日本人として知っておくべき 戦後の51人 2015年12月30日放送回

放送日 2015年12月30日(水) 20:54~ 0:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

日本人として知っておくべき戦後の51人を紹介。

オープニング (バラエティ/情報)
20:54~

日本人が最も愛した男は石原裕次郎。石原裕次郎について知っておくべきことは「映画に主演し主題歌も歌う俳優」だということ。石原裕次郎が映画の中で歌った主題歌は全て大ヒットし、数々のミリオンセラーを記録した。石原裕次郎は日本で最初に記者会見を開いた芸能人で、芸能人が“年末年始をハワイで過ごす”というステータスも裕次郎が最初と言われている。

このあと、裕次郎の知っておくべき伝説。伝説の刑事ドラマの舞台裏を公開。

オープニングの挨拶と出演者の紹介。世代別ゲストが知ってる・知らないボタンで日本人が知っておくべき偉業をチェックする。

オープニング映像。テーマは昭和の日本から学ぶ未来の日本。

オープニング映像。

キーワード
石原裕次郎
高度経済成長期
嵐を呼ぶ男
銀座の恋の物語
赤いハンカチ
俺は待ってるぜ
北原三枝
アメリカ
西部警察
渡哲也
ハワイ
火花
又吉
美空ひばり
高倉健
ザ・ドリフターズ
志村けん
長嶋茂雄
力道山
大鵬
高橋尚子
浅田真央

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
21:01~

石原裕次郎が作った「西部警察」は渡哲也主演の刑事たちが凶悪犯罪に立ち向かう刑事ドラマで、テレビドラマではなくテレビ映画といわれるほど大掛かりな爆破シーンが数あり爆破した車両は4680台、破壊した建物は320軒以上だという。その中でも「決戦・地獄の要塞 名古屋編」では高さ30メートル500トンの煙突が倒れ工場が真っ二つとなった。

スタジオで映像を振り返りトーク。石原裕次郎は兄・石原慎太郎著の「太陽の季節」の映画化がキッカケでデビューした。石原慎太郎は石原裕次郎にコンプレックスを持っていたのではなどと話した。林修が石原裕次郎の名言を紹介した。

寅さんを演じた国民的俳優、渥美清について知っておくべきことは「世界一の記録を持つ俳優」だということ。「男はつらいよ」シリーズは全48作品が公開されており、シリーズ全体の動員数は約8000万人で、ひとりの俳優が演じた最も長い映画シリーズとしてギネス世界記録にも認定されている。渥美清は寅さんのイメージを壊しちゃいけないとプライベートについてほとんど語らず、人生のすべてを捧げ寅さんを演じ続けたという。

夏目雅子は「鬼龍院花子の生涯」の中で「なめたらいかんぜよ」という流行語になったセリフを残しブルーリボン賞主演女優賞を受賞した。しかしその2年後急性骨髄性白血病により27歳で逝去。夏目雅子を7年に渡り撮影し続けた田川清美が最も素顔が表れているという1枚を紹介。没後30年の今年、夏目雅子の追悼企画が展開されている。

イチローは平成16年に年間安打258本を達成し、84年ぶりにメジャー年間最多安打記録を更新した。更に6年後、10年連続200本安打というメジャー史上初の偉業を打ち立てた。

漫才の礎を築いたともいえるやすきよ。速いテンポと激しい動き、アドリブを多用し新しい漫才の形を作った。全盛期の映像を紹介。

円谷英二は特撮の神様と呼ばれた映画監督。代表作「大怪獣ゴジラ」は観客動員数約960万人となった大ヒット作品。円谷英二について知っておくべきことは「気ぐるみによる映画撮影を行った」ということ。スタジオでは半分以上が知らないと答えた。当初ゴジラは穴埋め企画として始まり、与えられた撮影期間は3ヵ月だったという。当時特撮といえばコマ撮りが主流で撮影期間は1年ほどを要していたが、「ゴジラ」は気ぐるみを着て撮影をし3ヵ月で作った。また、円谷英二はウルトラマンの生みの親でもある。

円谷英二が作った映画「ハワイ・マレー沖海戦」のリアリティが高すぎた結果、戦争を隠し撮りしていたとGHQから疑われ、職を失うことになった。映画会社の倉庫には当時の撮影資料が残されている。1800坪のプールにミニチュア戦艦を浮かべ撮影していたという。

