土曜スペシャル 軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月7日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

小浜漁港からドロンズ石本と花田虎上が挨拶。2人は軽トラに乗り港をめぐり、美味しいグルメスポットを巡る。

キーワード
小浜漁港

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
18:32~

最初にドロンズ石本と花田虎上は福井県・小浜から軽トラでドライブ。車窓から小浜漁港を眺めると青戸大橋を渡り、若狭湾を通過した。その後、京都に入った。

ドロンズ石本と花田虎上は「赤煉瓦カフェ jazz」を訪れた。ここで100年以上前の海軍レシピ「海軍割烹術参考書」を読みながら、「海軍カレーライス」と「海軍肉じゃが丼」をいただいた。

ドロンズ石本と花田虎上は京都にある舞鶴湾に到着。ここには戦艦が止まっており、ドロンズ石本はヒストリーチャンネルで見ているとトーク。ここで2人はアポ無し交渉、回答が出るまで近くの赤レンガ倉庫群を眺めた。

このあと、海上自衛隊に潜入なるか?

キーワード
小浜漁港
観艦式
海軍割烹術参考書
小浜(福井)
青戸大橋
若狭湾
京都府
舞鶴湾
ヒストリーチャンネル
海軍カレーライス
海軍肉じゃが丼
海上自衛隊

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
18:41~

京都・舞鶴を訪れているドロンズ石本と花田虎上。先ほど交渉した返事は「OK」で「海上自衛隊 舞鶴地方隊」の中を見学させてもらうことに。たまたま停泊していたイージス艦の「あたご」内部を見学、その後に船団用の帽子をかぶらせてもらうと花田虎上は「西田敏行さんみたい」と感想を述べた。

ドロンズ石本と花田虎上は再び軽トラで移動を開始。途中で舞鶴漁港に立ち寄ると漁師を発見、岩ガキの漁に連れて行ってもらうことになった。

このあと、漁体験!夏限定の天然岩ガキ!

キーワード
西田敏行
海上自衛隊 舞鶴地方隊
イージス艦
舞鶴漁港
舞鶴(京都)
あたご
岩ガキ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
18:50~

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラの旅。舞鶴湾で地元の漁師らと共に天然の岩ガキ漁を体験。素潜りをし岩にくっつているカキを捕獲、船上で2人は獲りたての岩ガキを生で頂いた。

ドロンズ石本と花田虎上は再び軽トラで移動を開始。途中で発見した「舞鶴港とれとれセンター」を訪れた。ここは日本海側最大級の海鮮市場で、港で水揚げされた旬の海産物をその場で調理して食べられるスポット。2人は「イカ焼き」や「ふぐの白子焼き」などを頂いた。

軽トラめぐり2日目。2人は兵庫県をこの日の目標に決め移動を開始。宮津湾を眺めるなどし養老漁港を訪れた。この漁港では、ぐじ(アマダイ)の漁獲を行っている。

店を後にした2人は天橋立に行くことを決め軽トラで移動を開始。奈具海岸を眺めながらドライブを楽しんだ。

天橋立を目指すドロンズ石本と花田虎上は天橋立ビューランドからリフトに乗り山頂に到着。そこからは天橋立を一望した。

2人は付近を散策。途中で見つけた売店で名物の「智恵の餅」を頂いた。その後、売店の店員さんからオススメの宿を聞き電話で撮影交渉した。

2人は本日の宿を目指し軽トラで移動を開始。本日の宿「玄妙庵」は天皇皇后両陛下や秋篠宮夫妻など皇族に愛されている由緒ある佇まいの旅館。部屋からは天橋立を一望することが出来る。2人は宿に到着すると夕食として「京風会席」として「アオリイカ・アワビ・クルマエビの造り」や「雲丹豆腐と無花果の雲丹ソースがけ」、「スズキ加薬焼き」などを食べ1日目を終了させた。

このあと、絶品!高級ブランド丹後ぐじ。

キーワード
天橋立ビューランド
日本三景
股のぞき
吉野茶屋
智恵の餅
玄妙庵
岩ガキ
舞鶴湾
イカ焼き
タコ・イカのから揚げ
焼鯖巻
ふぐの白子焼き
活黒アワビ軍艦巻
天橋立
奈具海岸
天皇陛下
皇后陛下
秋篠宮紀子
秋篠宮親王
湯葉豆腐のお吸い物
アオリイカ・アワビ・クルマエビの造り
雲丹豆腐と無花果の雲丹ソースがけ
スズキ加薬焼き
京風会席
宮津湾
養老漁港
ぐじ
丹後ぐじ
兵庫県

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
19:10~

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。養老漁港を訪れている2人は丹後ぐじをお刺身や炙り、一夜干しとして頂いた。漁港の人に次のオススメスポットとして伊根町を教えてもらった。伊根町は釣りバカ日誌に出てくるような舟屋があるという。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は伊根町に入った。ここには伊根湾があり、江戸時代より舟屋として知られているスポット。ドライブにゴキゲンな2人はTUBUの歌に合わせ若挟湾沿いの道をノリノリで走った。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は琴引浜を訪れた。ここの砂は石英と呼ばれる硬い粒が混ざっており、摩擦により音が鳴る。摩擦を起こすようにすり足で歩き、子どものように遊んだ。

