土曜スペシャル 車中泊で行く!関東近郊格安旅

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月18日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

きょうの土曜スペシャルは”車中泊で行く、関東近郊格安の旅”を放送する。

日光 穴場スポット大捜索 (バラエティ/情報)
18:31~

今回車中泊の旅を行うのは松本明子、にしおかすみこ、松本明子の3人。現在3人は栃木県・日光の日光杉並木街道をドライブ、神橋、日光東照宮などを眺めながら目的地である日光ニ荒山神社に到着した。

日光ニ荒山神社は”縁結びの御神木”があるため女性に人気の神社で御神木の下には願い事が書かれた良縁板が飾られている。にしおかすみこは良縁板に願い事を書いて祈りを捧げた。その後、売店でたい焼きを食べ穴場の店探しに出発。国道120号から日本ロマンチック街道へと入った。

山口良一ら3人はドライブの途中で見つけた「れんがya」を訪れた。ここは焼きそば専門店で病みつきになるという焼きそばを頂くことにした。

このあと、なぜかヤミツキ 謎の白やきそば!

キーワード
日光杉並木街道
神橋
縁結びの御神木
良縁板
たい焼き
車中泊
国道120号
日本ロマンチック街道
小滝
日光(栃木)

日光 穴場スポット大捜索 (バラエティ/情報)
18:41~

焼きそば専門店「れんがya」を訪れている山口良一ら3人。ヤミツキになるという麺が白くて玉子焼きが乗っている「玉子焼きそば」をいただいた。

山口良一ら3人はドライブを再開、いろは坂に入った。いろは坂には黒髪平など48のカーブがある。一行は明智平ロープウェイの乗り場に到着、女峰山や男体山を眺めた。ロープウェイはJAFのカードがあれは少しお得になるため提示して乗車、到着した先の明智平展望台から中禅寺湖や華厳滝を眺めた。

山口良一ら3人は展望台から見た中禅寺湖のほとりをドライブ。更に広大な湿原である戦場ヶ原を車窓に見ながら日光の三大瀑の1つである湯滝に到着。落差は70mで水が岩肌を落ちる優美な様を眺めた。その後、30分で歩ける「戦場ヶ原ハイキングコース」を歩いた。

このあとは、車内泊のビックリ達人が続々登場。

キーワード
玉子焼きそば
黒髪平
男体山
女峰山
JAF
明智平展望台
中禅寺湖
華厳滝
戦場ヶ原
湯滝
いろは坂
日光(栃木)
戦場ヶ原ハイキングコース
車内泊

日光 穴場スポット大捜索 (バラエティ/情報)
18:51~

「戦場ヶ原ハイキングコース」に挑戦している山口良一ら3人。20分ほど歩いたところで小さいながら趣きのある小滝を眺めた。その後、すれ違う一般客と一期一会の会話で盛り上がった。

山口良一ら3人は温泉を楽しんだところでドライブを再開、山口良一がオススメだという車内泊スポットの「三本松茶屋」を訪れた。店の人に車内泊の許可を貰い、9泊10日の旅を行なっているという釣谷隆士さんのキャンピングカーを見学させてもらった。

ここで山口良一ら3人は車中泊の準備を開始、シート倒して簡易ベッドを作った。その後、三本松茶屋で「ゆばそば」を頂き、辺りが暗くなったところでばら星雲を眺めた。午後10時半、3人は車の中で川の字になって就寝した。1日目のこの日3人が使った金額は9670円だった。

2日目の8時半山口良一ら3人はドライブを開始、途中で発見した「光徳牧場」に立ち寄り搾りたての牛乳を頂いた。再びドライブを再開すると食事を摂るため「古民家食堂 六代目へいじ」に立ち寄り「いかり今昔カレー」を頂いた。

山口良一ら3人は今回の旅の最終目的地である道の駅「湯の郷 湯西川観光センター」に到着。ここでは水陸両用車バスでの「湯西川ダックツアー」が行われておりクルージングを楽しむことが出来る。3人は道の駅の天然温泉に浸かり今回の旅を終了した。今回の旅での合計金額は1万6360円だった。

