土曜スペシャル 中山秀征の秘境路線バス乗客全員ふれあい旅3

土曜スペシャル(どようスペシャル)土曜スペシャル (テレビ東京)…テレビ東京系列(一部系列局を除く)で土曜日の18時30分 - 19時54分に放送されている特別番組枠・旅番組枠。土曜スペシャル (フジテレビ) …フジテレビで土曜日の午後に放送されている単発番組・再放送などの枠。通常時は関東ローカルで放送。その他の『土曜スペシャル』北海道文化放送で土曜日の13時00分から放送されている再放送及びプロ野球中継差し替えによる振り替え放送(雨傘番組を含む)の枠。日本テレビでかつて土曜日の19時30分から放送されていた特別番組枠。後(のち)の『土曜トップスペシャル』。NHK総合テレビでかつて土曜日の20時から放送されていた特別番組枠。福井放送(FBCラジオ)で土曜日の13時 - 16時に放送されているラジオ番組で、特別編成枠の『FBCラジオ土曜スペシャル』。毎週パーソナリティが変更する。別名はオールリクエスト。新潟総合テレビでかつて土曜14時30分より放送していた単発特別番組枠『NST土曜スペシャル』。テレビ大阪で土曜日に放送されている特別番組枠『OSAKA土曜スペシャル』。山陰放送での『火曜エンタテイメント!』の遅れネットによる放送枠。山陰中央テレビでのテレビ朝日のスペシャル番組の遅れネットによる放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月4日(土) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

中山秀征の秘境路線バス乗客ふれあい ひとり旅 (バラエティ/情報)
18:33~

中山秀征が岐阜・馬籠宿から旅をスタートし、ゴールの富山駅を目指す。総距離は約250km。途中、下呂温泉や飛騨高山などを通る。旅のルールは「地元の乗客を1人選ぶ」「選んだ乗客と同じバス停で降りる」「その人おすすめの場所しか行けない」。馬籠宿は日本橋-京都間の街道で、中山道43番目の宿場。

中山秀征は馬籠から路線バスに乗車して、馬籠などを通過して、中津川駅前で下車した。旅のルールは「乗客と世間話はOK!」「(キーワードを)聞けるのは地元の人に一度だけ」「聞いたら必ず同じバス停で降りる」。キーワードは「どのバス停で降りますか?」。

中山秀征は喫茶 木洩れ日を訪れ、モーニングを堪能した。

中山秀征は中津川駅前から路線バスに乗車して、苗木などを通過して、上並松で下車した。旅のルールは「乗客を介せば情報が聞ける」。中山秀征は乗客から情報を聞いて、苗木城に向かった。苗木城は晋遊舎「日本の城 ベストランキング」によると、絶景!山城ランキングで1位。

キーワード
馬籠宿
中山道
富山駅
下呂温泉
岐阜県
日本橋(東京)
京都府
高山市(岐阜)
馬籠
落合
モーニング
上並松
晋遊舎
日本の城 ベストランキング
苗木城

中山秀征の秘境路線バス乗客ふれあい ひとり旅 (バラエティ/情報)
18:49~

中山秀征は苗木城を訪れ、展望台からの景色を楽しんだ。苗木城は戦国時代に巨岩を取り込んで造られた天空の城。

中山秀征は夜明けの森から路線バスに乗車して、関戸などを通過して、万賀で下車した。

中山秀征は「お仏壇の慈光堂」を訪れ、五平餅・山菜そばセットを堪能。食後、かしも明治座を訪れて、見学した。

中山秀征は路線バスに乗車して、加子母福崎公園で佐藤仁美と合流。加子母総合事務所前で下車。しかし、次のバスまで時間があったので、再びかしも明治座を訪れて、舞台裏などを見学した。かしも明治座は明治27年 建設当時の姿が残る芝居小屋。歌舞伎以外も数々のコンサートや公演が行われ、中村勘三郎など多くの著名人が訪れている。旅のルールは「乗客がいない場合 下呂温泉まで行けるが何もできない」。

