土曜スペシャル 街道歩き旅(11)房総街道120キロ 6日間ふれあい珍道中

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月9日(土) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

きょうの放送は「市原市・八幡~野島埼灯台120km 6日間ふれいあ珍道中」を特集する。

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
18:31~

蝶野正洋はスタートから4キロ地点の五井に到着。更に歩き途中で発見した「不二家 五井店」を訪れ、ケーキを頂いた。

蝶野正洋は歩いている途中で「大宮神社」を発見し境内を訪れた。ここは源頼朝が戦勝祈願に参拝したと言われる由緒ある神社。他にも房総街道沿いには源頼朝に関係する白幡神社などが多数残されている。

蝶野正洋は和菓子屋「新松月」を発見し店内を訪れた。「純金くろしお最中」を頂くと、皮がしっかりしていて美味しと感想を述べた。

今回の旅は千葉県・市原市八幡からスタート。地名の由来となったのが室町時代に建てられた飯香岡八幡宮で県の文化財に指定されている。ここからプロレス界の強面・蝶野正洋が1番手で出発、後にアンガールズと秋野暢子が控えている。更に物々交換を行ない、最後の品を視聴者プレゼントとする。

蝶野正洋は地元民から道を聞き「八幡宿商店街」を抜け五井駅方面を目指すことに。途中、地元民にサインを書いてあげるなどのサービスをした。

蝶野正洋はお腹が空いたということで食事店を探し、ラーメン屋に到着した。

キーワード
源頼朝
純金くろしお最中
八幡(千葉)
秋野暢子
アンガールズ
八幡宿商店街
五井(千葉)
阿波須神社

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
18:42~

蝶野正洋とスタッフは昼食を摂るため「ラーメン王将」を訪れた。そこで「チャーシューメン」を頂き、再び旅をスタートした。

蝶野正洋は千葉・島野で「道祖神社」を発見した。ここは房総街道を行く幾多の旅人を見守ってきた”道の守り神”として知られている。

蝶野正洋はJR内房線・姉ヶ崎駅周辺に到着。「CAFE GoTT」でバッハンロング、市原ミルフィーユ、いちごのトルテを頂いた。ここで地味都民のお客さんと物々交換をすることにした。自転車屋を営む山田輪業の山田光男さんから自転車と交換することになった。

このあと、まさかの本気ビンタ!

蝶野正洋が青柳あたりを歩いていると、下校時間とぶつかった中学生らと遭遇、プチ撮影会を行った。

蝶野正洋は原付に乗っている人に発見され、熱い握手を交わした。写真と握手攻めが多く、中々進むことが出来なかった。

夕暮れ時になる頃、蝶野正洋は姉ヶ崎に到着。とりあえずカフェを探すことにした。

キーワード
チャーシューメン
道祖神社
飯沼(千葉)
島野(千葉)
青柳(千葉)
千種(千葉)
姉ヶ崎(千葉)
JR内房線
バッハンロング
市原ミルフィーユ
いちごのトルテ

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
18:51~

可愛い後輩に見送られ、蝶野正洋2日目がスタートした。全然海が見えないので、住民の人に聞いてみると「線路の向こうで川になっているのが元の海岸」と教えてくれた。海の名残を求めて椎津川へ行った。

休憩なしで2時間歩いて、袖ヶ浦市に入った。蝶野正洋は、「お茶はしたいけど、昨日遅れている分を歩かないと、秋野さんが60~70キロ担当になったら俺も責められそう」と話した。

蝶野正洋は自転車屋「山田輪業」の山田光男さんからパワーストーンブレスレットとの”わらしべ”として自転車を譲り受けた。山田光男さんはお礼にビンタが欲しいと話し、蝶野がお礼のビンタをした。その後、あねがさきロイヤルホテルを訪れ今夜はここで一晩を明かすことにした。

蝶野正洋は、ペコちゃんの看板があると話したがペコちゃんに似た交通安全の看板だった。

その後に、蝶野正洋は本物のペコちゃんの看板を見つけたが「今日はパス」と話した。そして、赤ちゃん連れの夫婦に声をかけられ、赤ちゃんを抱っこしたが泣かされてしまい「サングラスしているからな」と話した。

袖ヶ浦市蔵波にある「家族亭」で、蝶野正洋はカレーとカキフライ定食のダブルのランチで栄養補給をした。この後、爆睡してしまった。

蝶野正洋は、「これだけ長く歩くと自分の歩き方がどこが悪いか分かってくる」と話し、「ティータイム目指して!」と気合を入れなおした。

初日の結果発表。今日、蝶野正洋が歩いた距離は11.5kmだった。目標は約14キロ地点だったが目標には届かず、電話で橋本真也選手の長男・橋本大地選手を呼んだ。そしてスタッフと共に宴会気分で盛り上がった。