スタジオで映像を振り返りトーク。ウルトラマンはビジネスモデルとしては失敗で、30分の番組で制作費は約1000万円かかり、テレビ局の予算は550万円程度だったため赤字を出し続けたという。その後ウルトラマンのコンテンツを海外に輸出することにより年間数十億円の著作権料などで業績がよくなっていったという。

浅田真央 奇跡の8連続トリプルジャンプ。

キーワード
渡哲也
西部警察
石原裕次郎
舘ひろし
石原慎太郎
太陽の季節
北原三枝
男はつらいよ
光本幸子
渥美清
ギネス世界記録
寅さん
Oh!クッキーフェイス
夏目雅子
鬼龍院花子の生涯
ブルーリボン賞
急性骨髄性白血病
イチロー
マリナーズ
レンジャーズ
やすきよ
大怪獣ゴジラ
ゴジラ
キング・コング
ウルトラマン
GHQ
ハワイ・マレー沖海戦
真珠湾攻撃
有楽町(東京)
円谷英二
ゼットン
ゾフィー
浅田真央

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
21:26~

世界最高記録を持つ浅田真央。バンクーバー五輪でトリプルアクセルを決め自己ベストを更新したが、キム・ヨナに敗れ銀メダル。ソチ五輪ではショートプログラムで転倒してしまったが、フリースケーティングでは6種類計8回のトリプルジャンプを成功させ、自己最高得点の演技で世界中に感動を与えた。

時代を撮りつづける写真家 篠山紀信。代表作は155万部の大ヒットを記録した宮沢りえの「Santa Fe」。20年以上経った今もタレント写真集の売り上げ歴代1位。大手新聞の全面広告に掲載するなど、類まれなプロデュース力で社会現象となる話題作を発表し続ける。

昭和歌謡史最多のヒット曲を生んだ作詞家阿久悠。「また逢う日まで」をはじめ、作詞した曲が日本レコード大賞を5回受賞。手がけた曲は約5000曲に及び、総売り上げは6800万枚を越える。人々の心を掴む秘訣は、「入り口の違いや感じ方の違いを見つけ出していく作業だった」と述べ、最初に歌手や時代に合ったタイトルを命名し、時代を切り取って歌詞に反映させていた。

長谷川町子を紹介。代表作サザエさんは終戦の翌年朝日新聞で4コママンガとして連載開始。長谷川町子の知っておくべきことは家族の絆を取り戻すきっかけを作ってくれた。

吉永小百合を紹介。全国公開中の「母と暮らせば」にも出演する吉永のファンはサユリストと呼ばれ、16歳で主演した「キューポラのある街」は貧しくても力強く生きる人々との交流を描いた作品。吉永小百合の知っておくべきことは「人気の秘密は優しく応援してくれる姿」。

たけしは「阿久悠さんが一番売れなかったLPってなんだと思う?」と投げかけ、「俺の歌」と笑いをとった。

松本清張を紹介。代表作「点と線」「ゼロの焦点」は社会現象と鳴るベストセラー。松本清張記念館などもあり、作家人生40年で約700作品を残した。最終学歴は高等小学校卒。松本清張の知っておくべきことは「高等小学校卒でも芥川賞を受賞」。

松田聖子を紹介。昭和55年「青い珊瑚礁」が約60万枚の大ヒット。聖子ちゃんカットが大流行した。デビューから35年の2015年におこなった「~35th Anniversary~ Seiko Matsuda Concert Tour」は超満員。松田聖子の知っておくべきことは「時代は変わっても永遠に私達のアイドル」。

このあと美空ひばり 癒やしの歌声の秘密に迫る

キーワード
バンクーバー五輪
ソチ五輪
全日本フィギュア選手権
キム・ヨナ
トリプルアクセル
羽生結弦
篠山紀信
宮沢りえ
Santa Fe
阿久悠
また逢う日まで
尾崎紀世彦
長谷川町子さん
サザエさん
朝日新聞
田中角栄
日本列島改造論
山本リンダ
どうにもとまらない
王貞治選手
サウスポー
ピンク・レディー
吉永小百合
母と暮らせば
キューポラのある街
豪華絢爛
あのこ逃げ足が早いよ
松本清張
点と線
ゼロの焦点
松田聖子
~35th Anniversary~ Seiko Matsuda Concert Tour 2015
青い珊瑚礁
美空ひばり

