土曜スペシャル 関東ぐるっと一周!東国 花の寺めぐりの旅

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月4日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
18:31~

東国花の寺めぐり旅1日目。旅の始まり「西新井大師」に、生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人が集合した。西新井大師は関東屈指の花の寺とされていて、四季の花々が境内を彩る。ヤエザクラやフジをはじめ、パンジーやチューリップなどの鑑賞も楽しんだ3人。さらに西新井大師はボタンの名所として知られ、100種類以上4000株のボタンを見られるという。

西新井大師でのベストポジションで記念撮影を行った。さらに「御朱印帳」に参拝した記念の御朱印を綴じていくことにした。さらに旅で使用する車に交通安全祈願をしてもらい、西新井大師を出発した。

鎌倉で出会う!いにしえの花寺。

キーワード
ヤエザクラ
フジ
パンジー
チューリップ
ボタン
西新井大師
東国花の寺百ヶ寺 御朱印帳 上下巻
交通安全祈願
足立区(東京)

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
18:41~

移動中の車の中では東京スカイツリーなどを横目に、生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人は、3人での旅行を楽しんでいた。順調に走ってきた3人は、無事に鎌倉に市街地へと入ってきた。こうして予定より少し遅れて「安国論寺」へと到着した。

「安国論寺」に到着した生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人は、ヤマブキやツツジなどの花を楽しみ、木で食事中のリスに出会うこともできた。武家の古さと鎌倉ならではの風情ある花の寺を楽しんだ3人。

南房総で見つけた日本の原風景。

キーワード
ヤマユリ
若宮大路
ツツジ
神奈川県
ヤマブキ
シャガ
シャクナゲ
カエデ
リス
鎌倉市(神奈川)

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
18:51~

生稲晃子ら3人は千葉県・清澄寺に向けて車で移動を開始。車の中では「かぢや旅館」などの話題で盛り上がった。フェリーに乗るため久里浜港フェリーターミナルに到着、19時10分の最終便が残っていた。

久里浜港フェリーターミナル近郊で食事処を探す3人は久里浜港振興協議会の振興会が行われていた会場「黒船亭」に突然招待された。ここで今日初めての食事にありついた。

生稲晃子ら3人は車で東京湾フェリーに乗り込んだ。フェリー内で「横須賀 くりはま花の国」のチラシを発見、ここではポピーなどの花が咲いており見頃を迎えている。しばしのリラックスムードを堪能し、フェリーは対岸へ到着した。

ガイドブックで見つけた宿にまっすぐ向かった。富津(千葉)にあるかぢや旅館に到着し、取材交渉を3人自らした。豪華な夕食が自慢の宿だが、残念ながらこの日は間に合わなかった。しかし、効能豊かな温泉「金谷石の湯」は3人を癒してくれた。子宝に恵まれるお湯だという。走行距離は97キロで回ったお寺は2つのみとなっている。

清澄寺の間にオススメ観光スポットを宿の方に聞いたところ、「大山千枚田」があるという。そこに向かっている途中の車で富士山をみることができ、おもわず合掌をした。鴨川シーワールドの看板が見え、三井ゆりが割引券持ってくればよかったと悔しそうに話した。生稲晃子は、「主婦はそういうの貯めるよね」と話した。「大山千枚田」に到着し、車を止めておりた。

大山千枚田で農作業をしている人を発見して声をかけた。「昔は、素足で農作業をしていた。こういうもんぺを履いて…」と三井ゆりのずぼんをさした。三井ゆりは、「おしゃれなズボンだと思ったらもんぺ…」とあとで少し落ち込んでいた。

このあとは、人と自然が創りあげた絶景、歴史情緒あふれる花寺へ。

キーワード
久里浜港フェリーターミナル
横須賀(神奈川)
久里浜港振興協議会
東京湾フェリー
ポピー
千葉県
菜の花
金谷石の湯
富津(千葉)
富士山
鴨川市(千葉)
大山千枚田(千葉)
大山千枚田

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:08~

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子は千葉県屈指の名勝である大山千枚田を訪ね、記念撮影をした。

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子は大本山清澄寺を訪ねた。庶務主事の齊藤英博さんが案内、ツツジが有名で5月の連休明けが見頃との説明を受けた。収録時にはヤエザクラや、一足早く花開くキヨスミミツバツツジを楽しんだ。

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子はランチに「潮騒市場 旬彩」へ。土産用に販売していたハマグリやイセエビ、サザエを見つけ、その場で焼いてもら得るか交渉し撮影などの許可を得た。

このあとは「新鮮!贅沢!豪快!海鮮焼き」。

キーワード
鴨川市(千葉)
大山千枚田
ポピー
ツツジ
ヤエザクラ
キヨスミミツバツツジ
ハマグリ
イセエビ
サザエ

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:18~

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子は「潮騒市場 旬彩」でハマグリ、イセエビ、サザエの海鮮焼きを味わった。会話の中でスタッフの藤平健一さんに愛称で呼び合うよう求めるなどの談笑をした。