袖ヶ浦駅まで行ったがカフェが見つからず、道端で休憩したが、足がつりそうになるハプニングが起こる。

声をかけられた君津リースの人たちに写真を撮ったお礼にコーヒーをごちそうになり、元気が戻った蝶野。その後歩いていると、東京湾アクアラインが見えてきて「嬉しい」と話した。

木更津で迎えた3日目、ここからはアンガールズの2人が旅を続ける。今日の目標である佐貫町を目指し街道歩きをスタートさせた。

アンガールズの2人は木更津港に到着。このあと、ここで朝食が食べられる店を探す。

スタートから7時間半、ようやく木更津市に入った。蝶野正洋は、物々交換と宿探し出来そうな4キロ先の木更津の市街地に向かった。

すっかり日が沈んだ道をさらに歩くこと1時間。

まずは物々交換出来そうな店を探して、木更津の中心部へ向かった。そこで、蝶野正洋は「人形の昇月」へ行き、ひな人形と交換出来ないか交渉した。4万円の自転車が8万円の「ケース入り雛人形」に大変身した。

蝶野正洋が交渉したグランパークホテルエクセル木更津にはシングルが満室のため、アンガールズが泊まるのはベットが4つの豪華な部屋に決まった。蝶野正洋とアンガールズがバトンタッチし、アンガールズは「距離が少ない」とぼやいた。「残り40キロで秋野さんに渡します」となぜか蝶野に目標を宣言させられた。

蝶野正洋さんが歩いたのは、2日間で合計25.7キロだった。

キーワード
姉崎(千葉)
椎津川
シラサギ
袖ヶ浦市(千葉)
姉ヶ崎駅
CAFE GoTT
浦和駅
パワーストーンブレスレット
久保田(千葉)
蔵波(千葉)
姉ヶ崎(千葉)
家族亭
今井(千葉)
武藤敬司
橋本真也
奈良輪(千葉)
袖ヶ浦駅
木更津(千葉)
佐貫(茨城)
木更津港
東京湾アクアライン
高柳(千葉)
長須賀(千葉)
ケース入り雛人形
朝日(千葉)
佐貫町(千葉)

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
19:12~

このあと、房総屈指の絶景に感動!

アンガールズの2人は木更津港に到着。朝食を摂るため「厚生水産」を訪れた。ここは日本で始めてクルマエビの屋内養殖に成功した店で、「活き車海老」や「白ハマグリ」を頂いた。その後、店主さんがオススメだという「海鮮茶屋 活き活き亭」を訪れ「生海苔のみそ汁」を頂いた。

店を後にしたアンガールズの2人は「證誠寺」を訪れた。ここは江戸時代初期に創建れた寺で、童謡「証城寺の狸囃子」の由来にもなっている。ここで今後の旅について祈った。

アンガールズの2人は街道を歩き新田に入った。

街道を歩き続けること1時間、アンガールズの2人は昼食が食べられる場所を地元民に伺った。

キーワード
木更津港
木更津(千葉)
活き車海老
白ハマグリ
生海苔のみそ汁
証城寺の狸囃子
新田(千葉)
南台(千葉)

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
19:21~

街道を歩くアンガールズの2人は君津市に到着。コケを栽培するのが趣味の田中は街道に生えているギンゴケを発見、手で剥がし持ち帰ることにした。

街道を歩くアンガールズの2人は君津市大和田に入った。信号が次々とタイミングよく青になるので、お祈りの結果がでたと話した。

アンガールズの2人は親子連れの地元民を発見。ここで8万円の雛人形と物々交換が出来るものを交渉するも、めぼしい物がなかった。

アンガールズの2人は地元民から”あさり飯”の美味しい場所を伺った。ついでに物々交換の交渉をするも、断られてしまった。

アンガールズが地元民からの話を伺い歩くこと10分、あさり飯の店があると聞いた富津公園に到着した。

キーワード
君津市(千葉)
ギンゴケ
大和田(千葉)
大堀(千葉)
新井(千葉)
富津(千葉)
富津公園

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
19:28~

アンガールズの2人は富津にある「魚介料理 たかはし」を訪れた。ここであさり飯などがセットになった「ランチ Dセット」を頂いた。店から出た後は、浜辺を訪れ「明治百年記念展望塔」に登った。

アンガールズらは富津岬から見えた東京湾観音付近に到着し、佐貫町に入った。

スタートから12時間、アンガールズの2人は佐貫町駅に到着した。疲労困憊の2人は地元民から本日の宿の場所を伺った。

「明治百年記念展望塔」からの絶景を眺めたアンガールズの2人は東京湾観音まで行きたいという目標を話した。ここで本格的に物々交換を行いたいと電話で蝶野正洋と相談した。