3人は再び車でドライブを開始し源泉小屋を訪れた。ここで日帰りで温泉を楽しめる場所を伺い温泉が入れるというお寺「日光山 湯元・温泉寺」を訪れた。ここで3人はそれぞれ温泉に浸かり疲れを癒した。

キーワード
ゆばそば
ばら星雲
車中泊
いかり今昔カレー
湯西川ダックツアー
戦場ヶ原ハイキングコース
小滝
源泉小屋
車内泊

伊豆 お笑いドッキリ珍道中 (バラエティ/情報)
19:08~

ここからは松村邦洋と神無月が伊豆半島の車中泊旅をする。最初に2人は東名高速を乗り継いでドライブ、ちなみに松村には車中泊だと伝えられていない。2人は修禅寺がある修善寺温泉に到着、民芸品屋「修善寺屋」で高橋英樹が出演していた桃太郎侍のお面や福とっくりなどの商品を眺めた。

このあと、神無月がおすすめの癒しスポットへと向かう。

キーワード
湯西川ダックツアー
東名高速
沼津IC
修善寺温泉
水屋 大師の湯
桃太郎侍
高橋英樹
福とっくり
修善寺(静岡)
車中泊
伊豆半島(静岡)
神無月

伊豆 お笑いドッキリ珍道中 (バラエティ/情報)
19:13~

竹林の小径を散策した2人は、さらに車を走らせ修善寺 しいたけの里を訪れた。この施設ではしいたけを原木栽培していて、10000本のしいたけを年中楽しむことが出来る。2人はとったばかりのしいたけをさっそくバーベキューにしてもらった。

2人は創業400年のわさび専業農家・カネイチわさび園を訪れた。店舗内には、わさび漬けの試食をする専用のお食事処がある。2人はさっそく店オリジナルのわさび漬けをごちそうしてもらった。

このあと「辛~いわさび漬けに異変が!」

キーワード
しいたけ狩り
しいたけバーベキュー
しいたけ
わさび

伊豆 お笑いドッキリ珍道中 (バラエティ/情報)
19:22~

カネイチわさび園でわさび梅クラゲ、わさび味噌、わさび漬け、わさび岩のりと4種類の漬け物を試食した2人は、お土産にわさび味噌、わさび岩のりを買っていった。

2人は天城山系のきれいな水に育てられたわさび沢を見ながら、石川さゆりの「天城越え」にも登場する浄蓮の滝に立ち寄った。

このあとは「車中泊を告白 しかし…」

キーワード
わさび味噌
わさび梅クラゲ
わさび漬け
わさび岩のり
天城越え
石川さゆり
浄蓮の滝
伊豆市(静岡)

伊豆 お笑いドッキリ珍道中 (バラエティ/情報)
19:30~

中伊豆にやってきた2人は、道の駅天城越えに立ち寄った。そこで川沿いの湯治場・ほたるを紹介してもらい、早速湯に入った。源泉かけ流しの大浴場からは渓流をのぞむことが出来る。浴槽内にはお地蔵さんもいた。

明治38年開通、国の重要文化財で、川端康成の「伊豆の踊子」にも登場する旧天城トンネルを通過し、2人は河津七滝に立ち寄った。神無月には寄りたい場所があるという。

2人は古民家を移築した風情ある隠れ家レストラン・ひぐらしに入り、金目のひもの膳と筍ごはんを注文した。

下田市に突入し、尾ヶ崎ウイングに車を停めた神無月は、松村に車中泊を告白した。

1日目の出費は9425円だった。

早朝4時50分に起床した2人は大海原や伊豆大島にかかる朝焼けに感動した。そのあと8時になって、次行く場所を話し合い、ペリーロードに向かうことにした。道中、道路脇からは白浜海岸が見えた。

このあと「特大伊勢海エビ天丼は格安?」など

キーワード
旧天城トンネル
金目のひもの膳
筍ごはん
下田市(静岡)
尾ヶ崎ウイング
尾ヶ崎ウィングパーキング
伊豆大島(東京)
白浜海岸
川端康成
重要文化財
伊豆の踊子
伊豆市(静岡)
河津七滝
伊豆市(千葉)
わさび岩のり
わさび味噌

