土曜スペシャル 茨城〜栃木〜福島 激走315キロ!道の駅駅伝3

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月9日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

第1弾、第2弾につづき今回は 「茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3」。

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
18:32~

今回は茨城県にある「まくらがの里こが」から福島県にある「ばんだい」を目指す。時東ぁみら3人が各2日合計6日間で走る。茨城県最大級の道の駅「まくらがの里こが」を見学した後、時東あみが駅伝をスタートさせる。

今回は茨城県にある「まくらがの里こが」から福島県にある「ばんだい」を目指す。時東ぁみが茨城県最大級の道の駅「まくらがの里こが」のスタンプを押してタスキを身につけて古河市立三和北中学校吹奏楽部の演奏をバックに駅伝をスタートさせた。

キーワード
MINA
猫ひろし
かぼちゃのタルトケーキ

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
18:39~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。時東ぁみが「まくらがの里こが」をスタートし、渡良瀬橋で有名な渡良瀬川を渡って、景色を眺めながら進み、道の駅きたかわべに到着。ここは群馬、埼玉、栃木、茨城が接する珍しいエリア。そして時東ぁみは道の駅でもりそばとり汁を味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。時東ぁみが道の駅きたかわべを出発、栃木市に入り三毳山を眺めながら、道の駅みかもに到着した。そして甘味処「かあさんの台所」でかあちゃんまんじゅうやお玉ちゃんなどを見学、あづきちゃんを味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。時東ぁみが道の駅みかもを出発。

キーワード
古河市立三和北中学校
渡良瀬川
渡良瀬橋
加須市(埼玉)
もりそばとり汁
栃木市(栃木)
三毳山
かあちゃんまんじゅう
お玉ちゃん
あづきちゃん

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
18:49~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。時東ぁみが道の駅みかもを出発。日が暮れていく中、佐野厄除け大師に立ち寄りお参り。午後6時19分に道の駅どまんなかたぬまに到着した。そして足湯に入った。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。時東ぁみが道の駅どまんなかたぬまを出発し次の道の駅の道中で宿を探す。佐野市の葛生町の旅館で宿泊交渉し、扇屋旅館を今宵の宿に決めた。時東ぁみの一日目の走行距離は45.8km。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。2日目、時東ぁみが扇屋旅館を出発し、道の駅にしかたに到着。ここのスタンプの柄はゆるキャラのキララちゃん。2日間の走行距離は60kmを超えた。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。2日目、時東ぁみ道の駅にしかたを出発し、天然温泉が買える販売駅で足湯につかり、道の駅みぶに到着した。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。2日目、時東ぁみが道の駅みぶを出発。足を痛めながらも宇都宮市に入り宇都宮駅近くの「イキイキ・ギョーザ」で夕食を食べたあと、うつのみや ろまんちっく村を目指した。

キーワード
佐野市(栃木)
栃木市(栃木)
壬生町(栃木)
宇都宮市(栃木)
元祖 和餃子 色々

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
19:09~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。2日目、時東ぁみがうつのみや ろまんちっく村を目指し歩く。足が限界を迎える中なんとか進んでいき、次の走者のMINAと連絡を取り、うつのみや ろまんちっく村に到着した。温泉に入りくつろいでいたところに

時東ぁみが温泉に入りくつろいでいたところにMINAがやってきて、無事にタスキを渡した。時東ぁみは2日間で102.7kmを走破した。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。3日目第二走者の「Tacata’」を歌うMINAがうつのみや ろまんちっく村を出発。走ってすぐに雨が降り出しMINAを苦しめる。

キーワード
宇都宮市(栃木)
Tacata’

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
19:20~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。3日目第二走者のMINAがうつのみや ろまんちっく村を出発。走ってすぐに雨が降り出すなか走り進んでいき日光市に入った。そして鬼怒川を渡って佐貫石仏を眺め、道の駅湧水の郷しおやに到着した。

MINAは道の駅を散策し、お米を購入した後、篭岩で鮎の塩焼きを味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。3日目第二走者のMINAが道の駅湧水の郷しおやを出発。鬼怒川の絶景露天風呂に酔いしれる。

キーワード
宇都宮市(栃木)
日光市(栃木)
鬼怒川
佐貫石仏
塩谷町(栃木)

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
19:29~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。3日目第二走者のMINAが道の駅湧水の郷しおやを出発し、途中にある川霧の湯に立ち寄り露天風呂に入った。そして鬼怒川温泉に到着しロープウェイで山頂へ向かい景色を眺めた。

つづいてMINAは今後の標高データを確認したあと次の目的地へ出発。日が暮れ雨が強まる中、走り続けて龍王峡のそばを通り、次の道の駅を目指した。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。3日目第二走者のMINAが川治温泉の旅館「源泉の宿 らんりょう」を本日の宿にした。またMINAは薬師の湯に入り疲れを癒やした。

このあと台風上陸どうなる駅伝旅?

