土曜スペシャル 軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月1日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

今回は、軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3をお届けする。

キーワード
島根県

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
18:32~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。まずやってきたのは島根県の「大社漁港」。漁師の男性について魚の直売所「海流館」まで移動。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。直売所の女性に教わった「かにかに家」で松葉ガニを購入し、「いさりや」へ移動した。

キーワード
島根県
大社漁港
松葉ガニ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
18:39~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。「いさりや」で自分たちで購入した松葉ガニを調理してもらった。「松葉ガニの刺身」、「焼き松葉ガニ」などを堪能した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。島根県の世界遺産「石見銀山」へ移動した。ガイドの案内で山道を登り、「龍源寺間歩」へ入った。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。島根県温泉津温泉へ移動し二手に別れて旅館探しをした。温泉津温泉には薬師湯や泉薬湯など共同浴場がある。

キーワード
島根県
松葉ガニ
松葉ガニの刺身
焼き松葉ガニ
茹で松葉ガニ
石見銀山

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
18:48~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。島根県温泉津温泉へ移動し二手に別れて旅館探しをした。しかし、石本は「泉薬湯(元湯)」で入浴を楽しんだ。「輝雲荘」に宿泊した。走行距離は103キロ。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。2日目、島根県の「浜田漁港」の「浜田公設水産物仲買売場」で鮮魚をゲットし「かよちゃん食堂」へ。朝食に「ノドグロ炙り刺し」、「ノドグロの煮つけ」などを堪能した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。島根県の浜田駅へやって来た2人は「浜田市観光協会」で観光スポットを尋ねた。教えてもらった「江木蒲鉾店」で「赤てん」を食べた。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。島根県を旅する2人は益田駅へやって来た。しかしことごとく入りたい店が定休日だった。そこで再び軽トラで走り続け、宮ケ島・衣毘須神社を発見し、参拝した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。ついに山口県に突入した2人はまず、「道の駅ゆとりパークたまがわ」へ立ち寄り情報収集した。その後、「嫁泣港」を経由して宿泊先「萩たなかホテル」へ移動した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。2人はホテルで紹介された「ちっぽら食堂」へやって来た。「無角和牛フィレステーキ」、「無角和牛サーロインステーキ」などを堪能した。

このあとは、大漁!定置網に旬の魚が!

キーワード
島根県
浜田マリン大橋
浜田漁港
浜田公設水産物仲買売場
ノドグロ
ウチワエビ
ノドグロ炙り刺し
ノドグロの煮つけ
ウチワエビの刺身
茹でウチワエビ
ウチワエビの味噌汁
赤てん
二人の美術館
宮ケ島
道の駅ゆとりパークたまがわ
山口県
嫁泣港
無角和牛
無角和牛フィレステーキ
無角和牛サーロインステーキ
ゴロゴロ丼
テールスープ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
19:10~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。嫁泣港から定置網漁の船に同行した石本。一方、花田虎上は陸で米の準備をしていた。そして、大漁にとれたヒラマサ、サワラなどを使った朝食を堪能した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。山口県萩市にやってきた。そこには田中義一元首相の銅像があった。次に「田村萩焼店」で「丼鉢」を購入した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。次にやってきたのは「御食事処わらじ」。2人は「夏みかんソフト」、「ほっと夏みかんじゅうす」を食べた。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。店のご主人から聞いた日本の道百景に選出されている「菊屋横丁」へやって来た。その通り沿いには高杉晋作の生誕地もあり見学できる。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。次に「秋吉台サファリランド」へやって来た。軽トラのまま入園することができた。

キーワード
山口県
嫁泣港
定置網漁
ヒラマサ
サワラ
ヒラマサとサワラの刺身
シロイカの煮つけ
田中義一
萩市(山口)
伊藤博文
桂太郎
寺内正毅
岸信介
佐藤栄作
安倍晋三
山県有明
丼鉢
ほっと夏みかんじゅうす
夏みかんソフト
菊屋横丁
高杉晋作

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
19:23~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。次に「秋吉台サファリランド」を軽トラのまま入園することができた。間近でアフリカゾウなどを見学した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。日本海側へ戻ってきた2人は沿岸部にある「元乃隅稲成神社」を発見し、参拝した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。次に3日目の宿「ホテル西長門リゾート」へやって来た。ホテル内の「割烹生簀篭」で、「寄せ鍋」などを堪能した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。4日目の朝、「ホテル西長門リゾート」で露天風呂に浸かった。そして、風呂から見えた島へ向かった。

キーワード
山口県
アフリカゾウ
ブラックバック
アジアスイギュウ
ベンガルトラ
アフリカライオン
アメリカクロクマ
エミュー
伊勢エビ
長州手羽先
寄せ鍋
お造り

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
19:39~

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。4日目、角島大橋を渡って島へ向かった。まずは、尾山港の中野水産でとれたての黒アワビなどを堪能した。

BGM:約束の橋(佐野元春)

このあとは、採りたてウニを味わう!

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。4日目、角島灯台へやって来た。灯台からは日本海が見渡せる。

キーワード
山口県
佐野元春
約束の橋
角島大橋
尾山港
中野水産
黒アワビ
ヤリイカ
黒アワビの刺身
ササイカの刺身

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
19:49~

このあとは、食の宝庫!北九州の台所へ!

