美の巨人たち 藤田嗣治『寝室の裸婦キキ』美しき乳白色の秘密▼オダギリジョー

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から2019年3月30日まで毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されていた美術系教養番組。2019年4月6日から『新美の巨人たち』とタイトルが変わり、美術鑑賞をテーマとする旅番組へと変わった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月5日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

パリ・モンパルナスには歴史あるカフェが詰まっている。「ル・ドーム」には哲学者サルトルとヴォーヴォワールのカップルが通い、「ラ・ロトンド」には詩人ジャン・コクトーとココ・シャネルが通ったとされている。当時、エコール・ド・パリと呼ばれた画家らは毎晩遊んでいたが、その中で異彩を放っていたのが日本人の藤田嗣治だった。今回はそんな藤田嗣治の作品について迫る。

キーワード
ル・ドーム
ジャン・ポール・サルトル
シモーヌ・ド・ボーヴォワール
ラ・ロトンド
ジャン・コクトー
ココ・シャネル
ル・セレクト
アーネスト・ヘミングウェイ
ラ・クーポール
モンパルナス(フランス)
エディット・ピアフ
パブロ・ピカソ
モイズ・キスリング
アメデオ・モディリアーニ
藤田嗣治

藤田嗣治「寝室の裸婦キキ」 (バラエティ/情報)
22:03~

本日の作品はパリ市立近代美術館に飾られている藤田嗣治の「寝室の裸婦キキ」。裸体の女性がベッドに横になっており、モデルはエコール・ド・パリの画家に愛された女王キキ。藤田はパリで最も有名な日本人画家で、反省を描いた映画「FUJITA」が上映されている。演じているオダギリジョーによると、藤田は一人の画家として1920年代のパリで成功、演じていても藤田の夢のような世界に引き込まれるのだという。

東京国立近代美術館 「MOMAT コレクション 特集」の告知。

藤田は様々な作品に書き込むほどのネコ好きだった。1923年には「五人の裸婦」を手がけ、これもきょうの作品と同じように綺麗な乳白色が使われている。藤田は生前、色彩の秘密を一切明かさなかったため乳白色の美は誰も真似ができなかった。

キーワード
パリ市立近代美術館
藤田嗣治
寝室の裸婦キキ
FUJITA
MOMAT コレクション 特集
自画像
猫(争闘)
リュシー・バドゥ
五人の裸婦

藤田嗣治「寝室の裸婦キキ」 (バラエティ/情報)
22:11~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝。

藤田嗣治がパリへ渡ったのは26歳の頃。そこで出会ったのがシャガールやモディリアーニら異国から来た若き画家だった。その中の1人、パブロ・ピカソのアトリエを尋ねた際、藤田はアンリ・ルソーが手がけた「女性の肖像」に衝撃をうけた。それから7年後に完成させたのが「寝室の裸婦キキ」で乳白色の傑作だった。肝心の乳白色の秘密は生涯明かしておらず、多くの謎が残されていた。

東京芸術大学の木島隆康は2000年に行われた大掛かりな修復のメンバーだった。謎を解き明かす鍵は藤田が自ら作ったキャンバスに残されていた。藤田は薄い麻布に硫酸バリウムを塗ったものを使用、底に炭酸カルシウムと延泊を混ぜて2層目を塗る。これによりかすかに1層目が透けて見える乳白色となる。更にベビーパウダーの主成分であるタルクを下地の上に刷り込んでおり吸水性を高めていた。そんな藤田が描いた乳白色の平坦な画面は浮世絵と関係があるとされる。

キーワード
藤田嗣治
寝室の裸婦キキ
自画像
猫(争闘)
リュシー・バドゥ
五人の裸婦
パリ(フランス)
シャガール
モディリアーニ
スーティン
パブロ・ピカソ
アンリ・ルソー
女性の肖像
巴里城門
キュビスム風静物
少女の肖像
デュノワイエ・ド・スコンザック
キース・ヴァン・ドンゲン
タピスリーの裸婦
東京芸術大学
舞踏会の前

藤田嗣治「寝室の裸婦キキ」 (バラエティ/情報)
22:21~

「柔道グランドスラム」の番組宣伝。

藤田嗣治は晩年、ヴィリエ・ル・バクル村で暮らしていた。家は記念館「メゾン=アトリエ・フジタ」として残され無料開放されている。異国の地にいても藤田は日本の美を忘れておらず、浮世絵のトレースを何度も重ねた。浮世絵美人の肌を西洋画に取り入れ独自の世界観を築き上げた。それは西洋人では発送し得なかった画法で、和の心を持ちながらヨーロッパの息吹に触れた日本人画家・藤田だからこその美の融合だった。こうして生まれた乳白色は全く新しい誰も到達したことのない芸術の誕生となった。

「美の巨人たち」ホームページとFacebookの告知。

キーワード
ヴィリエ・ル・バクル村(フランス)
藤田嗣治
寝室の裸婦キキ
メゾン=アトリエ・フジタ
美の巨人たちホームページ
美の巨人たち Facebook

エンディング (その他)
22:26~

エンディング映像。

「美の巨人たち」の次回予告。

エンディング (その他)
22:27~

オダギリジョー主演映画「FOUJITA」のペアチケットとメゾン・アトリエ・フジタで購入した画集をセットで5名様にプレゼント。応募キーワードは乳白色、詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
FOUJITA
オダギリジョー
メゾン・アトリエ・フジタ
美の巨人たちホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送