土曜スペシャル 極寒の雪国祭り〜白銀の秘湯と郷土の味〜

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月11日(土) 19:00~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

極寒の雪国で行われる祭りを紹介。

秋田・三吉梵天祭 男気荒ぶるケンカ祭り (バラエティ/情報)
19:01~

秋田新幹線に乗って秋田駅ににしおかすみこと渡辺正行が訪れた。秋田市で行われる三吉梵天祭のいわれを探るためねぶり流し館を訪れると、職員の鈴木文明さんはお酒が入りケンカが始まると語った。館内では竿燈の体験もできる。

ケンカ梵天祭が始まる。

次に無限堂 大町店へにしおかすみこと渡辺正行が訪れた。ここで比内地鶏のつけ麺と無限うどんを食べた。

次に、梵天が奉納される三吉神社へ渡辺正行とにしおかすみこが訪れた。境内では梵天を奉納しようと男衆がなだれ込むためしめ縄がしっかり固定されていた。梵天には三角のお守りがついており、手にするとご利益があると言われている。

この日宿泊する秋田温泉さとみに渡辺正行とにしおかすみこが訪れた。雪見の露天風呂に浸かると、きりたんぽや石焼鍋を食べた。

キーワード
ねぶり流し館
秋田新幹線
三吉梵天祭
竿燈
秋田市(秋田)
比内地鶏のつけ麺
無限うどん
きりたんぽ
石焼鍋
ケンカ梵天祭

秋田・三吉梵天祭 男気荒ぶるケンカ祭り (バラエティ/情報)
19:13~

世界卓球番組宣伝。

ケンカ梵天の激しい争い。

にしおかすみこと渡辺正行が濁川集落を訪れた。濁川梵天は街で力自慢の佐藤吉宏さんが担当。朝8時もかかわらずお酒を飲み、出陣前に三吉節を歌った。

三吉神社までの5kmを濁川梵天を担いで練り歩く。途中関所という場所があり他の地区と合流すると、村札をぶつけ合いスクラムを組むようにおしくらまんじゅうをしてケンカ梵天ならではの挨拶をした。

キーワード
三吉節
濁川集落(秋田)
梵天
村札
ケンカ梵天祭

秋田・三吉梵天祭 男気荒ぶるケンカ祭り (バラエティ/情報)
19:22~

世界卓球番組宣伝。

梵天が来る前ににしおかすみこは三吉神社に先回り。地域の梵天が来る前に企業や個人の梵天が奉納され、お守り梵天と呼ばれるお守りを取り合った。

地域の梵天が関所へと集まると男たちはヒートアップ。持ち手は梵天を守りながら三吉神社へ向けて練り歩き、12時前になると先頭の梵天が神社へ到着。三吉梵天祭はここからが本番となり、他の梵天を妨害できる境内では地域同士の攻防戦が勃発。奉納が終わっても男たちは収まらずケンカが勃発した。

キーワード
梵天
お守り梵天
三吉梵天祭

秋田・三吉梵天祭 男気荒ぶるケンカ祭り (バラエティ/情報)
19:29~

世界卓球番組宣伝。

梵天の奉納が終わっても男たちが収まらず、大事になる前に警察官が止めに入った。本殿では最後の梵天が奉納され飾り付けが行われた。

キーワード
三吉梵天祭
梵天

長野・野沢温泉 脅威の道祖神祭り 夜空を焦がす伝統の火祭り (バラエティ/情報)
19:31~

壮絶!激しい炎の攻防戦。

長電バスを利用して赤井英和が長野・野沢温泉を訪れた。祭りの会場となる場所では高さ約20mの社殿が作られており、人力でご神木を運ぶ里曳きを経て建てられた社殿は厄年の男たちが中心となって作られる。

社殿が完成すると委員長の富井竜一さんが社殿に立ち、厄年の男たちや村の若者たちの前で完成を祝った。富井さんには火元の家から火を貰い、火元社殿に灯すという大役が待っている。