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。4日目、ウニを採る海女さんに出会った。そのまま海女さんが経営する「元美人海女の店」でムラサキウニを堪能した。

軽トラで日本海500キロを花田虎上とドロンズ石本が旅する。山口県下関市に入り「3つのたまご」へ立ち寄った。「シュークリーム」、「こってりプリン」を堪能した。

ドロンズ石本らは、「村田実商店 本店」に立ち寄り、「B級ちくわ」や「鯛入りちくわ」を堪能した。

花田虎上らは、宿を「下関駅西ワシントンホテルプラザ」に決定した。

花田らが、下関港にある「唐戸市場」を散策。下関では、フグの袋競りが行われており、袋の中で仲卸人が指を握り金額を決める。

ドロンズ石本らが、下関市にある料亭「古串屋」に取材交渉したところ、予約いっぱいのため取材は出来なかった。姉妹店の「維新ダイニング 十楽」では「ヒレ酒」や「ふぐ刺身」、「ふく白子茶碗蒸し」、「ふくちり」などを堪能した。

5日目、ドロンズ石本らは関門橋を通り過ぎた。

5日目、ドロンズ石本らは福岡県・門司港にやって来た。人力車乗り、旧大阪商船 門司支店などの街並みを楽しみ、栄町銀天街を散策した。

栄町銀天街では「天ぷらのひろ」で「鶏の肝のから揚げ」や「くじら天」を堪能した。

花田虎上らが人力車 えびす屋で門司港を散策。「展望レストラン 陽のあたる場所」では関門海峡を見ながら人気メニューの「鉄板焼カレードリア」を堪能した。

キーワード
山口県
ムラサキウニ
ナマコの刺身
下関市(山口)
シュークリーム
こってりプリン
B級ちくわ 7本入り
鯛入りちくわ
フグ
ヒレ酒
ふぐ刺身
ふく白子茶碗蒸し
ふくちり
関門橋
天ぷらのひろ
くじら天
鶏の肝のから揚げ
人力車 えびす屋
鉄板焼カレードリア

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
20:15~

5日目、花田らは旦過市場を散策。20種類以上の部位を扱う「鯨かじはら商店」に立ち寄り、「大學堂」ではご飯を購入した。花田はしまあじ、ドロンズ石本はサバのぬか味噌炊きなどを購入し、丼にトッピングした。

ドロンズ石本らは小倉城にやって来た。城内には、どの角度から見ても正面に見える迎え虎などが飾られていた。天守閣からは街を一望出来る景色を楽しんだ。

ドロンズ石本らが吉田苺園でイチゴ狩りを体験し、とれたてのあまおうを堪能した。

花田らは、鐘の岬 活魚センターに立ち寄った。天然トラフグやアラなどの高級魚が水槽で飼われていた。

キーワード
北九州市(福岡)
しまあじ
サバのぬか味噌炊き
イチゴ
あまおう
トラフグ
アラ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
20:29~

このあとは、謎のダイバー!驚愕の仕事とは!?

ドロンズ石本らが、鐘の岬 活魚センターで1匹10万円のアラを購入し、店員オススメの店へ向かった。

ドロンズ石本らは、「御宿はなわらび」で購入したアラをさばいてもらい、「アラのお造り」や「アラ炊き」、「アラ鍋」などを堪能した。

キーワード
アラ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
20:38~

このあとは、大人気の博多ラーメン店へ!

6日目、花田らが神湊漁港を訪問。漁港では、潜水士により護岸工事が行われていた。

花田らは6日目、福岡市の博多港に到着した。ベイサイドプレイス博多では地元の海産物などが揃う。周辺には福岡国際センターなどがあり、「博多萬宝焼 西田店」では萬宝焼を堪能した。

キーワード
ベイサイドプレイス博多
福岡市(福岡)
博多港
福岡国際センター
博多萬宝焼 西田店
萬宝焼

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅3 (バラエティ/情報)
20:48~

花田らは、地元民の間でも大人気の「元祖ラーメン長浜家」でラーメンを堪能した。

花田らは、ゴールの福岡タワーに到着した。今回の旅で総距離735キロを旅した。

キーワード
元祖ラーメン長浜家
福岡タワー

エンディング (その他)
20:51~

「土曜スペシャル」の次回予告。

スポット

グルメ

かにかに家
割烹生簀篭
展望レストラン 陽のあたる場所
日本料理 亀地
3つのたまご
いさりや
吉田苺園
古串屋
鯨かじはら商店
ちっぽら食堂
元美人海女の店
大學堂
村田実商店 本店
維新ダイニング 十楽
かよちゃん食堂
江木蒲鉾店
御食事処 わらじ

レジャー/交通

益田駅
門司港
旧大阪商船
薬師湯
しまね海洋館アクアス
秋吉台サファリランド
龍源寺間歩
角島灯台
下関港
浜田駅
浜田市観光協会
神湊漁港
小倉城
御宿はなわらび

宗教

元乃隅稲成神社
出雲大社
衣毘須神社

旅行

ホテル西長門リゾート
萩たなかホテル
下関駅西ワシントンホテルプラザ
輝雲荘
荒磯温泉 荒磯館

流通

海流館
栄町銀天街
鐘の岬 活魚センター
旦過市場
唐戸市場
鐘の岬活魚センター

美容/健康/医療

泉薬湯(元湯)

趣味/スポーツ

田村萩焼店
  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送