アンガールズの2人は更に道を歩き、房総街道へと入った。

アンガールズの2人はたまたま居合わせた地元民・宇田川さんと物々交換の話をし、宇田川さんの家にお邪魔した。ここで雛人形とゴルフセット&シーサーと交換してもらった。

物々交換を終えた2人はアンガールズの2人は本日の目的地佐貫町を目指して一直線に進んだ。

駅から歩くこと30分、アンガールズの2人は民宿に到着、泊めてもらおうと交渉を開始した。

キーワード
東京湾観音
佐貫町駅
富津(千葉)
ランチ Dセット
あさり飯
川名(千葉)
篠部(千葉)
佐貫町(千葉)
亀田(千葉)

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
19:45~

アンガールズの2人は「民宿 錦海亭」に到着。泊めてもらおうと交渉をすると快く受け入れてくれた。

名産品生海苔のフェアを開催している和食店「和風料理宮島」で訪れた2人。生海苔の茶わん蒸しを食べた山根良顕は、「磯の香りが鼻から抜けていく」と話した。そして、カレイ煮魚を食べた。

残り47kmの5日目からは秋野暢子が旅を続ける。最初に物々交換の場を求め勝山漁港周辺を探索。雑貨屋「生活工房 やまよし」を訪れ、店主から狸の置物との交換を持ちかけられた。

房総街道歩き旅4日目、東京湾観音が見えて2人は感動した。2日間も目標である街道距離55キロを達成すべく今日と富浦を目指す。まずは朝食を求めて3キロ先の上総湊へ。

空模様を心配しながら街道を進むこと1時間、富津市商工会天羽支所で地元のお店の情報を入手した。その時、予報通り雨が降ってしまい、雨合羽に間に合わせのビニール手袋で備えた。

一向におさまえる気配のない雨、温泉で冷気を養えるのか。

雨の中会う人もなく、トンネルと進み続けた。

3日目の結果を発表。アンガールズの2人は27キロを進んだ。

2人は、竹岡マリーナ レストハウスでコーヒーを飲んで冷えきった体を温めることになった。竹岡マリーナ レストハウスの経営者と4日目の物々交換をした。ゴルフセット&シーサーが鮮魚40匹に変身した。

蝶野さんからアンガールズに電話があり、生魚と物々交換が成功したことを報告した。山根は蝶野にアンガールズの誰だか分かるか質問した所、「ナカヤマ君」と話した。天然温泉海辺の湯の足湯に入り、温まった。交換したシーサーと全く同じシーサーが玄関に飾ってある家を見つけ、テンションがあがった2人。

鋸南町に入るとようやく雨もやんだ。とりあえず、安房勝山まで行き宿を探すことにした。安房勝山は、伊豆で平家との戦に敗れた源頼朝がたどり着いたと言われた地。上陸した海岸には記念の石碑も立っている。宿を探しやっと、「海と夕日と露天風呂の宿 おしなや」に泊まることが出来た。

4日目の結果は19.5キロで、2日間合計46.8キロになった。

秋野暢子に電話で報告し、頑張ったご褒美に2人はお風呂をあびた。到着した秋野に物々交換の品物をみせた。

キーワード
東京湾観音
八幡(千葉)
笹毛(千葉)
湊(千葉)
海良(千葉)
生海苔の茶わん蒸し
カレイ煮魚
竹岡(千葉)
竹岡マリーナ レストハウス
萩生(千葉)
鋸南町(千葉)
金谷(千葉)
東京湾フェリー
源頼朝

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
20:08~

秋野暢子は船形にある「船形山大福寺」の到着。ここに訪れていた旅行客と記念撮影を行った。

このあと、房総一望の絶景。

秋野暢子が雑貨屋「生活工房 やまよし」を訪れ物々交換交渉をすると、鮮魚と狸の置物を交換してもらった。その後、狸の置物を抱えながら「証城寺の狸囃子」を口ずさんだ。

スタッフが秋野暢子に今日の目標を尋ねると40キロだと答えた。秋野暢子はスポーツマンで、普段は10キロ歩き腹筋は500回行なっていると明かした。

秋野暢子は富浦町付近に到着、地図を眺めるも道が違い横道に入った。そこからトンネルを潜り、手作りの看板に惹かれ豆腐屋で「もめん豆腐」を頂いた。その後、「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」に到着「けんちんうどん」を頂き休息した。

キーワード
鋸南町(千葉)
証城寺の狸囃子
久枝(千葉)
富浦町(千葉)
もめん豆腐
けんちんうどん
船形(千葉)

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
20:18~

秋野暢子はJR内房線の館山駅に到着。観光案内所でオススメの観光スポットを教えてもらい、館山湾を訪れた。海岸から案内所で教えてもらった「館山城」と「崖観音」を眺めた。

