今こそ!地方創生 [終]

放送日 2016年3月26日(土) 7:00~ 7:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

地方創生への動きを4つのテーマから掘り下げる。最終回の第4回は「IT」、ビッグデータの活用など。

キーワード
地方創生

IT×地方創生 ~新しいツールで地方を拓く~ (バラエティ/情報)
07:00~

このあと、中学生の考えた地方創生のアイデアとは?

ITを活用した地方創生を特集。「RESAS」「クラウドファンディング」の2つを取り上げる。RESASは「地域経済分析システム」の略で、Webシステムを使ってビッグデータの活用とワンストップサービスを可能にする。大部分のシステムは一般にも公開され、Google Chromeから閲覧可能。

RESASの活用を競う「地方創生 政策アイデアコンテスト」が開催。東京大学で応募作が発表された。高校生以下の部の大臣賞受賞作は福島市立岳陽中学校イノベーション部、データを活用し地元の観光プランを考えた。

キーワード
地方創生
Google Chrome
RESAS
東京大学
地方創生 政策アイデアコンテスト

IT×地方創生 ~新しいツールで地方を拓く~ (バラエティ/情報)
07:08~

このあと、「ふるさと投資」の実例を紹介!

福島市立岳陽中学校イノベーション部の「RESAS」による取り組みを紹介。RESASに触れた第一印象は難しそうと答えたが、活用するにつれてデータをわかりやすく取り出せることに気づいたという。調査では農業の衰退が震災以前からも続いていたことをデータで確認、人口の減少が原因との仮説を立てて検証した。観光プランの策定にあたっては、データを元に観光客の誘致を通じて農産物の売上を伸ばすと目標を設定した。

発表会では自主的にグループを作った一般人チームも受賞。都内のグループ「チーム24分ですむまち」は多摩信用金庫が主催、「西東京RESASカフェ」を開催してシステムを認知してもらう活動を行った。

「西東京RESASカフェ」は東京・西東京市の柳沢公民館などで開催。30代から70代の15人が参加、RESASのシステムに触れてまちづくりプランを策定した。アイデアのいくつかは市への提言としてまとめている。参加者のFM西東京・有賀達郎さんは、情報は目的のある人には大きな武器になると答えた。

続いてのキーワードは「クラウドファンディング」。ネットを通じて不特定多数の人々から資金を募るシステム。投資型・購入型・寄付型の3つに分かれる。投資型では事業計画の発表に対して個人などが資金を拠出し、事業の進行にあわせて配当金などを受け取る。地方の事業に対する資金の拠出は「ふるさと投資」と名付けられている。

キーワード
RESAS
西東京RESASカフェ
多摩信用金庫
西東京市(東京)
FM西東京
クラウドファンディング

IT×地方創生 ~新しいツールで地方を拓く~ (バラエティ/情報)
07:17~

クラウドファンディングによる「ふるさと投資」の実例を紹介。岩手・陸前高田市の八木澤商店は従業員30人、東日本大震災で工場と店を流されたが、ミュージックセキュリティーズ「セキュリテ被災地応援ファンド」による資金で復興した。社長はファンドに当初いいイメージを持っていなかったというが、事業計画をまとめることで復興し初年度はドレッシングなどを製造。2年目には醤油のもろみが見つかり醤油の生産が可能となり、資金を受けて「奇跡の醤」の生産にこぎつけた。

クラウドファンディングの実例を振り返ってトーク。投資の主体には大都市圏の会社員が多く、利益目的よりも事業を応援したい、事業者の考え方に共感したとの動機が多いという。震災関連だけでなく、地元のサッカーチームを支援するファンドも全国各地にある。

クラウドファンディングの事例を学ぶ、「ふるさと投資」連絡会議が2月に都内で行われた。地方公共団体、地域金融機関、ファンドの事業者などが集まり、事例や展開を共有した。

愛媛・砥部町からクラウドファンディングの事例を紹介。砥部焼の陶芸家・長門裕夢さんは、伊予銀行の紹介でファンドを知り活用した。うわぐすりに使うミカンの木の灰を作る機材をファンドで購入している。ファンドでは出資者が事業のファンとなることが強みになるという。

ITを使った2つの事例を振り返ってトーク。両者に共通するITの特徴として、たくさんのデータを扱える、参加しやすい、コストが安い、距離は関係ないなどの特徴を紹介した。

ITと地方創生についてまとめる川平慈英のひとことは「I=愛・アイデア、T=ツール」。個人でも活用できるIT技術を活用してほしいと力説した。

キーワード
クラウドファンディング
陸前高田市(岩手)
セキュリテ被災地応援ファンド
ミュージックセキュリティーズ
奇跡の醤
砥部町(愛媛)
地方創生
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送