美の巨人たち “昭和の広重”川瀬巴水『東京二十景』涙で滲んだ東京

『美の巨人たち』(びのきょじんたち)は、テレビ東京系列で2000年4月8日から毎週土曜22:00 - 22:30(JST)に放送されている美術系教養番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月17日(土) 22:00~22:30
放送局 テレビ東京

番組概要

昭和の広重 川瀬巴水『東京二十景』涙で滲んだ東京 (その他)
22:00~

歌川広重は「名所江戸百景」と題して東京の活気と賑わいを描いた。その70年後に川瀬巴水が描いたのが、きょうの作品「東京二十景」だという。

キーワード
歌川広重
川瀬巴水
名所江戸百景
荒川の月
東京二十景
大根河岸の朝
御茶の水

オープニング (その他)
22:05~

オープニング映像。

昭和の広重 川瀬巴水『東京二十景』涙で滲んだ東京 (バラエティ/情報)
22:05~

「東京二十景」を描いた川瀬巴水は、明治16年に東京市芝区(現港区新橋)に生まれた。巴水が最初に学んだのは洋画。岡田三郎助の指導の元で2年間、葵橋洋画研究所に通い、その後は日本画家・鏑木清方に入門。巴水の名を賜った。そんな巴水を版画の道へと向かわせたのは、同門の先輩で日本画家であり版画家の伊東深水だった。巴水の美しい色合いは、洋画や日本がから学んだことが生かされているという。

“昭和の広重”と呼ばれた巴水の作品を、実際の広重の作品と比較。隅田川にかかる「新大橋」を描いた2人の作品を比べると、広重の視線は高く、巴水の視線は低いことがわかる。

巴水の版画は新版画と呼ばれた。提唱したのは、一度衰退した浮世絵を蘇らせ、“最後の版元”と呼ばれた渡邊庄三郎だった。渡邊の理念に賛同した巴水が選んだ手法が、多彩な色数。大和絵や日本画のような芸術性の高い版画を目指した。摺師・渡辺英次さんは、巴水の版画を摺る難しさについて「35、6色と色数が多い」ことを挙げる。さらに巴水は芸術性を高めるため、全体にザラついた着色を施すザラ摺りという手法を使用していた。

大田区立郷土博物館は、川瀬巴水にまつわる貴重な資料を随時展示。ここに、巴水の写生帖が残されている。巴水が最も愛したのは、生涯住み続けた東京の風景だった。散歩中に目にした何気ない人々の営みを写生帖に記した。

特別展「作品の中の大田区 -文士・画家の描いた風景-」の告知テロップ。

キーワード
歌川広重
川瀬巴水
名所江戸百景
荒川の月
東京二十景
大根河岸の朝
御茶の水
矢口
大森海岸
新橋(東京)
岡田三郎助
鏑木清方
伊東深水
近江八景
塩原連作
新大橋
大はしあたけの夕立
隅田川
牛堀の夕暮
渡邊庄三郎
浴場の女
対鏡
深川上の橋
若狭 久出の濱
平泉金色堂
芝増上寺
浅草観音乃雪晴
作品の中の大田区 -文士・画家の描いた風景-

昭和の広重 川瀬巴水『東京二十景』涙で滲んだ東京 (バラエティ/情報)
22:16~

歌川広重の「名所江戸百景」は、安政江戸地震によって壊滅した江戸の町が復興する思いを精魂込めて描いたものだという。一方、巴水も大正12年9月1日に起きた関東大震災で描き溜めた写生帖188冊を失っている。巴水は震災後、立ち直ろうとする町の姿を写生してまわった。そして大正14年、描き溜めた写生をもとに「東京二十景」の制作を開始した。

広重と巴水が「神田明神」と「洗足池」を描いた作品を比較。賑やかな復興を描いた広重に対し、巴水は静かなる復興を描いていた。

巴水は1930年、東京府荏原郡馬込町(現南馬込)に転居。そして、ここで東京二十景随一とほまれ高い傑作「馬込の月」を描いた。

キーワード
川瀬巴水
東京二十景
関東大震災
名所江戸百景
歌川広重
安政江戸地震
明石町乃雨後
浅草観音乃雪晴
桜田門
龍之川
芝増上寺
新大橋
外神田(千葉)
神田明神 曙之景
神田明神境内
千束の池 袈裟懸松
千束池
南千束(東京)
洗足池
南馬込(東京)
新馬込橋
馬込の月

昭和の広重 川瀬巴水『東京二十景』涙で滲んだ東京 (バラエティ/情報)
22:24~

増上寺を描いた広重と巴水の作品を比較。広重は高い視点で町を誇るように風景を描いたが、巴水は町に息づく人の姿を描いていた。

川瀬巴水の版画を愛して止まない林望さんは、その魅力について「薄暗い景色の中の詩情」と語る。そんな林望さんが東京二十景で一番気に入っている作品は「池上市之倉(夕陽)」だという。巴水が東京二十景で最後に描いたのは「平河門」だった。

美の巨人たちの番組ホームページのテロップ表示。

キーワード
港区(東京)
芝増上寺
増上寺
増上寺塔赤羽根
夕暮れ巴水
巴水の日本憧憬
川瀬巴水
東京二十景
池上市之倉(夕陽)
版画に生きる 川瀬巴水
平河門
美の巨人たちホームページ

エンディング (その他)
22:27~

「美の巨人たち」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:28~

「車あるんですけど…?」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送