キーワード
養老漁港
丹後ぐじ
伊根町(京都)
釣りバカ日誌
TUBU
伊根湾
若挟湾
琴引浜
石英

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
19:18~

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は山あいの道を走り兵庫・出石に到着。蕎麦が名物ということで手打ちそば屋「近又」を訪れると「出石皿そば」の大食いに挑戦することに。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。琴引浜を訪れている2人は地元の上田信男さんから砂浜に天然温泉があることを教えてもらった。そこは地下600mから汲み上げている秘湯だった。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は再び軽トラで移動を開始。途中で見つけた直売所「フルーツガーデン山野」を訪れた。ここで今が旬のスイカを試食させてもらった。

このあと、50皿に挑戦!

キーワード
琴引浜
伊根町(京都)
スイカ
出石(兵庫)
出石皿そば

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
19:27~

兵庫・出石にある蕎麦屋「近又」を訪れているドロンズ石本と花田虎上。ここで「出石皿そば」の50皿の大食いに挑戦、60分以内に50皿を食べ1年間無料券を貰った。このあと、城崎温泉を目指す。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は城崎温泉街にある「心の宿 三國屋」に到着、本日はここで一晩を過ごすことに。夜、宿の周りを散策、夜空に花火が打ち上がる「城崎温泉 夢花火」を眺め2日目を終えた。

軽トラの旅3日目。2人は城崎温泉街をめぐり「御所の湯」を訪れた。ここは地元で人気No1の外湯、ここで2人は朝風呂を堪能した。

ドロンズ石本と花田虎上の2人は車窓のから「はさかり岩」を眺めつつ発見した香住漁港「かすみ朝市センター」を訪れた。ここは但馬の海の幸が並んでおり、2人はトゲクロザコエビ(ドロエビ)を試食した。その後、但馬牛を食べられる場所を店の人から教えてもらった。

但馬牛を求め2人が訪れたのは湯村温泉。ここにある「但馬ステーキ レストラン楓」を訪れ撮影交渉をした。

2人は3日目の軽トラの旅をスタート。兵庫県を訪れているということで神戸牛か但馬牛など肉を食べることで頭がいっぱいになりながらドライブした。

キーワード
城崎温泉
香住漁港
但馬牛
出石皿そば
出石(兵庫)
城崎温泉 夢花火
兵庫県
神戸牛
はさかり岩
トゲクロザコエビ
湯村温泉

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
19:42~

湯村温泉にある「但馬ステーキ レストラン楓」を訪れているドロンズ石本と花田虎上。取材許可をもらい「但馬牛ヘレ 300g」や「但馬牛サーロイン 300g」を頂き但馬牛を堪能した。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は軽トラを走らせ鳥取県に入り鳥取砂丘に到着。「らくだや」でラクダを借り焼けつく砂の上を散歩した。

体が火照った2人は鳥取砂丘近くにあるジェラート屋「さんこうえん 砂丘店」を訪れた。ここで「ジェラート トリプル」を食べ体をクールダウンさせた。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は軽トラで砂丘から23キロほど走り気高町にある魚見台に到着。現在は展望台となっているが、かつては漁師がここから魚群を探していたポイント。

ドロンズ石本と花田虎上の軽トラめぐり。2人は湯梨浜町にある「潮風の丘とまり」を訪れた。ここはグランドゴルフ発祥の地だという。2人はソリで降りる乗り物「スーパースライダー」を体験した。

ドロンズ石本と花田虎上は4日目の軽トラの旅をスタート。鳥取・北栄町で砂丘らっきょうを育てている松井さんと遭遇。松井さんのお宅にお邪魔すると採りたてのらっきょうをごちそうしてもらった。

その後、2人は泊漁港を訪れた。漁師らに話を伺うと、イカ釣りを行っている事を教えてもらった。ドロンズ石本は船に乗りイカ釣り体験を行うことに。一方、花田虎上は本日の宿を探すため1人で軽トラを走らせた。はわい温泉にある「千年亭」で交渉を始めた。

はわい温泉にある「千年亭」で交渉を進める花田虎上はあっさりOKを貰った。早速部屋を下見、部屋や湯船からは湖を眺めることができ、花田は1人で温泉に入った。

泊漁港からイカ釣りの漁船に乗せてもらったドロンズ石本。漁場に到着するとイカ漁を開始、最初はなかなか釣れなかったがコツを掴むと次々と釣り上げた。

イカ漁を行っているドロンズ石本は次々と釣り上げ、お刺身として濃厚な味を堪能した。その後、自分が釣った形の良いイカをお土産として貰い帰港した。

軽トラの旅4日目。2人は朝食として昨夜ドロンズ石本が釣ったイカを「白イカのお造り」や「白イカの天ぷら」として頂いた。花田虎上は味の感想として「今まで食べたイカの中で最高」だと大絶賛した。

このあと、謎の石像の正体とは!?