「船形山大福寺」を訪れている秋野暢子。境内にある十一面観世音菩薩を眺め、これからのルートを確認した。

秋野暢子は観光モードに投入しつつ八幡周辺の街道を進み駅を目指した。

秋野暢子は「館山城」に到着。展望台から館山の町を一望し、本日の宿を探すことにした。

秋野暢子は館山市周辺で宿探し。1つの宿を発見し交渉を開始した。

キーワード
船形(千葉)
十一面観世音菩薩
八幡(千葉)
JR内房線
北条(千葉)
館山湾
館山(千葉)
館山市(千葉)

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
20:27~

地元の方に見どころを聞いた所、「洲崎神社」と話した。洲崎神社に到着し、階段の多さに驚いたが、笑顔で登り「150段あった」と話した。1180年、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が房総へ上陸した際、参拝し必勝を祈願したという。8月に行なわれる洲崎神社例大祭は圧巻。

秋野暢子は相浜亭で、海鮮丼を食べ「甘くて、肉の弾力がある」と話した。

このあと、まさかの展開!間に合うのか!?

秋野暢子はあと27キロの距離に動じることなく、朝からやる気満々。「日の入りが午後5時28分、5時くらいに灯台に着けば大丈夫かな」と話した。

朝の潮風で勇気づけ、そんな秋野さんにエールを送るかのように富士山が見えた。海に浮かぶ富士山に向かってラジオ体操をした。

房総フラワーラインにさしかかり、秋野暢子を可愛い白い花が出迎えた。房総フラワーラインは全長46.3キロの花の道。

歩いているとまた富士山が見えてきた。秋野暢子は「富士山がいっぱい見えて今日はいい」と話した。

秋野暢子は「お宿 やまもと」で交渉を開始、交渉の結果快く泊めてもらえることになった。

5日目の結果発表。秋野暢子は20.5kmを歩き歩数は37405歩だった。

葉の花がずっと咲いている街道を歩き、まるで黄色い声援に囲まれているよう。

秋野暢子は、13時~14時の間に相浜亭で昼食を食べ、16時30~17時には野島先灯台に到着したいと予定を立てた。

キーワード
宮城(千葉)
香(千葉)
富士山
浜田(千葉)
房総フラワーライン
見物(千葉)
源頼朝
洲崎神社例大祭
伊戸(千葉)
小沼(千葉)
市沼(千葉)
坂井(千葉)
沼(千葉)
犬石(千葉)
相浜(千葉)
海鮮丼
相浜亭

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
20:39~

秋野暢子は相浜亭で灯台は4時で終わりだと聞き、急いで出発した。

秋野暢子は物々交換を行なうためサーフショップ「SURFCO OCEANSIDE」を訪れた。ここで狸の置物とサーファーアイテム5点を交換してもらった。

このあと、果たして 間に合うのか!?

残り8キロ、秋野暢子は物々交換をまだ行なっておらず店も周辺には見当たらなかった。

野島埼灯台が閉まるまで残り1時間15分。秋野暢子はジョギングをし必死にゴールを目指すも、スタッフが走りきれなかったため再び歩いた。

キーワード
SURFCO OCEANSIDE
犬石(千葉)
犬神宮(千葉)
白浜町(千葉)
野島埼灯台

房総街道 6日間 ふれあい珍道中 (バラエティ/情報)
20:48~

野島埼灯台が閉まるまで残り10分。秋野暢子とスタッフは最後の気力を振り絞りジョギングを開始、ギリギリで到着し灯台を駆け上がった。灯台の上からは海の地平線と夕日を眺めることが出来た。

6日間合計の最終結果を発表。街道距離120キロ、寄り道込の歩行距離151.9キロ、歩数は22万154歩だった。

キーワード
白浜町(千葉)
野島埼灯台

エンディング (その他)
20:51~

エンディング映像。

土曜スペシャルの番組宣伝。

秋野暢子は出会った人の顔はみんな覚えており、笑顔だったと話した。

スポット

グルメ

CAFE GoTT
相浜亭
海鮮茶屋 活き活き亭
ラーメン王将
魚介料理 たかはし
和風料理 宮島
竹岡マリーナ レストハウス
不二家 五井店
新松月

レジャー/交通

天然温泉 海辺の湯
明治百年記念展望塔
館山城
グランパークホテルエクセル木更津
浦和駅
勝山漁港
JR保田駅
道の駅とみうら 枇杷倶楽部
海と夕日と露天風呂の宿 おしなや
姉ヶ崎駅
五井駅
館山駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

生活工房 やまよし
人形の昇月

宗教

船形山大福寺
白幡神社
飯香岡八幡宮
洲崎神社
大宮神社
證誠寺

政治/経済/地方自治体

富津市商工会 天羽支所

旅行

お宿 やまもと
あねがさきロイヤルホテル
民宿 錦海亭
崖観音

流通

厚生水産

趣味/スポーツ

君津リース(株)

車/バイク

山田輪業
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送