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
21:40~

美空ひばりを紹介。昭和24年、12歳で発売した「悲しき口笛」は初の主演映画の主題歌で50万枚の大ヒット。美空ひばりについて知っておくべきことは「日本で最も売れた女性歌手」。昭和39年に発売された「柔」は自身初の日本レコード大賞を受賞し、売り上げ180万枚を記録した。昭和42年の「真っ赤な太陽」は140万枚。シングル・アルバム総売り上げ枚数は約8000万枚。美空ひばりについて知っておいて欲しいことは「癒やしの歌声」。日本音響研究所で分析すると癒やしの効果がある1/fゆらぎの定義にかなっていることがわかった。高音では小さくゆらぎ、低音では大きくゆらぐこのゆらぎによって癒やし効果を生み出しているという。「愛燦燦」では82ヵ所のゆらぎがあることがわかった。最後に「川の流れのように」の映像が流れた。

中山秀征は美空ひばりについて「一番売れたかっていうともっと売り上げが伸びている人がいると思いきや、ひばりさんを越していなかった」と語った。テリー伊藤は「美空ひばりは完璧に英語の歌をコピーできるほど耳が良かった」と紹介した。ビートたけしは「東国原英夫が美空ひばりにおばさん歌上手いねと言った」と明かした。

全員集合の舞台裏が明らかに。

キーワード
美空ひばり
悲しき口笛
真っ赤な太陽
愛燦燦
川の流れのように
東国原英夫

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
21:50~

昭和史上最強の柔道家 山下泰裕。前人未到の203連勝して、生涯外国人選手に負けなかった。追い求めた夢は五輪金メダル。柔道家として絶頂期に迎えたモスクワ五輪だったが、日本はソ連のアフガン侵攻に抗議し参加をボイコットした。その4年後、最初で最後の挑戦となったロサンゼルス五輪の2回戦で、右足を負傷しながらも金メダルを取り、努力をすれば夢が叶うことを教えてくれた。

ギャグの大切さを教えてくれた漫画家 赤塚不二夫。代表作は「天才バカボン」。「これでいいのだ」を合言葉に楽しく自由に生きるバカボンの父を中心に描くドタバタギャグ漫画。そんな天才バカボンを描くと決めた時、バカに真実を語らせようと思ったという。娘の赤塚りえ子さんは、バカボンのパパこそ父の生き写しだという。自分が一番偉いとか利口だと思っていると人は何も教えてくれないと教わったと述べた。赤塚不二夫は誰よりもバカを貫き、人を笑顔にした。

コントの歴史を変えた5人組ザ・ドリフターズ。ドリフは音楽グループとして昭和39年にデビュー。彼らはビートルズの武道館ライブで前座を務めた。「8時だョ!全員集合」は毎回異なる会場で生放送。常に時間厳守の一発勝負だったため、全て台本にし、入念なリハーサルを行ったという。作りこまれたコントは「土曜の8時は店が早く閉まる」と言われる程の社会現象になり、最高視聴率(1973年4月7日)は50.5%を記録した。中でも、志村けんの手がけたコントは一斉を風靡。ヒゲダンスを始め、意外な展開に驚き笑うスタイルを確立。「最初はグー」で始まるジャンケンは志村けんが始めた。

スペシャルゲストとして志村けんが登場。リアルにこだわった全員集合の笑いのポイントを伝えた。全員集合は模型飛行機に使用される軽くて柔らかいバルサ材でセットを作り、見た目も音も派手に細工したという。また水かぶりコントネタは、風船に水を入れてカッターで切ると成功したと話した。現在はダクトから水を落としている。おならの効果音は、音響デザイナーが趣味で集めたおならの音をレコード化した「ワンダープーランド」の音を使っていた。また、殺陣師を呼んで教わっていたと話した。ドリフの小道具は生活用品を使用していた。

日本人に夢と勇気を与えたプロレスラー力道山。屈強なアメリカ人レスラーを空手チョップでなぎ倒し、日本人に笑顔と勇気を与えた。

記録を塗り替え続けた大横綱・大鵬。その強さは圧倒的で、当時史上最年少の21歳3ヶ月で横綱に昇進した。当時史上最多の優勝32回。子どもが大好きなものを並べた、巨人 大鵬 玉子焼きという流行語も生まれた。さらにその風貌から女性も虜にし、ファンレターは1日約500通届いたという。46連勝という大記録のかかった一番で、判定は押し出しで大鵬の負け。しかし、相手の足が先に土俵から出ており、世紀の大誤審と問題になった。大鵬は「横綱らしい相撲が取れなかった自分が悪い」と不満を述べること無く、強く美しく品格を兼ね備えた最強の横綱だった。