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子は「地魚回転寿司 丸藤」にて寿司を味わった。地魚食べくらべ、春軍艦三種盛りなどを食しながら、次の目的地の雨引観音の拝観時間内に間に合わないことを予想し、道中の花スポットを探すことにした。

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子らが柏市をドライブ。実家近辺だという三井が、あけぼの山農業公園でチューリップを見ることを提案、これからはポピーやハナビシソウが見頃という。

かとうれいこ、三井ゆり、生稲晃子が茨城県石岡で宿泊先を探す。

このあとは「茨城の花寺で鬼祭に遭遇!」。

キーワード
ハマグリ
イセエビ
サザエ
鴨川市(千葉)
チューリップ
ポピー
ハナビシソウ
バラ
茨城県
地魚食べくらべ
アジ
ホタルイカ
春軍艦三種盛り
まぐろ味くらべ
トロサバ炙り
柏市(千葉)

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
19:46~

関東ぐるっと1周、東国花の寺めぐり旅。生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこは住職の案内で栃木県の「清水寺」の十一面千手観世音菩薩と花曼荼羅を拝見した。

生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこは栃木から群馬へ車で移動した。やってきたのは「ザ・トレジャーガーデン館林」。一面に広がるシバザクラを見学した。

関東ぐるっと1周、東国花の寺めぐり旅。生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこはザ・トレジャーガーデンの「ヴィクトリアンハウス」で作戦会議。そして、3人は「ケーキ盛り合わせ」を食べた。

関東ぐるっと1周、東国花の寺めぐり旅。生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこは群馬から伊香保へ車で移動。午後8時に無事「如心の里ひびき野」へ到着。部屋は豪華な離れ。早速、3人は温泉に入り疲れを取った。

関東ぐるっと1周、東国花の寺めぐり旅。生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこは群馬から吉祥寺へ車で移動。途中、「青龍山吉祥寺」へたちよった3人。ミズバショウに出迎えられ吉祥寺を拝見した。

関東ぐるっと1周、東国花の寺めぐり旅。生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこは、「青龍山吉祥寺」へたちよった3人。本堂にある「なでぼとけ」を撫でた。そして、「臥龍庭」を拝見しお参りをした。

キーワード
十一面千手観世音菩薩
群馬県
レンゲツツジ
シバザクラ
多摩の流れ
マックダニエルクッション
オーキントンブルーアイ
ケーキ盛り合わせ
伊香保温泉
伊香保(群馬)
アセビ
黄金の湯
リンゴ
ミズバショウ
シダレザクラ
ケマンソウ
エンコウソウ
ボケ
ムスカリ
スイセン
モクレン
昇竜の滝
栃木県
花曼荼羅
館林市(群馬)
ぐんま総合情報センター
伊香保町(群馬)
川場村(群馬)
なでぼとけ
臥龍庭

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
20:08~

群馬県の花の寺「吉祥寺」にやってきた生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人。3つの顔を持つ本堂の庭の最後は「青龍の滝」であった。景色を楽しみながら、御茶室「清泰庵」で快適な一服を楽しんだ3人。

移動中「いちご狩り」の看板を発見し、いちご狩りをすることにした生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人。観光苺園「 オーツファーム」で栽培しているのは“やよいひめ”で、甘い高級いちごを楽しんだ3人。

本日は群馬県高崎で宿泊を決めた生稲晃子・三井ゆり・かとうれいこの3人は、高崎名物“だるま弁当”の話しをしながら高崎駅へと到着した。街の人には「おニャン子クラブだ!」と気づかれながら、ホテル『メトロポリタン高崎』を発見した3人。無事宿を確保し、安心した3人。

関東ぐるっと1周 東国花の寺めぐり旅 (バラエティ/情報)
20:33~

東国花の寺めぐりをする3人は、埼玉・本庄市にある大用山 長泉寺を訪れた。大用山 長泉寺は500年以上続く曹洞宗の修行道場で、4色5種類 7つの藤棚が広がっていて、3人は樹齢約650年という骨波田の藤を見学。寺のもう一つの見どころであるタラヨウジュで、葉の裏側に文字が書けるということで3人は自分の名前とご主人の名前を書いた。最後に御朱印をもらい、案内をしてくれた住職と記念撮影。

スポット

グルメ

潮騒市場 旬彩
黒船亭
ヴィクトリアンハウス
観光苺園 オーツファーム
川魚料理 松ばや
地魚回転寿司 丸藤 鴨川店
御茶室 清泰庵

レジャー/交通

ザ・トレジャーガーデン館林
加平インター
東京スカイツリー
横須賀 くりはま花の国
鴨川シーワールド
高崎駅
鼻高展望花の丘
長瀞駅
あけぼの山農業公園

宗教

西新井大師
雨引観音
大用山 長泉寺
清澄寺
安国論寺
雨引山 楽法寺
青龍山 吉祥寺
清水寺
長泉寺
大本山 清澄寺
大悲山 塩船観音寺
少林山達磨寺

旅行

かぢや旅館
ホテル メトロポリタン高崎
如心の里 ひびき野
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送