祭りの委員長である富井竜一さんの家族が営む民宿 とうふやを紹介。

赤井英和が開店から45年になる庄平そばを訪れ、ざるそばを食べた。

次に赤井英和は共同浴場 真湯を訪れた。野沢温泉は源泉の温度が高く、エメラルドグリーンで湯の花が浮く。

祭りの準備が行われている集会場へ赤井英和が訪れた。祭りに参加する男たちはすでにお酒を飲んでおり、去年の委員長だった山崎一良さんはけが人を出さないことが一番大切だと話した。今年厄年の富井涼太さんは気合いをいれるために丸坊主にした。

祭りが始まる前に火元となる河野家へ赤井英和が訪れた。 ここへ厄年の代表者がやってくると宴が始まった。

祭りの火は巨大な松明に灯されて運ばれる。松明に火が灯されると、場は一気に盛り上がり火祭りが始まった。

キーワード
野沢温泉
社殿
ざるそば

長野・野沢温泉 脅威の道祖神祭り 夜空を焦がす伝統の火祭り (バラエティ/情報)
19:49~

世界卓球番組宣伝。

日本三大火祭りの一つである野沢温泉道祖神祭りが始まった。火の付いた松明は火元社殿になだれ込むと火が灯され、数えで25歳の若者が村人の火攻めから社殿を守る。村人だけが手に持てる松明に火が灯されると攻防戦が始まり、松明の火が尽きると火攻めは終わった。攻防戦が終わると社殿に火が付けられ、子どもの成長を祈願する初燈籠も火にくべられた。

祭りの翌日に赤井英和が会場を訪れた。残り火で焼いたお餅を食べると無病息災があやかれる。

キーワード
野沢温泉道祖神祭り
社殿
初燈籠

極寒の裸祭り 熱気みなぎる黒石寺蘇民祭 (バラエティ/情報)
19:58~

炎と煙の中で!。

東北新幹線のはやてと東北本線を乗り継いで沢田雅美と北原佐和子が水沢駅を訪れた。ここでは黒石寺蘇民祭が行われる。

黒石寺蘇民祭が行われる黒石寺に沢田雅美と北原佐和子が訪れた。黒石寺では祭りの当日で準備が行われており、蘇民祭の歴史を菊池義則さんが解説。

ここには1週間夜通し切らさずに沸かしている薬湯が飲められ、沢田雅美と北原佐和子が飲ませてもらった。

次に下帯の男たちが体を清める瑠璃壺川や、祭りが行われる場所を散策。

境内で昼食を食べる。祭りに参加する男たちは祭りの1週間前になると肉や匂いの強い食べ物が食べられなくなる。

沢田雅美と北原佐和子が一関市にある山桜 桃の湯を訪れ温泉に入った。

沢田雅美と北原佐和子が割烹料理の店・喜作を訪れた。ここでフカヒレはっとや奥州蟹はっとを食べた。

黒石寺には人が続々と集まり、境内には屋台も出ていた。沢田雅美と北原佐和子は特別に名前の入った燈籠を作ってもらい、黒石寺蘇民祭の会場へ向かった。会場の本堂には約500人の男たちが裸姿となり、午後10時にスタートすると瑠璃壺川の水で体を清めた。

キーワード
蘇民祭
はやて
東北新幹線
東北本線
黒石寺蘇民祭
蘇民袋
瑠璃壺川
一関市(岩手)
フカヒレはっと
奥州蟹はっと

極寒の裸祭り 熱気みなぎる黒石寺蘇民祭 (バラエティ/情報)
20:15~

蘇民袋の争奪戦は本堂の外へ移され一般道へとなだれ込むと、蘇民袋の口を握っている勝者が決まるまで公表は見送られた。

黒石寺蘇民祭の儀式である柴燈木登りが始まると、男たちは松の木が組まれた薪の上に上がり、煙に燻されて身を清めた。午前2時になると蘇民袋が運ばれ、数えで7歳になる男の子も本堂に入ると、午前5時に蘇民袋の争奪戦が開始された。