日本を盛り上げた国民的歌手 三波春夫。昭和45年に開催された大阪万博。6400万人が訪れ、高度経済成長を成し遂げた日本の底力を世界にアピールした。そのテーマソングが三波春夫の「世界の国からこんにちは」。この曲は山本リンダ、坂本九、吉永小百合など総勢9人の歌手が歌い、総売り上げ約300万枚の大ヒットとなり、その半分の約140万枚を1人で売り上げた。

メジャーへの道を切り開いた男 野茂英雄。トルネード投法という独特の投げ方で、日本では向かう所敵なし。そんな野茂はドジャースへ移籍し、メジャー1年目から大活躍。2年目には日本人初のノーヒットノーランを達成。日本人がメジャーで成功できることを証明した。

日本女子陸上界初の金メダリスト高橋尚子。平成12年のシドニー五輪に立つ3年前まで、高橋は中距離選手で世界的にはずば抜けた存在ではなかった。それでも勝ちたいという思いからマラソン選手に転向し、毎日40km以上走り2000回の腹筋を行った。当時オリンピック最高記録(2時間23分14秒)でゴールし、日本中を笑顔で包んだ。

落語家の林家正蔵、林家三平(2代目)の父親に当たるのが、常識を覆した落語家 初代林家三平。代名詞は「どうもすいません」は、口座で落語を間違えてしまった三平が思わず謝ると大ウケした事から誕生したもの。落語家にとって、言葉が出て来なかったり言い間違えは御法度だが、失敗を笑いに変え、落語の常識を覆した。また客いじりに自虐ネタで客席との壁を取り払い、笑いを起こした。昭和30年台の全盛期には、正月の三が日だけで108本のテレビ・ラジオに出演した。林家三平は、伝統を重んじながらも古いしきたりを打ち破り、新しい笑いを作った。

近年、梨園の家柄の出身ではない役者が活躍しているが、その先駆けが歌舞伎界を代表する女形 坂東玉三郎。その類稀な美しさは三島由紀夫に現代の奇跡と言わしめ、人間国宝にも選ばれている。家柄を重視し、梨園の家柄の出身でないと主役になれなかった当時の歌舞伎界。玉三郎が芸養子として迎えられたのは6歳の時。待っていたのは家柄という逆境だった。さらに、173cmという身長が女形としては高すぎた。そこで玉三郎が磨いたのは背を盗むという技術。常に腰と膝を曲げることで身長を低く見せ、同時に美しい振る舞いを繰り出す。玉三郎はたゆまぬ努力から生み出された美で人々を魅了し続けている。

未来を想像させてくれた漫画家 藤子・F・不二雄。代表作のドラえもんは累計発行部数約1億3200万部を越える。登場した道具は1800以上。夢を叶えてくれる不思議な道具で、日本人に笑顔を与えた。また、未来へ帰ることになったドラえもんを安心させるため、道具に頼らずジャイアンに立ち向かうのび太を描いた名シーンでは自分の力で生きる強さが必要だと教えてくれた。

このあと、「手塚治虫 未来を鋭く予想したメッセ-ジとは?」。

キーワード
毎日新聞社
山下泰裕
六男さん
倭子さん
モスクワ五輪
ロサンゼルス五輪
赤塚不二夫
天才バカボン
バカボンのパパよりバカなパパ
ザ・ドリフターズ
8時だョ!全員集合
ビートルズ
志村けん
ヒゲダンス
母ちゃんコント
ジャンケン決闘
ひょうきん族
バルサ
ワンダープーランド
式年遷宮
力道山
マイク・シャープ
大鵬
巨人
玉子焼き
イケメン
毎日新聞
三波春夫
大阪万博
高度経済成長
世界の国からこんにちは
山本リンダ
坂本九
吉永小百合
トルネード投法
野茂英雄
清原和博
ドジャース
ノーヒットノーラン
シドニー五輪
高橋尚子
小出義雄
林家正蔵
林家三平
片岡愛之助
坂東玉三郎
藤子・F・不二雄
ドラえもん
手塚治虫

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
22:21~

日本人として知っておくべき 戦後の51人の31人目は手塚治虫。鉄腕アトムは日本初の連続アニメとして放送開始。鉄腕アトムにあこがれてロボット工学の道に進んだ者も多い。手塚治虫は漫画での静寂を表す「シーン」を文字で表した。登場したのは「きえた秘密境」でアメコミで登場する様々な擬音に着目した。手塚治虫は「読む者に与えてやらくてはならない。それがない漫画は長続きしない」と語っている。