キーワード
塩谷町(栃木)
日光市(栃木)
鬼怒川温泉
龍王峡
川治温泉

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
19:40~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。4日目第二走者のMINAは川治温泉で、関東地方に台風が上陸したために駅伝の出発を遅らせることに。そして午前11時47分に源泉の宿 らんりょうを出発した。上り坂の峠道を進んでいき、五十里湖の景色を眺めつつ、道の駅湯西川に到着した。

つづいてMINAは道の駅湯西川で名物の鹿肉コロッケを味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。4日目第二走者のMINAは道の駅湯西川を出発し、虹を眺めつつ山道を走って行く。そこにNANAが現れMINAは涙を流して喜んだ。そして2人で走り進め、塩原温泉郷に到着。岩の湯に入ろうとするも先客がいて断念、ここで体も限界のため次のランナー猫ひろしに連絡して合流場所を決めた。そして松楓楼 松屋でタスキを渡した。MINAの2日間の合計距離は77.7km。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。第3走者の猫ひろしが塩原温泉郷で宿探しを行った。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。第3走者の猫ひろしが塩原温泉郷で宿探し。宿泊交渉の末、彩つむぎを本日の宿にした。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが彩つむぎを出発、抛雪の滝などを眺めつつ進み、道の駅湯の香しおばらに到着した。そこで塩原高原大根を試食した。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが道の駅湯の香しおばらを出発し、牧場の牛などを眺めつつ進み、道の駅明治の森・黒磯に到着。中にあるブランジュリー・ル・ブルジョンで「ブランジュリー・ル・ブルジョン」を味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが道の駅明治の森・黒磯を出発、りんどう大橋や標高差702mの道を進んでいく。

キーワード
日光市(栃木)
川治温泉
五十里湖
鹿肉コロッケ
那須塩原市(栃木)
塩原温泉郷
抛雪の滝
風挙の滝
留春の滝
塩原高原大根
さんま半身を使ったパン
湯の香しおばら
ブランジュリー・ル・ブルジョン

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
20:10~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが道の駅明治の森・黒磯を出発し、那須高原友愛の森に到着。道の駅の陶器を見学し、那須の食レストランなすとらんで「那須の内弁当」を味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが道の駅那須高原友愛の森を出発。那須サファリパークに立ち寄り動物を見学。ここから道の駅しもごうまでは37.1kmの難所となる。

キーワード
那須塩原市(栃木)
那須町(栃木)
那須の内弁当

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
20:19~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。5日目第3走者の猫ひろしが那須サファリパークを出発。ここから道の駅しもごうまでは37.1kmの難所となる。上り坂をもくもくと進み、那須高原温泉郷の鹿の湯を気にしつつ、温泉神社近くにあるこんばいろの湯で足湯に使った。

そして猫ひろしは標高1000mを登りきり峠道を進み福島県に突入。次の道の駅は諦めて、宿泊交渉を行い本日の宿を「五峰荘」に決定した。

道の駅駅伝6日目。猫ひろしは五峰荘を出発し甲子大橋を渡り、甲子トンネルを抜けて道の駅しもごうに到着した。そしてレストランみくらで、会津地鶏の親子丼を味わった。

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。6日目第3走者の猫ひろしは道の駅しもごうを出発し見明山を眺めながら走って行く。そして塔のへつりを見学し、湯野上温泉駅に到着。地元の方とお座トロ展望列車について話した。

猫ひろしはさらに小野川沿いを走って行き、大内宿に到着。昼食に玉川屋でネギそばと熊汁を味わった。

そして残り5時間であと42km走ることになった猫ひろしは今後どうするか考えるために少し時間をとった。

キーワード
那須町(栃木)
西郷村(福島)
甲子大橋
甲子トンネル
下郷町(福島)
会津地鶏の親子丼
見明山
塔のへつり
お座トロ展望列車
小野川
ネギそば
熊汁

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
20:41~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。6日目第3走者の猫ひろしは残り5時間であと42km走ることになり今後どうするか考えるために少し時間をとった。そして覚悟を決めて走ることを決意、大内宿を出発した。会津美里町、会津若松市と進んでいき、鶴ヶ城を眺めつつさらに走り続けた。

キーワード
下郷町(福島)
会津美里町(福島)
会津若松市(福島)

茨城~栃木~福島 激走315キロ!道の駅駅伝3 (バラエティ/情報)
20:48~

茨城県から福島県を目指す道の駅駅伝。6日目第3走者の猫ひろしは会津若松市を走っていき、道の駅ばんだいに到着。閉館時間ギリギリに辿り着きタスキにスタンプを押した。これで道の駅駅伝ゴールとなり、次回の要望を聞かれた猫ひろしは、山は2つまでとコメントした。

詳しい旅の情報は公式ホームページへ「テレビ東京 土曜スペシャル」で検索。

キーワード
会津若松市(福島)
ばんだい
土曜スペシャルホームページ
磐梯町(福島)

エンディング (その他)
20:51~

土曜スペシャルの次回予告。

スポット

グルメ

イキイキ・ギョーザ
ブランジュリー・ル・ブルジョン
玉川屋
かあさんの台所
那須の食レストランなすとらん
レストランみくら
篭岩

スクール/教育

古河市立三和北中学校

レジャー/交通

まくらがの里こが
うつのみや ろまんちっく村
明治の森・黒磯
大内宿
みかも
湯西川
しもごう
にしかた
川霧の湯
鬼怒川温泉ロープウェイ
きたかわべ
薬師の湯
湯の香しおばら
那須高原友愛の森
こんばいろの湯
どまんなかたぬま
宇都宮駅
岩の湯
鶴ヶ城
扇屋旅館
彩つむぎ
りんどう大橋
鹿の湯
五峰荘
那須サファリパーク
湯野上温泉駅

宗教

温泉神社
佐野厄よけ大師

旅行

源泉の宿 らんりょう
松楓楼 松屋

流通

みぶ
湧水の郷しおや
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送