伊豆 お笑いドッキリ珍道中 (バラエティ/情報)
19:47~

下田条約の際ペリー提督が歩いたとされる石畳道ペリーロードを散策する2人は、40年の老舗COFFEE&SNACK PEPEに立ち寄った。この喫茶店では、ペリーの持ってきたとされるマディラ酒に漬けたレーズンをトッピングした「ペリーアイス」のほか、玉子トースト コーヒーセットを楽しめる。

弓ヶ浜に到着した2人は、創業50年の青木さざえ店に入り、伊勢えび天丼とさざえ丼に舌鼓を打った。

ついに伊豆最南端・石廊崎に到着した2人は「車の中で過ごすのも意外と良いものだ」と話し合った。1泊2日の旅行にかかった料金は14945円だった。

キーワード
下田市(静岡)
伊豆大島(東京)
白浜海岸
ペリーロード
玉子トースト コーヒーセット
ペリーアイス
さざえ丼
伊勢えび天丼
下田条約
ペリー提督
マディラ酒
筍ごはん
金目のひもの膳
わさび岩のり
わさび味噌

1泊2日 2人で1万円旅 (バラエティ/情報)
19:56~

ここからはパンツェッタ・ジローラモと武田修宏が房総半島1泊2日を1万円で旅する。九十九里有料道路をドライブし最初に一宮休憩所を訪れた。ここで鹿児島から来たという老夫婦と記念撮影を行った。

武田修宏らはドライブを再開、一宮海水浴場を車窓に眺め大原漁港に到着した。ここにある直営店いさばやでは「伊勢海美天丼」を2500円で頂くことができる。1万円で過ごさなければならない2人は香りだけ楽しんで店を後にした。

武田修宏らはドライブを再開。御宿海水浴場を車窓に眺め白鳥丸水産に到着した。店内を眺めると限定商品「ばかうけ あさりバター風味」などが売られていた。ここで2人は「サザエの刺身」と「ハマグリのバター焼き」を頂き腹ごしらえをした。

武田修宏らは勝浦海中公園に到着。入園料1人930円を払って展望室からマアジやスズメダイ、メジナなど海に生息している魚を眺めた。

武田修宏とパンツェッタ・ジローラモは「おさかな村」に到着。ここでは土産物が揃っており「真アジの一夜干し」、「房総のおいしい水 トレインボトル 銚子鉄道」、「イセエビアイス」などが売られている。2人は「房総のおいしい水 トレインボトル 銚子鉄道」と「イセエビアイス」を購入した。「イセエビアイス」を食べた武田はかっぱえびせんの味がするとコメント。

海鮮丼とパンツェッタ・ジローラモは食事を摂るため「海女小屋 やきやき亭」を訪れた。ここで2人は2100円の「海鮮丼」を食べるかで悩んだ。

このあと、2人の決断は?

キーワード
九十九里浜(千葉)
九十九里有料道路
一宮休憩所
一宮海水浴場
大原漁港
伊勢海美天丼
御宿海水浴場
月の砂漠
ハマグリのバター焼き
サザエの刺身
ばかうけ あさりバター風味
真アジの一夜干し
房総のおいしい水 トレインボトル 銚子鉄道
イセエビアイス
海鮮丼
鹿児島県
マアジ
スズメダイ
メジナ
カワハギ
かっぱえびせん

1泊2日 2人で1万円旅 (バラエティ/情報)
20:16~

「海女小屋 やきやき亭」を訪れている武田修宏とジローラモ。海鮮丼を食べるか迷った結果、武田は「生姜焼き定食」、ジローラモは「とんかつ定食」と2人で各998円のメニューを注文した。

お腹が膨れた武田修宏とジローラモは無料で見れる「とんねるすいぞくかん」を訪れた。ここはトンネルの壁に魚の絵が描かれており、2人は水族館気分を味わった。

午後4時、武田修宏とジローラモは鴨川のとある海岸に到着。ここで高校生サーファーの腕前を見せてもらった。その後、海岸から見えた魚見塚展望台を訪れ無料で絶景を眺めた。

午後6時、武田修宏とジローラモは車中泊する場所を求めて「道の駅 鴨川オーシャンパーク」を訪れた。施設内は閉店していたため外回りを見学し午後7時に車中泊の準備を行った。周りには車中泊する車が集まってきており、愛知県岡崎市からきたという夫婦らと旅の話題で盛り上がった。今日1日で2人は6376円を使用、残金は3624円となった。

このあと、男2人の車中泊にまさかの異変が!

