美の巨人たち 横山大観『或る日の太平洋』最晩年の富士の絵に託したメッセージ

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されていた美術系教養番組。2019年4月から『新美の巨人たち』とタイトルが変わり、美術鑑賞をテーマとする旅番組へと変わった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月11日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今回は日本風風景を愛し描き続けた画家・横山大観の作品について迫る。大観が生涯に渡り繰り返し描いてきた風景が富士山で、その数は約1500展にのぼる。その中の1枚を紹介。

キーワード
北陸新幹線
富山県
立山遠望
横山大観
富士山

横山大観「或る日の太平洋」 最晩年の富士の絵に託したメッセージ (バラエティ/情報)
22:01~

本日の1枚は富山県水墨美術館に飾られている横山大観の作品「或る日の太平洋」。縦1m36cm、横70cmほどの絵画で太平洋と富士山が描かれている。大観はこの作品を描くまでに多くの富士を描いてきた。画家として最初に描いた富士が27歳の頃に描いた武蔵野で、咲き誇る秋の草花と共に富士が描かれている。

大観の孫・横山隆さんによると若いころに富士を描いた作品は殆どないという。恩師だった岡倉天心に”富士を描きたい”と話したところ、富士は難しいと返されたのが理由だとされている。富士を題材にした絵は葛飾北斎や歌川広重が描いており、余地にヨーロッパでも評価された。岡倉天心は過去の巨匠らを超える富士を描けるのかを大観に説いていた。

キーワード
横山大観
横山大観 富山を愛した巨匠
或る日の太平洋
武蔵野
富士山
横山大観記念館
岡倉天心
神奈川沖浪裏
凱風快晴
葛飾北斎
歌川広重
由比
甲斐御坂越

横山大観「或る日の太平洋」 最晩年の富士の絵に託したメッセージ (バラエティ/情報)
22:09~

横山大観は明治元年、茨城県・水戸で誕生した。10歳の頃に家族で上京し、21歳で東京美術学校に第一期性として入学した。この時の恩師が岡倉天心で、大観は下村観山ら仲間と共に新しい日本画に挑戦した。新たな技法として輪郭線を無くした朦朧体を生み出し、最終的に富士に挑戦した。

横山大観は富士を大正6年の第1期、昭和に入ってすぐの第2期、昭和15年の第3期として描いていた。この事について富山大学の大熊敏之さんは、富士を描き続けた事に何かしらの意図を感じるとしている。戦後、大観は富士を描いたがそれが「或る日の太平洋」で日本の敗戦が描かせたものだった。

横山大観は富士を描くことが戦後に描く事に相応しいとしていた。それだけではなく、「或る日の太平洋」には荒れ狂う海と龍、稲妻など現実を越えた姿が描かれている。大観と同じような構図で富士を描いていた狩野永岳は「富士山登龍図」で初めて富士と龍を合わせたとされている。

キーワード
横山大観
或る日の太平洋
富士山
岡倉天心
水戸(茨城)
東京美術学校
下村観山
菱田春草
木立に白鷲
郡青富士
乾坤輝く
霊峰不二山
朝陽霊峰
霊峰四連 冬
霊峰四連 秋
砂丘に聳ゆ
海山十題
富山大学
石山寺縁起絵巻
土佐光信
竹取物語
五百羅漢図
狩野一信
富士山登龍図
狩野永岳

横山大観「或る日の太平洋」 最晩年の富士の絵に託したメッセージ (バラエティ/情報)
22:19~

横山大観は富山を訪れ何度も風景を描いていた。県内を走るJR氷見線沿いにある雨晴海岸には義経岩があり、大観はこの風景を「雨晴義経岩」として収めた。そして昭和27年には「或る日の太平洋」を描き、富士と一緒に龍は日本全体のパワーをイメージしたとされている。これこそが大観の日本人の心で、畏敬の念と賛美の表れである。最晩年に描かれたこの作品は平和を想い、日本を想い、芸術を想い描いた作品だった。

番組ホームページの告知。

キーワード
横山大観
或る日の太平洋
富士山
雨晴義経岩
JR氷見線
富山県
雨晴海岸
義経岩
美の巨人たちホームページ

エンディング (その他)
22:26~

エンディング映像。

「美の巨人たち」の番組宣伝。

エンディング (その他)
22:27~

「富山県水墨美術館」で開催中の横山大観展の図録を10名様にプレゼント。応募キーワードは「富士山」。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
横山大観
横山大観展
或る日の太平洋
美の巨人たちホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送