美の巨人たち 『東海道五拾三次之内 京師 三條大橋』に隠された歌川広重の嘘

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されていた美術系教養番組。2019年4月から『新美の巨人たち』とタイトルが変わり、美術鑑賞をテーマとする旅番組へと変わった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月30日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ東京

番組概要

『東海道五拾三次之内 京師 三條大橋』に隠された歌川広重の嘘 (バラエティ/情報)
22:00~

歌川広重「東海道五拾三次之内 京師 三條大橋」には、ある仕掛けが施されているという。

キーワード
歌川広重
日本橋
東海道五拾三次
東海道五拾三次之内 京師 三條大橋

オープニング (その他)
22:04~

オープニング映像。

『東海道五拾三次之内 京師 三條大橋』に隠された歌川広重の嘘 (バラエティ/情報)
22:05~

広重にとって天候の変化は絶好の題材だ。福井県立美術館の学芸員・前田詩織さんは「空気の色や風の匂いを感じさせるような表現が大和絵的な広重の表現」と語った。

あまり売れない絵師だった広重が東海道五拾三次に取り組んだのは、36歳のころ。北斎の富嶽三十六景に触発され、起死回生の思いで筆を走らせた。これが大ヒットし、江戸中の評判になったという。

大和絵などの日本の伝統的な表現を取り入れながら、過去と現代の混在する街を細密に描いた作品で知られる画家の山口晃さんは「自分の分身を絵の中にどれだけ遊ばせられるか」と語る。そして広重が東海道五拾三次の中で描いた人々について「人が物にはならないけれど、かと言ってある特定の個人にもならない。人物の役回りを設定することが非常に巧み」と話した。

キーワード
歌川広重
東海道五拾三次
東海道五拾三次之内 京師 三條大橋
三島
蒲原
庄野
福井県立美術館
新東都名所 芝の大塔
赤坂
東京圖 六本木昼図
新東都名所 東海道中「日本橋 改」

エンディング (その他)
22:27~

「新美の巨人たち」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
22:28~

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送