また 、手塚治虫は常に生命の尊さを描いている。常に締め切りに追われていたという手塚治虫について元アシスタントの三浦みつるさんは「いつ寝ていたのかわからない。普通の漫画家では今でも考えられない。」と語った。当時のスケジュール帳を確認すると月16本もの作品を描き上げていた。そして、手塚治虫には遺作となる未完の作品「ネオ・ファウスト」があり、特別に手塚プロダクションで原稿を見せてもらった。

手塚治虫についてビートたけしは「アナログで今より進化した題材をあつかっている」、大和田伸也は「生命のほかに人間にとって正義とは何か?を表現している」などと語り、林修は手塚治虫の名言「大人なんかすぐ死んじゃうんだから 子どもたちにメッセージを送らなければいけないんです」を伝えた。

このあとは、山口百恵の秘蔵映像を発見!&長嶋茂雄×ビートたけし。

キーワード
手塚治虫
鉄腕アトム
きえた秘密境
ジャングル大帝
手塚プロダクション
ネオ・ファウスト
山口百恵
長嶋茂雄
ビートたけし

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
22:32~

最も引き際が美しかったアイドル山口百恵は、芸能活動わずか7年間、人気絶頂の中21歳で結婚し芸能界を引退。レコードなどの総売上は約1600万枚。しかしその7年前のデビュー曲は売上は約7万枚でチャート最高順位37位と振るわなかった。そんな彼女を大変身させたのが、宇崎竜童・阿木燿子夫妻が提供した楽曲で、笑わないこびないアイドルとして当時の常識を覆した。

山口百恵は21歳で引退したためあまり実物に会っていない。たけしは「アウトレイジ」という映画に旦那の三浦友和を準主役で起用し「ウチでたまには一杯飲まないか?」と行けば百恵さんがお酌でもしてくれるかと思ったが、1回も誘いが来なかったので「アウトレイジ2」ですぐ殺しちゃったと話した。

勝新太郎が生涯に渡りこだわり続けた役「座頭市」。毎日のように自宅に弟子を集め、目をつぶって杖を振り続けた。さらに音の世界でのみ生きる剣士を表現するため、耳を鍛え動かせるようにしたという。体の細部まで役になりきるというこだわりで勝新太郎は今も人々の記憶に残り続ける。

立川談志は、相手がお客だろうと思ったことはズバッと言い切る。高座の最中に居眠りをしていた客に談志が激怒、追い出された客から損害賠償を求められたこともある。参議院議員選挙に出馬し当選を果たし政界へも進出、沖縄開発政務次官に任命されるが、二日酔いで記者会見に出席し暴言を吐き、就任後わずか1ヵ月で辞任。そんな型破りな談志の魅力はまくらを聞くとわかる。そして談志が亡くなった翌日の新聞には、生前から本人が希望していた見出しで、上から呼んでも下から呼んでも「談志が死んだ」だった。

多くを語らず空気で感じさせる演技で日本中を魅了した高倉健。役になるため努力を惜しまず、生涯205本の映画に出演した。そんな高倉健を象徴するのが「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーン。一切の台詞なしで心の機微を表現した演技で、第1回日本アカデミー最優秀主演男優賞を受賞した。

たけしがラジオで、いくら高倉健でも漫才はできないだろうと言ったら、田中邦衛と漫才の練習をしたと明かした。天台宗の高僧・酒井雄哉が高倉健に贈った言葉を紹介した。

このあと、たけし×長嶋茂雄 プレミアム対談。

キーワード
山口百恵
山口百恵 伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ
としごろ
宇崎竜童
阿木燿子
プレイバックPart2
三浦友和
アウトレイジ
アウトレイジ2
勝新太郎
座頭市
座頭市御用旅
立川談志
立川談志ひとり会落語ライブ’92~’93
朝日新聞
中曽根康弘
読売新聞
高倉健
幸福の黄色いハンカチ
スポーツ報知
日本アカデミー賞
田中邦衛
酒井雄哉

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
22:46~

自宅を改装した小さな電気店を開業した松下電器創業者の松下幸之助、戦後の日本で家電製品の開発に力を注いだ。着実に業績を伸ばした結果、いつしか人々は彼を経営の神様と呼んだ。この時松下が社員に言い聞かせた事は「松下電器は人を作るところ、併せて電器も作っております」。日本初となる斬新な企業体制を次々と発表、製品開発より人材育成を大切にした。その結果、世界規模の企業を一代で築くことになった。

