美の巨人たち 伝 志羅呼『猿橋』断崖絶壁の名勝 奇跡の造形美

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から2019年3月30日まで毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されていた美術系教養番組。2019年4月6日から『新美の巨人たち』とタイトルが変わり、美術鑑賞をテーマとする旅番組へと変わった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月19日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

山口・岩国市の錦帯橋の誕生に影響を与えた橋が今日の主役。

キーワード
岩国市(山口)

日米の橋スペシャル(2)日本三奇橋名勝「猿橋」 (バラエティ/情報)
22:01~

国指定史跡名勝天然記念物の猿橋はどうやって断崖にかけたのか。木組みで支えられている猿橋はどのように誕生したのか。猿橋は錦帯橋、木曽の棧と共に日本三奇橋と言われている。

猿橋は飛鳥時代に志羅呼が猿がつながりあって対岸へ渡ったのを見て構造を思いついたという言い伝えがある。猿橋は歌川広重も甲陽猿橋之図で描いている。広重は秋の紅葉と猿橋も描写している。また名だたる絵師が猿橋を描いた。

キーワード
猿橋
木曽の棧
志羅呼
甲陽猿橋之図
歌川広重

日米の橋スペシャル(2)日本三奇橋名勝「猿橋」 (バラエティ/情報)
22:09~

山梨・大月市の桂川にかかる猿橋。その先にある八ツ沢発電所第一号水道橋は国の重要文化財に指定されている。猿橋には橋脚がない。断崖にかける橋には橋脚を建てることができない。そこで桔橋が必要となった。

猿橋は保全のため架け替えが行われてきた。昭和59年の架け替え工事完了でかつての橋の姿に復活した。嘉永時代の姿に復元させるため工事に5年の歳月が費やされた。猿橋の桔橋構造では崖に木材を差し込んでいるため先端が跳ね上がるようにつきあがっている。桔木は下から上に行くに従い長くなる。間の枕梁は強度の補助的な役割を果たす。桔橋なら手頃な木材でも強さを生むことができる。

工事では慎重に組み立てのシミュレーションも行った。猿橋はそうして江戸時代後期の姿を取り戻した。過酷な環境だから生み出される名勝と呼ばれる橋のある風景となった。猿橋の不思議な魅力は連なる小さな屋根。なぜ橋桁の下に数多く屋根があるのか。そこに秘められた橋への思いとはなにか。

キーワード
大月市(山梨)
桂川
猿橋
八ツ沢発電所第一号水道橋
大はしあたけの夕立
飛越の堺つりはし
甲斐さるはし

日米の橋スペシャル(2)日本三奇橋名勝「猿橋」 (バラエティ/情報)
22:20~

写真家の平野さんは猿橋は写真家泣かせの橋だと話す。おすすめは紅葉の季節だという。桔木の独特な姿が人々を魅了する。木組みの小さな屋根は桔木が腐らないようにかかっている、それは長持ちさせたい思いの現れだという。建築のプロ上田さんは屋根の連続性が日本人の感性に合うと話す。桔木の先端には一定のリズムを刻む屋根が備えられ、しっとりとした風情を漂わせる。

美の巨人たちホームページアドレス表示。番組公式Facebookも更新中。

猿橋の先人たちが知恵と技で作り上げた独特な木組みの構造は周囲の自然に映え絵師たちも魅了した。猿橋は今も暮らしの中に生きている。

キーワード
猿橋
美の巨人たちホームページ
美の巨人たち Facebook

エンディング (その他)
22:26~

エンディング映像。

美の巨人たちの次回予告。

エンディング (その他)
22:27~

猿橋がモチーフの民芸品と猿橋の絵葉書をセットで5名にプレゼント。キーワード発表。応募は番組ホームページから。

キーワード
猿橋がモチーフの民芸品と猿橋の絵葉書
美の巨人たちホームページ
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送