キーワード
但馬牛
神戸牛
松阪牛
らくだや
さんこうえん 砂丘店
湯村温泉
但馬牛ヘレ 300g
但馬牛サーロイン 300g
鳥取県
鳥取砂丘
ジェラート トリプル
気高町(鳥取)
魚見台
湯梨浜町(鳥取)
スーパースライダー
泊漁港
イカ
白イカのお造り
白イカの天ぷら
北栄町(鳥取)
砂丘らっきょう

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
20:14~

ドロンズ石本らは赤碕港を訪れ、日本海の眺めを楽しんだ。彫刻家・流政之の石像も置かれていた。

花田虎上らは赤碕にある「金田屋 かねちく」で、店主の金田さんオススメの「あご野焼き」や「お魚コロッケ」を堪能した。

ドロンズ石本らは、鳥取・大山町の「なごみ茶屋 八光」に立ち寄り、「大山鶏 親子丼」を堪能した。

ドロンズ石本らは「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ曲が鳴るメロディー道路を通り過ぎ、境港に到着した。

境港には、ねずみ男や鬼太郎などのキャラクターが壁に描かれた「水木しげるロード」を訪れた。水木しげるロードには、目玉おやじやぬらりひょんなどの像が立ち並ぶ。

人気キャラクターと遭遇!

キーワード
流政之
大山鶏
ゲゲゲの鬼太郎
メロディー道路
ねずみ男
鬼太郎
猫娘
一反木綿
目玉おやじ
ぬらりひょん
赤碕港
赤碕(鳥取)
あご野焼き
お魚コロッケ
大山町(鳥取)
大山鶏 親子丼
境港(鳥取)

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
20:26~

ドロンズ石本らは猫娘や鬼太郎に遭遇し、記念撮影などを楽しんだ。

境港さかなセンターでは、撮影交渉を成功させ、旬の特大サザエを堪能した。

ドロンズ石本らは、江島大橋を通り過ぎ、松江市に入った。車から松江城を眺め、松江しんじ湖温泉にやって来た。三度目の交渉でホテル ルートイン松江に宿泊することになった。夕食は、「 海師料理 海師」で「ノドグロ塩焼き」や「テナガエビのから揚げ」などを堪能した。

軽トラ旅5日目、松江を訪れているドロンズ石本と花田虎上は松江城へ向かった。千鳥城とも言われ、天守が現存する山陰地方唯一の城。天守閣に上がった2人は景色を楽しんだ。

2人はその後軽トラで移動していると、宍道湖でシジミ漁を発見、漁師に穫れたばかりのヤマトシジミを見せてもらった。さらにこのシジミや天然のウナギも味わえるという、漁師の知り合いの店を紹介してもらうことに。

宍道湖シジミ汁&天然ウナギ

キーワード
猫娘
鬼太郎
江島大橋
境港(鳥取)
松江(島根)
宍道湖
松江市(島根)
松江しんじ湖温泉
ヤマトシジミ
ノドグロ塩焼き
テナガエビのから揚げ

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
20:39~

松江を訪れているドロンズ石本と花田虎上は、シジミ漁の漁師に連絡をとってもらい、宍道湖を見ながら移動、お食事処「福吉」に到着した。2人は新鮮なシジミ汁や、のぼりウナギを使った天然ウナギ特丼を食べた。

続いて2人は店の主人から情報を得た「松江フォーゲルパーク」を訪れた。世界最大級の室内ガーデンで、数千種類のベゴニアなどが1年中咲き誇っている。またシロフクロウなど世界中から集められた鳥たちに会うこともできる。オニオオハシの餌付け体験ができるということで、2人が体験した。

そして2人は出雲大社目指し軽トラに乗り、出雲市に入った。

いよいよゴールの出雲大社へ

キーワード
松江(島根)
宍道湖
シジミ汁
天然ウナギ特丼
オニオオハシ
出雲市(島根)

軽トラで行く!日本海500キロ港めぐり旅2 (バラエティ/情報)
20:49~

ドロンズ石本と花田虎上は軽トラで走行し目的地の出雲大社に到着した。60年に1度の遷宮が行われた出雲大社の神楽殿で、2人は旅の無事を報告した。

番組ホームページの案内テロップ。

キーワード
神楽殿
出雲(島根)
土曜スペシャル

エンディング (その他)
20:51~

「土曜スペシャル」の次回予告。

スポット

グルメ

近又
赤煉瓦カフェ jazz
舞鶴港とれとれセンター
なごみ茶屋 八光
かすみ朝市センター
但馬ステーキ レストラン楓
さんこうえん 砂丘店
金田屋 かねちく
お食事処 福吉
海師料理 海師

レジャー/交通

米子鬼太郎空港
御所の湯
らくだや
松江城
松江フォーゲルパーク
はわい温泉
潮風の丘とまり
赤レンガ倉庫群
天橋立ビューランド
ホテル ルートイン松江
水木しげるロード
城崎温泉街

宗教

出雲大社

旅行

心の宿 三國屋
千年亭
玄妙庵

流通

フルーツガーデン山野
境港さかなセンター
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送