キーワード
海鮮丼
生姜焼き定食
とんかつ定食
鴨川(千葉)
車中泊
岡崎市(愛知)

1泊2日 2人で1万円旅 (バラエティ/情報)
20:29~

武田修宏とジローラモは午後10時に就寝、翌朝の4時半にはジローラモだけ目覚めていた。ジローラモは武田のイビキに激怒、武田を車から引きずり出そうとするなどお茶目な一面をみせた。

午前9時、2日目のドライブを開始。太海漁港の対岸に浮かぶ仁右衛門島の事を地元民に伺うと源頼朝にゆかりのある島だと聞けた。その後、食事を摂るため「食事処 舟付丸」を訪れ1200円の「さざえのつぼめし」を2人で分けて食べた。つぼめしはサザエをイメージした益子焼の器に入っており、この器は持ち帰ることができる。

武田修宏とジローラモは更にお腹を満たすため「里海食堂 FUSABUSA」を訪れた。ここで2人は945円の「サバサンド」を注文、味の効いたマスタードとサバがマッチした一品。

武田修宏とジローラモはドライブを再開。2人の所持金は残り1479円だが旅のクライマックスに温泉に入りたいと提案。1479円以内で入れる温泉を探すことにした。

このあと、1479円で入れる温泉探し。

キーワード
太海漁港
源頼朝
仁右衛門島(千葉)
さざえのつぼめし
益子焼
サバサンド
車中泊

1泊2日 2人で1万円旅 (バラエティ/情報)
20:41~

武田修宏とジローラモは温泉を探す前に「道の駅 ローズマリー公園 はなまる市場」に寄り道。ここで1個300円の「みよし牛乳ソフト」を買い2人で分けあいながら頂いた。その後、温泉の情報を得るために千倉海水浴場や千倉漁港付近を探索、500円で入れるという「温泉民宿 しあわせ荘」を発見した。

「温泉民宿 しあわせ荘」を訪れている武田修宏とジローラモは1人500円の温泉を堪能。ジローラモはしゃいで武田に水をかけるなどした。

武田修宏とジローラモの所持金は残り179円。2人は夕日を眺めるため車を動かし野島崎灯台を訪れた。しかし、1人200円の入場料が必要だったため入る事が出来なかった。

このあと、まさかの絶景が出現!

キーワード
みよし牛乳ソフト
千倉海水浴場
千倉漁港

1泊2日 2人で1万円旅 (バラエティ/情報)
20:50~

夕日を眺めるポイントを探す武田修宏とジローラモ。車を走らせ「道の駅 南房パラダイス」を訪れた。ここから砂浜まで走ると素晴らしい夕日が2人を出迎え、富士山を背景に夕日が沈む絶景を眺めた。

番組ホームページの紹介テロップ。

キーワード
富士山
土曜スペシャルホームページ

エンディング (その他)
20:51~

次回の土曜スペシャルの番組宣伝。

スポット

グルメ

三本松茶屋
COFFEE&SNACK PEPE
食事処 舟付丸
亀六
古民家食堂 六代目へいじ
れんがya
海女小屋 やきやき亭
いさばや
里海食堂 FUSABUSA
レストラン ひぐらし
カネイチわさび園
青木さざえ店

レジャー/交通

修善寺 しいたけの里
湯の郷 湯西川観光センター
竹林の小径
弓ヶ浜
道の駅 ローズマリー公園 はなまる市場
明智平ロープウェイ
湯治場 ほたる
魚見塚展望台
光徳牧場
勝浦海中公園
とんねるすいぞくかん
石廊崎
野島崎灯台
道の駅 鴨川オーシャンパーク
道の駅 南房パラダイス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

修善寺屋

宗教

日光東照宮
日光ニ荒山神社
日光山 湯元・温泉寺
修禅寺

旅行

温泉民宿 しあわせ荘
ペリーロード

流通

道の駅 天城越え
おさかな村
白鳥丸水産
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送