
哀愁プロフィール

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
21:34~

早見優と伊藤かずえが「夏色のナンシー」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に伊藤かずえが挑戦し、91.042点だった。後攻で早見優が挑戦し、94.410点で勝利した。

対戦で使用する橋幸夫の「潮来笠」の紹介。1960年にこの曲がヒットし、舟木一夫の「高校三年生」や西郷輝彦の「君だけを」とともに橋幸夫は御三家として絶大な人気を誇っていた。日本レコード大賞新人賞の第一号で、「潮来笠」には以前「夢芝居」を歌い小林幸子に勝利した梅沢富美男が挑戦。

橋幸夫は、何が一番点数が上がる基準なのかをずっと考えていたが、結論は出なかったと話した。梅沢富美男は橋幸夫のコスプレをして登場し、スタッフがコスプレしてくれないかと言っていたと話していた。

橋幸夫と梅沢富美男が「潮来笠」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に梅沢富美男挑戦しそれを聴いていた橋幸夫はいい曲だなと思ったと話した。梅沢富美男は91.273点を獲得した。梅沢富美男はこのあと橋幸夫の挑戦で、一舞踊ることとなった。

橋幸夫が「潮来笠」をそれぞれカラオケで歌った。橋幸夫はもし負けたらこの番組に一生でないと話し、梅沢富美男は「いいんじゃないですかね」と返した。梅沢富美男ももうでないとし、もし勝ったらあとは美川憲一と対決で女装するしかないと話していた。

キーワード
夏色のナンシー
潮来笠
橋幸夫
君だけを
高校三年生
舟木一夫
西郷輝彦
日本レコード大賞
夢芝居
梅沢富美男
小林幸子

ご本家に挑戦!カラオケ採点勝負 (バラエティ/情報)
21:51~

橋幸夫と梅沢富美男が「潮来笠」をそれぞれカラオケで歌い、点数を競った。先攻に梅沢富美男挑戦し、91.273点を獲得した。後攻の橋幸夫は92.212点で勝利した。

ご本家が11勝、挑戦者が8勝で、ご本家チームが勝利した。

キーワード
潮来笠
  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送