中山秀征は路線バスに乗車して、河鹿橋などを通過して、下呂駅前で下車した。

キーワード
苗木城
五平餅・山菜そばセット
加子母総合事務所前
かしも明治座
中村勘三郎
坂本龍一
河鹿橋
下呂駅前

中山秀征の秘境路線バス乗客ふれあい ひとり旅 (バラエティ/情報)
19:11~

中山秀征は下呂駅前から路線バスに乗車した。

中山秀征は路線バスに乗車して、さこれなどを通過。途中、スケジュールの都合で、佐藤仁美は一人で下車した。引き続き、久々野診療所口などを通過し、中山秀征は高山濃飛バスセンターで下車した。

中山秀征の秘境路線バス乗客ふれあい ひとり旅 (バラエティ/情報)
19:20~

中山秀征は高山濃飛バスセンターで下車し、乗客が向かっている、ルート外の古川駅前に乗り継いだ。飛騨古川駅は「君の名は。」の舞台となった駅。また、乗客が向かったスナックで夕食の情報を得た。その後、八ツ三館で交渉し、宿泊できることになった。八ツ三館は明治38年築の建物で、国登録有形文化財。馬場のかどやで食事をとった。初日、進んだバス停は167で、残るバス停は172。

2日目、中山秀征は古川駅前から路線バスに乗車して、高山濃飛バスセンターで下車した。旅のルールは「ルート外では乗客とふれあえない」。引き続き、五色ヶ原山口で大和田獏と合流し、平湯温泉で下車した。

中山秀征たちは喰処 よし本を訪れ、飛騨牛照り焼き丼とざる山菜そばを堪能した。近所の山で摘んだつくし等を使用している。食後、ひらゆの森を訪れ、温泉に浸かった。ひらゆの森は温度が異なる男湯7、女湯9の湯船がある。

中山秀征は平湯温泉から路線バスに乗車して、新穂高ロープウェイで下車した。その後、新穂高ロープウェイを利用し、頂上からの絶景を楽しんだ。なお、旅のルールは「ゴールのバス停は地元の人と一緒に降りる」。

土曜スペシャルの番組公式インスタグラムのお知らせ。

詳しい番組の情報は公式ホームページへ。

中山秀征は新穂高ロープウェイから路線バスに乗車して、栃尾温泉で大和田獏と別れた。その後、旧奥飛騨温泉口駅などを通過して、富山市民病院前で下車した。

土曜スペシャルの次回予告。

中山秀征は美乃鮨 を訪れ、ホタルイカなどを堪能した。

旅のルールは「ゴールのバス停は地元の人と一緒に降りる」。中山秀征は路線バスに乗車した。

キーワード
高山濃飛バスセンター
古川駅前
君の名は。
平湯温泉
喰処 よし本
飛騨牛
飛騨牛照り焼き丼
ざる山菜そば
つくし
かんぞう
ひめたけ
からまつ草
ぜんまい
ひらゆの森
土曜スペシャル 番組公式インスタグラム
土曜スペシャル
旧奥飛騨温泉口駅
濃飛バス神岡営業所
茂住
富山市民病院前
美乃鮨
白えび
ばい貝
ホタルイカ

番組宣伝 (その他)
19:49~

出川哲朗の充電させてもらえませんか?の番組宣伝。

中山秀征の秘境路線バス乗客ふれあい ひとり旅 (バラエティ/情報)
19:52~

中山秀征はゴールの富山駅前に到着した。

エンディング (その他)
19:53~

土曜スペシャルの次回予告。

スポット

グルメ

喰処 よし本
美乃鮨
馬場のかどや
お仏壇の慈光堂
喫茶 木洩れ日

レジャー/交通

加子母総合事務所前
古川駅前
旧奥飛騨温泉口駅
富山市民病院前
万賀
久々野診療所口
平湯温泉
栃尾温泉
高山濃飛バスセンター
濃飛バス神岡営業所
上並松
加子母福崎公園
かしも明治座
馬籠宿
苗木
五色ヶ原山口
新穂高ロープウェイ
富山駅
下呂温泉
落合
中津川駅前
夜明けの森
河鹿橋
飛騨古川駅
下呂駅前
馬籠
関戸
さこれ
茂住

旅行

八ツ三館
ひらゆの森
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送