長嶋茂雄はプロ野球を国民的な人気スポーツに押し上げた。長嶋は立教大学時代から六大学野球のスター選手で、長嶋見たさに多くの客が神宮球場へ押し寄せた。8本のホームランで、当時の六大学ホームラン新記録を打ち立てた。そんな長嶋が読売巨人軍に入団、たった一人の男の入団がプロ野球人気を劇的に変えた。長嶋はチャンスやピンチに強い強打者で見せ場を作り、プロ野球をエンターテイメントにした。

安倍首相の側近に、長嶋茂雄を何かのチャンスで表彰すべきだろうと話したいたところ、松井選手が国民栄誉賞をとる時に一緒にどうだろうかという話しになった。その後、長嶋から進言してくれたことを電話で感謝されたと明かした。

たけしからの熱烈ラブコールに答え長嶋茂雄が特別出演、たけしはいまだに長嶋に会うと震える、子どもになってしまうと話した。

プロ野球初の天覧試合で、長嶋は同点で迎えた最終回で劇的なサヨナラホームランを放った。天覧試合のあと、何を食べたのかという質問に、赤坂で中華料理を食べたと思うと話した。長嶋の現役引退の時、大ファンだったたけしはその時は見ず、引退して随分たったあとに録画を見なおして泣いたと話した。長嶋に数々ある伝説について、長嶋にゴルフに誘われてゴルフ場にやってきたたけしに対し、今日は誰とゴルフ?と聞いたとたけしは明かした。

2013年にともに国民栄誉賞を受賞した松井秀喜が投げた球を、真ん中にきたら打とうと思っていたと話した。高橋新監督について一か八かという性格を持っているので、激しい面白い試合になると思うと語った。そして5年後の東京五輪、日本の野球は一番になるという自信はある。その時に監督をするのかというたけしの質問に長嶋は否定したが、たけしは永久監督なんだからベンチに座っているだけで選手が違うと話した。退団後、長嶋からたけしへ国民栄誉賞の受賞時にかぶっていたキャップをプレゼント。これまで恐れ多くてサインも貰えなかったたけしは、大喜びした。

キーワード
松下幸之助
松下電気
松下電器
本田宗一郎
本田
スーパーカブ
F1
F1メキシコGP
島秀雄
新幹線
蒸気機関車D51
東京都
大阪府
零戦
東海道新幹線
山野愛子
山野美容専門学校
代々木(東京)
人に歴史あり
安藤百福
インスタントラーメン
横浜(神奈川)
チキンラーメン
カップヌードル
浅間山荘事件
軽井沢(長野)
連合赤軍
長嶋茂雄
立教大学
読売巨人軍
王貞治
松井選手
安倍首相
国民栄誉賞
金田正一
ジョー・ディマジオ
松井秀喜
高橋由伸
東京五輪

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
23:32~

このあと、天才テニスプレーヤー・錦織圭の知っておくべきこと。

キーワード
錦織圭

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
23:44~

このあとはアジア人初の女性宇宙飛行士・向井千秋を紹介。なぜ宇宙を目指したのか?

アジア男子世界最高位 世界ランキング4位の錦織圭。当時世界ランキング1位のジョコビッチと対戦した去年の全米オープン準決勝では、当時世界9位と格下の錦織が勝利し、日本人初のグランドスラム決勝へ進出した。

山崎豊子の著作は全24作品。総発行部数は約4200万部を誇る。緻密な取材に基づき、「不毛地帯」や「二つの祖国」など戦争三部作と呼ばれる大作を執筆。中でも「大地の子」は、自らの足で8年間、約540人を取材した。平成7年に放送された「大地の子」は戦争で残留孤児となった日本人の数奇な運命をたどる物語となっている。山崎豊子の取材テープには、戦争孤児への思いが残されていた。

「追悼 山崎豊子展~不屈の取材、情熱の作家人生~」の宣伝テロップ。

キーワード
向井千秋
油井亀美也さん
全米オープン
ノバク・ジョコビッチ
錦織圭
日刊スポーツ
山崎豊子
不毛地帯
二つの祖国
大地の子
戦争三部作
追悼 山崎豊子展 ~不屈の取材、情熱の作家人生~
京都高島屋
大阪高島屋

日本人として知っておくべき 戦後の51人 (バラエティ/情報)
23:53~

このあと、林先生が伝えたい世界の王の言葉とは?

キーワード
林先生

エンディング (その他)
00:03~

エンディング映像。

  1. 12月30日 放送