表彰式となり、青年部副部長の北條守康さんが1位を勝ち取った。

キーワード
黒石寺蘇民祭
柴燈木登り
蘇民袋

豪雪地に婿が舞う!福を呼ぶむこ投げ&すみ塗り (バラエティ/情報)
20:23~

婿が雪空を舞う!奇祭むこ投げ。

上越新幹線と北越急行ほくほく線を乗り継いで、佐藤藍子と須藤温子が松之山温泉へ訪れた。松之山温泉はむこ投げ・すみ塗りが行われる場所で、お土産屋のまるたかで祭りについて尋ねた。

キーワード
上越新幹線
北越急行ほくほく線
むこ投げ・すみ塗り
むこ投げ
松之山温泉

豪雪地に婿が舞う!福を呼ぶむこ投げ&すみ塗り (バラエティ/情報)
20:29~

世界卓球番組宣伝。

豪雪地の奇祭!むこ投げに大興奮。

むこ投げ・すみ塗りの舞台となる松之山温泉薬師堂へ佐藤藍子と須藤温子が訪れた。薬師堂は例年になく大雪で、かつてはよそ者が集落の娘を娶り男たちが婿を担ぎだして雪の中に投げたのが始まり。

佐藤藍子と須藤温子が山愛を訪れた。ここでは津南産の豚ロースを使ったかつ丼や津南ポークのスタミナとろろ丼を食べた。

次に佐藤藍子と須藤温子は越後松之山温泉 凌雲閣を訪れた。ここは国の登録有形文化財の宿で、施設は昭和13年に宮大工を集めて腕を競わせて完成させた。むこ投げの主役となる島田怜さんが妻の島田志乃さんを連れて挨拶に訪れた。

キーワード
むこ投げ・すみ塗り
津南ポークのスタミナとろろ丼
豚ロース
かつ丼
登録有形文化財
むこ投げ

豪雪地に婿が舞う!福を呼ぶむこ投げ&すみ塗り (バラエティ/情報)
20:40~

世界卓球番組宣伝。

福を呼ぶ伝統の神事すみ塗り。

越後松之山温泉 凌雲閣で温泉を堪能した佐藤藍子と須藤温子は、けんちん汁などの料理を味わった。

祭りの前夜祭でむこ投げに参加する夫婦3組が紹介された。

もう一つの祭りであるすみ塗りの準備のため道楽神作りが始まった。道楽神は正月飾りなどを焼くどんどで、すみ塗りの時に使われる。祭りの迎えが凌雲閣に訪れ、主役の島田怜さんが担ぎ出された。会場では甘酒やなめこ汁が振舞われた。

むこ投げが始まり3人の婿が担ぎ上げられると雪の中へ投げられた。

キーワード
けんちん汁
田舎のっぺ
むこ投げ
すみ塗り
道楽神
甘酒
なめこ汁

豪雪地に婿が舞う!福を呼ぶむこ投げ&すみ塗り (バラエティ/情報)
20:50~

世界卓球番組宣伝。

むこ投げが終わるとすみ塗りが始まり、むこ投げに参加した新婚がどんど焼きに火を付けた。すみ塗りは合図と共に始まると雪とわらの灰を混ぜあわせ、誰かれ構わず顔に墨を塗りつける。

土曜スペシャルのサイト紹介。

キーワード
土曜スペシャル
すみ塗り

スポット

グルメ

無限堂 大町店
山愛
庄平そば
喜作

レジャー/交通

長電バス
秋田駅
水沢駅
共同浴場 真湯

宗教

黒石寺
三吉神社
松之山温泉薬師堂

旅行

越後松之山温泉 凌雲閣
民宿 とうふや
山桜 桃の湯
凌雲閣
秋田温泉さとみ

流通

まるたか

趣味

黒石寺
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送